紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

今日やったこと。”無料ドメイン”の比較と、DNSサーバまわりの復習と言うか勉強

投稿日:

明日になったら忘れる。

ほんとーに、何もかも。絶対に。

なので、やることは別途、メモを取りながら進んでいるが(evernote)取るまでもないこと。概要。

たぶんそれさえも、忘れるので。

覚書と言うより、今日調べての感想を書いておく。

「無料ドメイン」は存在するのか

いや、存在はするのだけれども。

1)まず、DDNS(ダイナミックドメインサーバー)のおまけ?として、貸し出されるサブドメインがあることは知っていた。

前の職場で使っていたので。

2)それとは別系統で、なんだか変な国のドメインとか(.tkとか?)を取りまとめて純粋に無料で配布されている。

3)のと、レンタルサーバーが、有料プランで借りてくれた人に無料でくれるのがある。

これは、たいていサブドメインなのだが、サブじゃないのをくれるところもあるのだな。

 

と、このように大まかに言うと1)2)3)の3系統があって。

3)は、エックスサーバーなんで、基本プランがロリポップよりは高い。

乗り換えるメリット・・・あるだろうけど、コスト一番なんで。うーん。

ちなみに、ロリポップで元々くれる「ロリポップのドメイン」を使いたかったのだけど(今つかってないので)、httpsにすると、さいごにlolipopとかって入る変なドメインになってしまうのだ!ライトプランとかだと 涙

「なんちゃら.ssl-lolipop.jp/

2)もしげしげと見たけど、ちょーっとキモイよね。。。

で、1)のことを、じっくり調べたという訳です。

結局 mydns やね?

ddns だけを提供してるところって、無料のところがいくつかあって。

(普通のレンタルサーバー、独自ドメイン売りサービスとかだと、そっち側で解決してくれてるのであえて有料プランはなさそう)

やっぱり私が知ってたmydns が一番まともっぽい。

さて、あとはこれとレンタルサーバーをくっつける方法やな・・・

というわけで、やってるっぽい人が何人かいるので、調べました。

実践開始しました。というところまでです。

ちなみに・・・最近は「サブドメインでもSEO行けるよね?」という話も出てるので、またddnsが注目されてもおかしくないんだけど。

やっぱりいろいろハードル高いんだけど・・・

上手く説明する人が出てきたら、アフィ系の人たちに漁られそうだな・・・

そっとしておいてあげて欲しいな・・・

-WEB全般, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

WordPressとMovableTypeの比較。使用感まとめ

昨年9月ごろにレンタルサーバを借り、MovableTypeとWordpressをインストールして使い始め3ヶ月ほどが経った。 結局・・・MovableTypeはアンインストールしました。勉強にはなった …

JetpackとSEOのこと

1月に立ち上げたサイトで、メール投稿のためにやむなくJetpackを入れてみたところ、昔毛嫌いしていたほど重たい感じでもなかったのと、何より表示高速化が望めそうだったので、笛ブログと、もう一個のアフィ …

wixが 落ちた

技術メモをとるほど頭もスッキリしていないので、今日の感想だけ書いて寝ることにする。 wixのhtml5で動いてるエディタやらアプリ追加の仕組みが面白くて(このUIはCMSの未来形なんだろうな)、冬につ …

LAVIE Hybrid ZEROをタブレットづかい。片手でも持てます

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750相当)カスタムメイドモデルのレビュー(その2)

LAVIE Hybrid ZERO(HZ750相当。2018年秋冬。NECダイレクトショップによるカスタムメイドモデルと思われる。中古やさんで、未使用展示品として購入)が我が家にやってきてから、そろそ …

Plier_3E_OPPO_R11s

物理キーボード(bluetooth)を接続しても仮想キーボードが消えない→せっかく大型画面スマホを買ったのにガッカリ→なんとか消して勝利宣言!【OPPO R11s】

勢いづいたので、このままどんどん記事を書きます!珍しく💦 前の記事の通り、先月末頃、「OPPO R11s」を導入し、ちょっとずつ自分用にカスタマイズ進めていました。 しかし、早い段階であることにつまづ …











スポンサーリンク