紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書 携帯

Android エミュレータを更新、スマホ用アプリとPC用のデータ通信量比較

投稿日:

っと、その前に一つ。

恐ろしいことに気づいてしまった。

拙運用ブログの一、このブログからも昔リンクしてたので今更かくすのも何なので書いちゃうけど、クリスタルフルートのブログ。

 

ついに「クリスタルフルート」で検索した時の順位が3ページ目まで落ちてしまった…あなおそろしや

何か地雷踏んだかな???うーん。全く心あたりないんですけど。

キーワード入れ過ぎたかな???💦

愛なんですけど?!?!

とりあえずWPバージョン更新しとくか。。。

さて本題。

前にも書いたAndroid エミュレータをノートPCに入れている件。

しばらく使ってなかったから忘れてたのだけど。

宣言していた通り、やっとnoxをやめて「BlueStacks4」にしました。

noxに負けないくらいインストール簡単だったし、もちろん例の「コピペで文字化け」事象も発生しない。

エミュレータ内の動作(文字うち)も心なしか軽いような。

なんで急に思い出したかというと。

今日、出先で、テザリングでノートPCのブラウザ経由、WEBメーラーでメール書いてたのね。

ふと確認すると、データ通信量また200MBくらいになっており

(-_-;)

もちろんそんなに書いてないのに。

私の使ってる某プロバイダメインメール、WEB版が、ノートPCからはモバイル版使えないチェック入っちゃって。

(抜け道はあるかもしれないけど。)

どうしても、PC版のブラウザメールになってしまうので、広告とかで通信量上がってるんだろうな。

ならばと。

エミュレータ経由でモバイル版メーラー使うことを思いついたのでした。

ちょっと気になったので、windowsのデータ通信量で比較してみた。

ざっくりとしか表示されないので(これもたぶんやり方はあるんだろうが)参考値だけど。

大体同じ動作をしてみての確認。

<エミュレータ内chromeからWEBメーラーモバイル版>

9MB

<通常chromeからWEBメーラーPC版>

10MB

 

わずかながらエミュレータ経由のほうが軽い。

…って言っていいのか?!💦

ってか、メーラー入れろよ、ノートに。って話だけど。

(でもなんか、楽しいんだよな。エミュレータ💘)

あと、WordPressもチェック。

<エミュレータ内でWPアプリ起動>

2MB

<ブラウザから(PC版)WP起動>

10MB以内

 

うっ。全く科学的厳密性のない比較ですね。。。

まあ、WPについてはオフライン環境でもエミュレータ→WPアプリで記事保存

ができるし、noxのほうより使い勝手がいいので安心。

Atomでmarkdownと並行で(というか、Atmのときは## しかつかってなくて結局全然プレビューとかしないで書いてる💦)

BlueStacks4も使おうと思ってる。

ちなみに、BlueStacksは、windowsのデスクトップ上に、エミュレーター内アプリ起動へのショートカットができて、何気に便利。

たくさんのアプリ使う人じゃなければ、あまり散らかさずに、さくっと使えると思う。

あとBlueStacksで残念?だった点は、やはりアプリインストールの広告で無料化を実現しているのね、という点。noxと同じく。

むかーし、モバイルのエミュレータといえば、なんとかファウンデーションとかが開発のために作ってるのしかなかったから、隔世の感。

ゲーマーたちのために進化してる世界なんですな、おそらく。

 

しかしあれだな、ポストペットみたいな楽しいデスクトップメーラーって、無いんですかね、今の時代。

え、スマホアプリ入れろって?はぁ。

 

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書, 携帯
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

弥生の青色申告をコンピュータから削除してしまった

一個前の記事は、まあ困ってる誰かの役に立てたらなぁという意味合いだったけど、こっちは自分のはけ口だなぁ。 しかしなんでっ。弥生会計さん。毎年毎年毎年毎年!こうなわけ?!F2さんだってこんなヘンなことし …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示、修正編

ツꀀSimply Exclude は、↓この方の記事でもあるように、カテゴリ名選択時の表示が変になってしまう。 [WordPress プラグイン] Simply Exclude – 特定カ …

MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない

備忘メモ、というか、備忘愚痴、だな・・・次にこのことを考えられるのがいつかわからないので、とりあえず今時点の感想を。 @niftyホームページサービス・lacoocanラクーカンスタンダード(旧ラクー …

no image

シャカシャカ

シャカシャカ機能を追加したい!という吹きこぼれそうな無駄な開発熱を沈めるべく・・・ 今日は本を読んで、ちょっとCSSを直すだけにしましょうね・・・ とりあえず、調べたことをメモ。 http://www …

no image

怖いのは「格安スマホ」ではない

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/日本がファーウェイを締め出す本当の理由/ar-BBRtxFm?li=BBfTvMA&ocid=spartann …











スポンサーリンク