紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

HEIC→JPEGに変換を「Send Anywhre」で!【iPad iOS11】

投稿日:

我が家のクパチーノ家パッド(素直にiPad Proと書けよ)からwindowsのPCにファイル転送するのに、「Send Anywhre」というアプリを便利に使っています。

先日もiPadで撮った写真をパソコンに転送した時、ふつーにできたのです。

が、なぜか今日は転送できない。

いや、できるんだけど、.jpgじゃなくて.HEIC っていう謎の拡張子のファイルが転送されてくる。

どうやら、iOS11から採用された独自フォーマットのよう。

上記にもあるように、色々変換ツールは用意されてるんだけど・・・

一方で、windowsに転送するときは自動で.jpgになります、との記述も。

はて。昨日はできたのだが。。。

iOS更新入った?

と悩みましたが、簡単なことでした。

写真を送るとき、「Send Anywhre」を起動、送信から、写真を選ぶのではなくて、

iPad_SendAnyware

iPadの「写真」アプリで該当の写真を選んでから、出力マークを選択、「Send Anywhre」を選んで送信・・・

iPad_SendAnyware_OK

という流れにすると、無事、.jpgに変換されました!

 

そのうち各種画像ソフトも対応してくるんだろうけど、

それまで、わざわざ、変換ツールを入れるのも面倒だしね。

【調査日 2018/3/27】

-技術覚書, 携帯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

写真集追加してみました

googleが提供している、picasa webアルバムというサービスがあって、このサイトで写真を登録すると、自分のHPにアルバムを埋め込めちゃったりするらしい、と何かで見かけたので、チャレンジしてみ …

「最新の投稿」ブロックエディタで、カテゴリーが入力(更新・抽出)できない【WordPress 5.5】

みんな困ってないのかなぁ~~~。 あ、無事、在宅アルバイトワーカー生活、続けております。 WordPress5台になって登場し、当初不評だったブロックエディタもだんだんこなれてきて、今や欠かせない存在 …

覚書き

google my map埋め込み時に拡大率、中心を変更する、ルートの色を変える

今日はPCセットアップとは違う備忘メモ。 google map がらみって、仕様変更めちゃくちゃ激しいですよね。 googleさんが、一番重要視しているっていう意図が何となく伝わってきます。 (世界を …

やっとMySQL4からMySQL5へデータ移行完了

あけましておめでとうございます、という話はいずれまた。 MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない に書いたとおり、@niftyホームページサービス・lacoocanラクー …

Arrowsシリーズでワンセグが映らない方へ

ワンセグアプリ初回起動時の、チャンネル設定に出てくる「都市」以外に住んでいる方は、下記と同事象かもしれません。 私の住んでいるところは、かなりへき地で、地デジの電波も薄いため、映らないのはしょうがない …











スポンサーリンク