紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

今日やったこと。”無料ドメイン”の比較と、DNSサーバまわりの復習と言うか勉強

投稿日:

明日になったら忘れる。

ほんとーに、何もかも。絶対に。

なので、やることは別途、メモを取りながら進んでいるが(evernote)取るまでもないこと。概要。

たぶんそれさえも、忘れるので。

覚書と言うより、今日調べての感想を書いておく。

「無料ドメイン」は存在するのか

いや、存在はするのだけれども。

1)まず、DDNS(ダイナミックドメインサーバー)のおまけ?として、貸し出されるサブドメインがあることは知っていた。

前の職場で使っていたので。

2)それとは別系統で、なんだか変な国のドメインとか(.tkとか?)を取りまとめて純粋に無料で配布されている。

3)のと、レンタルサーバーが、有料プランで借りてくれた人に無料でくれるのがある。

これは、たいていサブドメインなのだが、サブじゃないのをくれるところもあるのだな。

 

と、このように大まかに言うと1)2)3)の3系統があって。

3)は、エックスサーバーなんで、基本プランがロリポップよりは高い。

乗り換えるメリット・・・あるだろうけど、コスト一番なんで。うーん。

ちなみに、ロリポップで元々くれる「ロリポップのドメイン」を使いたかったのだけど(今つかってないので)、httpsにすると、さいごにlolipopとかって入る変なドメインになってしまうのだ!ライトプランとかだと 涙

「なんちゃら.ssl-lolipop.jp/

2)もしげしげと見たけど、ちょーっとキモイよね。。。

で、1)のことを、じっくり調べたという訳です。

結局 mydns やね?

ddns だけを提供してるところって、無料のところがいくつかあって。

(普通のレンタルサーバー、独自ドメイン売りサービスとかだと、そっち側で解決してくれてるのであえて有料プランはなさそう)

やっぱり私が知ってたmydns が一番まともっぽい。

さて、あとはこれとレンタルサーバーをくっつける方法やな・・・

というわけで、やってるっぽい人が何人かいるので、調べました。

実践開始しました。というところまでです。

ちなみに・・・最近は「サブドメインでもSEO行けるよね?」という話も出てるので、またddnsが注目されてもおかしくないんだけど。

やっぱりいろいろハードル高いんだけど・・・

上手く説明する人が出てきたら、アフィ系の人たちに漁られそうだな・・・

そっとしておいてあげて欲しいな・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-WEB全般, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

パーマリンクの設定をページIDに戻す・・・

せっかくだから、愛キャッチ、おっと、誤変換。アイキャッチ画像とやら言う、大き目のスクエアアイコンが出るテンプレートにしてみたのだが、今っぽいし。・・・みなさんこれ、毎回どっかから持って来てはるんですか …

覚書き

HEIC→JPEGに変換を「Send Anywhre」で!【iPad iOS11】

我が家のクパチーノ家パッド(素直にiPad Proと書けよ)からwindowsのPCにファイル転送するのに、「Send Anywhre」というアプリを便利に使っています。 send-anywhere. …

Bliskでnifty mail を表示

nifty mailのために、スマホ表示確認用ブラウザBliskをインストール&テザリングデータ節約作戦最終案内

Contents1 テザリングでノートPC利用時、WEBメーラーでもデータ軽量化をめざす2 テザリング時データ節約作戦・私的決定版2.1 WordPressオフライン執筆2.2 nifty Mail …

twilogerr_n

twilogのrss配信で”this page contains the following errors”というエラー

相変わらず、WP5.xのエディターに慣れません💦 メインで使ってるのは、全部クラシックエディタに戻したんだけど。 これだけ、様子見のために残してます。 さて、本題。 先日、zapierさんから、本気の …

no image

IETester導入

以前友達に、このブログの表示が崩れることがある、といわれて、気にはなっていたのだが。 もうひとつのブログをそろそろオープンさせることもあり、代表的なブラウザをガンガンインストールした。 safariと …