紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

WordPress + SQLiteで結構ハマる

投稿日:2010年1月6日 更新日:

「順調に動いているようです」と書いてからあれこれ使い始め・・・

あの日から、一日に一個くらいの問題にハマっています・・・(^^;

wordPress最新版の2.9も一旦やめ(何のためにSQLiteにしたのかわからんな・・・--;)、すでに二回くらい入れ直した。

(DBバックアップが楽なのはうれしい)

今日は最大の謎、「カテゴリ」や「アーカイブ」で、1ページに表示される以上の件数があるはずなのに、「次ページへ」のリンクが出てこなかったりする問題に悩みました。

SQLiteで件数取れていないんじゃないかな・・・?と思ったのだが、DB変えただけでそれは無いだろう・・と思考から追い出したのが失敗・・・(- -; かなり回り道しました。

スタイルシートとか、テンプレートタグのチェックとかしても判らず(他のミスを発見できたのでよかったのだが)、MySQLで動いているこのブログにテーマだけ移してみたら、こちらではうまく動いたのですよ・・・!

やっぱりSQLiteか!?・・・結局、下記のありがたい記事で謎が解けました。

[wp×SQLite]ページ送り『SELECT FOUND_ROWS()』対応

対処版を使わせていただきました。まことにまことにありがとうございます・・・m(._.)m

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-ブログツール, 技術覚書
-, , , , , , ,

執筆者:


  1. ken より:

    私も同じような問題で悩んでおります。リンク先は切れているので、どのように対処したのか、ご教授ください。

    • admin より:

      ken さま
      ご覧いただきありがとうございます。
      リンク先切れちゃってますね・・・
      実は今となっては、どのような対処をしたか、ほとんど思い出せず・・・!
      この記事の日付前後のバックアップソースを比較してみたところ、
      \wp-content\pdo\ 配下の db.php の中身が違っていました。
      確か、リンク先の方が、このdb.phpのソースを丸ごと配布してくださっていて、それを置き換えたのです。
      なぜこの対処が必要か、その理由も確か書かれていたとは思うのですが、記憶にありません・・・

      デフォルトのdb.phpとの差分は、20行ほどで、function query($query) の中に処理が追加になっているようです。
      私自身、この中身を理解していないため、再配布等は控えさせていただきたいと思います。
      お役に立てず、まことに申し訳ありません・・・

  2. ken より:

    さっそくのお返事ありがとうございます。
    できればメールででも、送っていただくことは可能でしょうか?

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

覚書き

Yahoo IDのパスワード変更で「登録情報から推測されにくいパスワードを入力してください」

下書き用ブログをつくろうかと、なんとなくヤフーブログを使ってみる気持ちになって、あまり使っていないYahooIDでログイン。 そういえば、このパスワードずーっと使っているなぁ、と変更画面に行っていろい …

googleフォーム→googleカレンダー連携→zapier!

はっ、googleフォーム使ってみた話、書いてなかったっけ・・・ そこからか・・・ 【要求仕様】 ・蜃気楼観測記録を、フォームからプルダウンなどで選択して簡単に定型メール送信できないか。 ・ユーザは私 …

no image

WordPressのロゴ(ブログタイトル)を画像に変更する

以前購入したMTの参考書に、「ロゴを画像に変更する」という章があり、同様の事をWordPressで挑戦。 まずはどこから手をつけたらいいかわからないので「wordpress タイトル 画像 変更」あた …

覚書き

windows8セーフブートについて

また書いてます、何やってんだろ。 去年の11月位から、オットのwindows8パソコンが調子悪くて、年末に再インストールしたんだけど、今日また事象が再現してしまった。 原因は大体わかって対処できたのだ …

bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用

現実逃避、という名の創作活動もりもり中。・・・ (現実逃避、って、つい口癖で言っちゃうけど、自己暗示的にどうなんでしょうねぇ?) さて、以下の記事で、bloggerの素敵なテンプレートを見つけてしまっ …