紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書 携帯

nifty mailのために、スマホ表示確認用ブラウザBliskをインストール&テザリングデータ節約作戦最終案内

投稿日:

テザリングでノートPC利用時、WEBメーラーでもデータ軽量化をめざす

昨日、Androidエミュレータを入れた話で、WEBメーラー(モバイル版)にアクセスしても、それほどデータ節約にはならなさそう、と書いた。

私の使ってる某プロバイダ謹製WEBメーラー(タイトルに書いてるけど💦)は、ブラウザによってモバイルモードをはじいているようなので。セキュリティのために、最近変わったようだった。

(ちなみに、スマホ自体から、モバイル用ブラウザメーラーにアクセスしても、1MBくらいの通信量なのに、テザリング経由・PC版WEBメーラーだとかならず10MB単位でデータが減ってしまうので、モバイル用のほうが通信量抑えた作りになってるのは間違いないだろう)

ならば・・・とあとから思いついたのだが、隙間を潜り抜けられるブラウザがあるのでは?→スマホ用表示テストをパソコン上で行うようなブラウザとか通信量抑えるブラウザって、きっとあるはず。

(エミュレーター起動するまでもなく・・・)

と探したら、ありました!

Bliskというブラウザです。

開発元がよくわからんけどたぶん中華系ではなさそう。

使い方とかは、みなさん詳しく書かれているので検索してみてね。

もともと、chromium用だったのですね。

インストールに時間かかったけど、動き自体はそれほど重くはなく。

使いやすいように、環境はiPad10.5用 (うちのがそうなので)、全画面表示、実物サイズ表示、でメーラー立ち上げ→スマホ版を表示すると、まあまあ快適に使えました!

エミュレーター上で文字を打つよりは反応も早い。

(文字変換候補が変なところに出てくるのはちょっと不便)

あと、無料使用は、1回30分まで、12時間に一回。みたいな決まりがあるらしいけど、そもそもそんなに使わないし。

そして肝心のデータ使用量。

昨日の記事で、確認に使ってたのと同じ作業量で、1MB以下。おお!適正値!

十分使えそうです。

これで、メインでつかうWordPress更新とメール使用について「ノートPCをテザリング使用時にデータ使用料を節約する作戦(できればオフラインで作業案)」が私の中で確定しました。

 

テザリング時データ節約作戦・私的決定版

WordPressオフライン執筆

  • とにかく下書きで文章だけガツガツ書きたいときはAtomのマークダウン記法を使う。
  • あとでコピペするの面倒、とくにひな形フォーマットなし、というときは、エミュレータBlueStacksを起動し、WordPressのAndroidアプリのオフライン機能で執筆

nifty Mail 使用時

  • BlueStacksでモバイル用Webメーラーから使用

 

メーラーについては、パソコン用のソフト普通に入れろよ、というのがデータ削減的には明らかに正解ですが、極力、今回のノートにデータ移行必要になりそうなブツは入れたくないので。。。

スマホだったら、アプリ側であまり通信しないように動いているのに!同じ作業をしているのに!数百MB単位でデータ通信されるのは、どうも気持ち悪くて。

Bliskでnifty mail を表示
Bliskでnifty mail を表示(iPad 10.5用表示)

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書, 携帯
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

覚書き

YouTubeのブランドアカウントと、最近のWeb内ウラシマ気分について

なんだか最近は、よくブログを書きたい気分です。 というか、よく動機づけが発生しますね。 今日も、先日自分のために調べたことを、他の方に聞かれる機会があって、備忘メモをつくろうかと。 心のエネルギーがた …

PHP7.1(7.3)→7.4に、WordPress 5.3から5.5にしたらロリポップのライトプランでもサクサク(ザクザクくらい)になった話

はい、いや、それだけです。タイトルが全てです・・・ ・・・死亡しました。笛ブログくん。さようなら・・・ 本日、私の手で・・・うううっ 私の不徳の致すところでございます。ごめんなさい。 併せて、全サイト …

no image

写真集追加してみました

googleが提供している、picasa webアルバムというサービスがあって、このサイトで写真を登録すると、自分のHPにアルバムを埋め込めちゃったりするらしい、と何かで見かけたので、チャレンジしてみ …

スマホ Bluetoothキーボード WordPress 記事執筆

スマホ+Bluetoothキーボードで反応が鈍い、調子が悪くなった時の対処法とMarkdown記法でWordPress執筆お試し中(その4)

備忘メモばっかり増えてもしょうがないので、別テーマ2つを1記事にします。 3歩、歩くと忘れるので、書いておかないと💦 Contents1 スマホにBTキーボードを繋げたら反応が鈍くなった時1.1 メモ …

wix( CMSタイプのオンラインホームページビルダー)を使ってみた

今日はやろうと思ってたタスクを三つくらい残してしまったけどもう挫折したのでカーリング見ながら与太話を。 最近、前の記事にも書いたけど仕事でCMSサービスを探したり、蜃気楼の情報をまとめたりしたかったの …











スポンサーリンク