紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書 携帯

nifty mailのために、スマホ表示確認用ブラウザBliskをインストール&テザリングデータ節約作戦最終案内

投稿日:

テザリングでノートPC利用時、WEBメーラーでもデータ軽量化をめざす

昨日、Androidエミュレータを入れた話で、WEBメーラー(モバイル版)にアクセスしても、それほどデータ節約にはならなさそう、と書いた。

私の使ってる某プロバイダ謹製WEBメーラー(タイトルに書いてるけど💦)は、ブラウザによってモバイルモードをはじいているようなので。セキュリティのために、最近変わったようだった。

(ちなみに、スマホ自体から、モバイル用ブラウザメーラーにアクセスしても、1MBくらいの通信量なのに、テザリング経由・PC版WEBメーラーだとかならず10MB単位でデータが減ってしまうので、モバイル用のほうが通信量抑えた作りになってるのは間違いないだろう)

ならば・・・とあとから思いついたのだが、隙間を潜り抜けられるブラウザがあるのでは?→スマホ用表示テストをパソコン上で行うようなブラウザとか通信量抑えるブラウザって、きっとあるはず。

(エミュレーター起動するまでもなく・・・)

と探したら、ありました!

Bliskというブラウザです。

開発元がよくわからんけどたぶん中華系ではなさそう。

使い方とかは、みなさん詳しく書かれているので検索してみてね。

もともと、chromium用だったのですね。

インストールに時間かかったけど、動き自体はそれほど重くはなく。

使いやすいように、環境はiPad10.5用 (うちのがそうなので)、全画面表示、実物サイズ表示、でメーラー立ち上げ→スマホ版を表示すると、まあまあ快適に使えました!

エミュレーター上で文字を打つよりは反応も早い。

(文字変換候補が変なところに出てくるのはちょっと不便)

あと、無料使用は、1回30分まで、12時間に一回。みたいな決まりがあるらしいけど、そもそもそんなに使わないし。

そして肝心のデータ使用量。

昨日の記事で、確認に使ってたのと同じ作業量で、1MB以下。おお!適正値!

十分使えそうです。

これで、メインでつかうWordPress更新とメール使用について「ノートPCをテザリング使用時にデータ使用料を節約する作戦(できればオフラインで作業案)」が私の中で確定しました。

 

テザリング時データ節約作戦・私的決定版

WordPressオフライン執筆

  • とにかく下書きで文章だけガツガツ書きたいときはAtomのマークダウン記法を使う。
  • あとでコピペするの面倒、とくにひな形フォーマットなし、というときは、エミュレータBlueStacksを起動し、WordPressのAndroidアプリのオフライン機能で執筆

nifty Mail 使用時

  • BlueStacksでモバイル用Webメーラーから使用

 

メーラーについては、パソコン用のソフト普通に入れろよ、というのがデータ削減的には明らかに正解ですが、極力、今回のノートにデータ移行必要になりそうなブツは入れたくないので。。。

スマホだったら、アプリ側であまり通信しないように動いているのに!同じ作業をしているのに!数百MB単位でデータ通信されるのは、どうも気持ち悪くて。

Bliskでnifty mail を表示
Bliskでnifty mail を表示(iPad 10.5用表示)

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-WEB全般, ブログツール, 技術覚書, 携帯
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

覚書き

QGISとgooglemapに挑む

QGISは、前の職場にいたときに講習を受けさせてもらったのだが、結局全く活かす機会のないままだった。 自分のメインワークでさえ使わなかったのに、なぜか今別ブログで急に使いたくなって、昨日は一日、格闘し …

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)レビュー 重さ

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)のレビュー(というかLAVIE Direct HZ Hybrid ZERO GN1863/4E PC-GN18634GE なのか)【NEC 2in1】

国内系メーカーだと、公表の重さより軽いこともあるというので、一応計ってみたら、見事に公表値と一致(笑)   ついに、私がFの回し者ではないことを証明する記事を書くチャンスがやってきました。 パチパチ。 …

googleスプレッドシートの内容をgoogleカレンダーに読み込む

前から懸案だった、googleスプレッドシートに入力済みの表形式データをgoogleカレンダーに自動で読み込ませるスクリプトを作った。 この表は観測記録なので、日付データとそれに紐づく観測場所や内容が …

twitter タイムラインを埋め込み、背景色を変更

twitterの公式埋め込みコードがシンプルで使いやすくなってからはあまり考えずにブログ等に埋め込んでいた。 背景色を、ほかのウィジェットと揃えたかったんだけど、普通にクラスにbackgroundやb …

no image

WordPressとMovableTypeの比較。使用感まとめ

昨年9月ごろにレンタルサーバを借り、MovableTypeとWordpressをインストールして使い始め3ヶ月ほどが経った。 結局・・・MovableTypeはアンインストールしました。勉強にはなった …