紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

JetpackとSEOのこと

投稿日:

1月に立ち上げたサイトで、メール投稿のためにやむなくJetpackを入れてみたところ、昔毛嫌いしていたほど重たい感じでもなかったのと、何より表示高速化が望めそうだったので、笛ブログと、もう一個のアフィ系趣味ブログにも設定してみた。

ちなみに、一個のwordPress.comアカウントで大丈夫なのかな?と思ったんだけど、すんなりできた。

↓調べたけど、ちょっと古いのかな・・・「一元管理」ってのはまた別みたい。

そもそも、その設定が見つけられなかったし。

 

 

そこまでやっちゃうと、なにやってるかわからなくなりそうなので、とりあえず今の状態で不満はないです。

wordPress.comにログインして、各ブログの更新などはできそう。たぶんやらないけど。。。

期待できるとしたら、モバイルアプリとの連携かな・・・

ちなみにっ。アフィ系ブログのほう、サイドバーの人気記事サムネイルの画像がぼけてしまう、という残念な結果に。。。

高速化ONにしたせいだと思うのだけど。

うーん、調べるのめんどいなぁ。どうしてくれよう。

笛ブログのほうは、今のところ見た目変化ないので、ホッ。

 

あと、最近、SEOがらみで調べていて、なかなか良さそうな情報源だと思ったサイトを2つメモしておく。

↓こっちは、記事にリンクしてるけど

 

「いいコンテンツを集めたサイトであっても、少しでも更新が滞れば、一気に検索順位は落ち、そして再浮上させるのが至難」

「これは、更新がとまっている情報源(サイトやSNSアカウント)には価値がないから、増え続けるデータベース量を整理するためにも、バンバン淘汰していきますよ」

なるほどそうなのねぇとは、思うんだけど。

確かに、なんで落ちたのか?って考えたときにフィットしてる気はするし。

でも、どうしろっていうの。。。

うーん、やっぱり身バレ覚悟の個人ブランド構築は必須なのかなぁ・・・

もし、プロフィールの集合サイトつくったとしてよ?

「私がやってる」って、ちゃんと認識してくれんのかな?

誰に相談すればいいのだー。

すぐに追記:

じゃあさ、個人で「権威性」を高めるような方策は何かないの?ってことで調べてみたら、書いてくれてる人いました。

逆説的に「無意味」って書いてるんだけど、こういう方向ならやっても意味あるよ、って方策。

 

唯一の対策。

  1. ある特定のトピックについて
  2. お客さんの役に立つ情報を
  3. ずっと発信し続ける

うーん、染みるわ~。

となればですよ。

  • 作戦A:顔出しプロフィールからのリンクでブランディング、被リンク獲得を狙う
  • 作戦B:とにかく毎日更新、PDCAサイクルを回す

の2つの方向性があったとして。

取るべき方向は・・・?

やっぱり先にやるべきはB。なのかな。。。って感じはするよな。。。

コンテンツありき、なんだから。

なんかAは、飛び道具を求めて、結局失敗、もあるような気がするんだよなぁ。

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)レビュー 重さ

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)のレビュー(というかLAVIE Direct HZ Hybrid ZERO GN1863/4E PC-GN18634GE なのか)【NEC 2in1】

国内系メーカーだと、公表の重さより軽いこともあるというので、一応計ってみたら、見事に公表値と一致(笑)   ついに、私がFの回し者ではないことを証明する記事を書くチャンスがやってきました。 パチパチ。 …

Bliskでnifty mail を表示

nifty mailのために、スマホ表示確認用ブラウザBliskをインストール&テザリングデータ節約作戦最終案内

Contents テザリングでノートPC利用時、WEBメーラーでもデータ軽量化をめざす 昨日、Androidエミュレータを入れた話で、WEBメーラー(モバイル版)にアクセスしても、それほどデータ節約に …

wixが 落ちた

技術メモをとるほど頭もスッキリしていないので、今日の感想だけ書いて寝ることにする。 wixのhtml5で動いてるエディタやらアプリ追加の仕組みが面白くて(このUIはCMSの未来形なんだろうな)、冬につ …

no image

ついったーのブログパーツ

twitterって「ツイッター」って読むんですね。。。昨日まで読めなかった(^^; ブログパーツをつけてみましたが、検索窓は動いていないみたいです。 今度デバッグしてみよう。 [追記] 落ちてるところ …

shortcodes ultimate をちゃんと設定するなど。今日やったこと

1/12から13 cocoonの特徴なのかな・・・https://画面で作業していると、どうもcssやphp反映後、画面に出るのがワンクッション遅れる。キャッシュどうなってんのかな。。。うーん。ちょっ …











スポンサーリンク