紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

YouTubeのブランドアカウントと、最近のWeb内ウラシマ気分について

投稿日:

なんだか最近は、よくブログを書きたい気分です。

というか、よく動機づけが発生しますね。

今日も、先日自分のために調べたことを、他の方に聞かれる機会があって、備忘メモをつくろうかと。

心のエネルギーがたまってきて、少し動きが加速しているのかもしれません。

 

Youtubeのチャンネル名ってどうやってつくのだっけ?

昔は、ふつーに「google ID」が表示されてましたよね。

昔?あれ、Youtubeって、googleのものじゃなかったころもあったな。

その頃は、ログインしていなかったかな?

先日、ひさーしぶりに公開用の動画をUPしようとしたら、「ブランドアカウント」っていう、別名を表示する機能があることに気づきました。

 

★最初からブランドアカウントで登録するならこちらの記事

YouTubeのチャンネル名を本名以外にしたい場合のYouTubeブランドアカウントの作成方法

 

★途中からブランドアカウントに動画を移行するならこちらの記事

ブランドアカウントでYoutubeチャンネルの移行を行う

などを、参考にさせていただきました。

みなさん、ノウハウ系記事執筆、頑張ってますな。

 

昔?1年前?5年前?立ちくらみ事案が立て続けに

今もウッカリ書いてしまいましたが。

「昔」って!

最近のWEB界隈の進化にはついていけなくって・・・

もとい、一時、あまり魅力を感じなかったんですよね。

SNS全盛、アフィ狙いまとめ記事全盛、って感じで。。。

でも、個人的に最近、揺り戻しが。

時間ができたというのもあるのですが。

検索エンジンが、都度最適化されて、公正になってきてるのかなぁ?というのをうっすらと感じていて。

色々調べるようになって、なんだか、スッカリデジタルネイティブ世代のみなさん、全盛になってきてますね。

ゆとり君の中で、やる気のある人たちは、ここの世界に参入してきているのかな。

(やる気のない人はスプレー缶を売っていたりとか・・・あっ、一言多かった・・・)

結構なことですが、「おまーら、少しは歴史を勉強しろよ!」と、軽く立ちくらみ案件がいくつか連続しました。

 

ガラケーは、”昭和の時代”の遺物ではない

これはテレビかな?

平成30年史みたいなのをやってるなかで「昭和のころはガラケーがありましたよね」みたいなこといってるやつがいて。

ないっつーの!

いやあったけど、あれはガラケーじゃなくて。

ただのフィーチャーフォン。

「ガラパゴスに進化した」のがガラケーでしょ?

ガラケーの全盛期は、平成ですっ。

 

インターネットが普及したのは平成ですっ

これは、ブログ関係の勉強動画見てたら・・・

過去の年表で1970年くらいを指して、講師の若い子が

「このころ、〇〇系サイトが出始めたと言われています」って・・・

・・・ないから・・・・。ネットが。

あっても、アメリカ軍の人しか使ってないから。

 

平成仮面ライダーに会うためタイムマシンに

すなわち、細かいどうでもいい話ばっかりです。

今の仮面ライダー、歴代平成仮面ライダーを順番に出しているでしょ。

私の友達のお子さんが、ちょうど小さくて仮面ライダーに夢中だったころ。

まだ5年くらいしかたってないとおもうんですがねー。

(しらべたら、8年前か・・・メダルが3つ並ぶやつです)

その時代に、タイムマシンで見に行く、っていう設定の話をこの前偶然見て・・・

そうか、たった数年前でも、タイムマシンに乗らなくてはいけないのか・・・

と、ちょっとめまいがしました。

 

・・・実は、Youtubeと関係ない愚痴を書きたいだけの記事でした。おしまい。

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-WEB全般, 技術覚書
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Plier_3E_OPPO_R11s

物理キーボード(bluetooth)を接続しても仮想キーボードが消えない→せっかく大型画面スマホを買ったのにガッカリ→なんとか消して勝利宣言!【OPPO R11s】

勢いづいたので、このままどんどん記事を書きます!珍しく💦 前の記事の通り、先月末頃、「OPPO R11s」を導入し、ちょっとずつ自分用にカスタマイズ進めていました。 しかし、早い段階であることにつまづ …

no image

弥生の青色申告をコンピュータから削除してしまった

一個前の記事は、まあ困ってる誰かの役に立てたらなぁという意味合いだったけど、こっちは自分のはけ口だなぁ。 しかしなんでっ。弥生会計さん。毎年毎年毎年毎年!こうなわけ?!F2さんだってこんなヘンなことし …

markdown記法の世界。WordPressオフライン執筆沼に引き続き、はまり中(その3)

わー、今、ほとんど書き終わったのに、一発で全部とんじゃった! ブロックエディタ、こわー。自動保存されないの? というわけで夜中です。 これじゃあ、PC選んでた時と変わらないよ。。。 Contents1 …

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)レビュー 重さ

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)のレビュー(というかLAVIE Direct HZ Hybrid ZERO GN1863/4E PC-GN18634GE なのか)【NEC 2in1】

国内系メーカーだと、公表の重さより軽いこともあるというので、一応計ってみたら、見事に公表値と一致(笑)   ついに、私がFの回し者ではないことを証明する記事を書くチャンスがやってきました。 パチパチ。 …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示、修正編

ツꀀSimply Exclude は、↓この方の記事でもあるように、カテゴリ名選択時の表示が変になってしまう。 [WordPress プラグイン] Simply Exclude – 特定カ …