紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

phpMyAdmin導入

投稿日:2009年10月27日 更新日:

phpMyAdminも導入しました。らくーかんでは、このツールもほぼワンクリックでインストール完了。

先に導入していた、MT(MovableType)とWordPressのテーブルが覗けるようになる。

何っ、MTのテーブル42個も出来てるぞ・・・!サイズも合計2MB。。。まだほとんど記事無いのに・・・?!

設定したテンプレート(というか参考書で配布してくれているバックアップデータ)で展開されたのだろうか。42個も何に使っているんだ?正規化しすぎじゃないのか?(^^;;

ツꀀまあ、文句をいうのは中身を見てからにしよう・・・後で見よう・・・・(- -;;

対する、wordPressはテーブル10個。まあそんなもんでしょう。

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-ブログツール, 技術覚書
-, , , ,

執筆者:

関連記事

no image

WordPressとMovableTypeの比較。使用感まとめ

昨年9月ごろにレンタルサーバを借り、MovableTypeとWordpressをインストールして使い始め3ヶ月ほどが経った。 結局・・・MovableTypeはアンインストールしました。勉強にはなった …

no image

simple tweet をやめてWP Tweet Button 設置

この春以降・・・いつのころからか、simple tweetが動作しなくなってしまった。結構調べたのだけど、原因不明。他のプラグインとの干渉?もしくはOAuth設定が上手くいっていないか・・・ いずれに …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示

やっと新PCのセットアップなども落ち着いてきたので、久しぶりにブログ構築作業に戻りました・・・ この間、あれやこれやとプラグインを出し入れしていた気がするが、何もメモっていない。。 まあ仕事の癖でバッ …

MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない

備忘メモ、というか、備忘愚痴、だな・・・次にこのことを考えられるのがいつかわからないので、とりあえず今時点の感想を。 @niftyホームページサービス・lacoocanラクーカンスタンダード(旧ラクー …

SQLiteでWordPressは動くだろ

  仕事でWordPressを使ってみることになった。もっとはやくやってもよかったのになんで気づかなかったんだろ。まあ気づけて良かった。 経費の更なる節減のため、今回はWordPress+S …