紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

HEIC→JPEGに変換を「Send Anywhre」で!【iPad iOS11】

投稿日:

我が家のクパチーノ家パッド(素直にiPad Proと書けよ)からwindowsのPCにファイル転送するのに、「Send Anywhre」というアプリを便利に使っています。

先日もiPadで撮った写真をパソコンに転送した時、ふつーにできたのです。

が、なぜか今日は転送できない。

いや、できるんだけど、.jpgじゃなくて.HEIC っていう謎の拡張子のファイルが転送されてくる。

どうやら、iOS11から採用された独自フォーマットのよう。

上記にもあるように、色々変換ツールは用意されてるんだけど・・・

一方で、windowsに転送するときは自動で.jpgになります、との記述も。

はて。昨日はできたのだが。。。

iOS更新入った?

と悩みましたが、簡単なことでした。

写真を送るとき、「Send Anywhre」を起動、送信から、写真を選ぶのではなくて、

iPad_SendAnyware

iPadの「写真」アプリで該当の写真を選んでから、出力マークを選択、「Send Anywhre」を選んで送信・・・

iPad_SendAnyware_OK

という流れにすると、無事、.jpgに変換されました!

 

そのうち各種画像ソフトも対応してくるんだろうけど、

それまで、わざわざ、変換ツールを入れるのも面倒だしね。

【調査日 2018/3/27】

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-技術覚書, 携帯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホを買ったすとーりー

で、結局、買いました。F-05D(Arrows X)をやめて、F-03D(Arrows Kiss)。 何で、今、買ったの?とかは、あんまり上手くまとめられません。 この2年くらいの、日本の携帯電話をと …

no image

Simple Tweetプラグインでwordpress-twitter連携

一回目の投稿、連携失敗;;; パスワード、最初から空はまずいのね。。。一回いれると、空になるようだ。 追記:更新してみる。URL圧縮やめてみる。。 内容更新時はpostされないようだ。

twitter タイムラインを埋め込み、背景色を変更

twitterの公式埋め込みコードがシンプルで使いやすくなってからはあまり考えずにブログ等に埋め込んでいた。 背景色を、ほかのウィジェットと揃えたかったんだけど、普通にクラスにbackgroundやb …

やっとMySQL4からMySQL5へデータ移行完了

あけましておめでとうございます、という話はいずれまた。 MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない に書いたとおり、@niftyホームページサービス・lacoocanラクー …

no image

wordpressアプリ導入

アプリってアプリってアプリって iぽんのCMでむかし(というほどむかしでもないが)iPhoneには○○なアプリがあります。的なリフレインのナレーションが入ってて アプリってさーーーーなんか新しいつもり …