紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書 携帯

WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlayerというAndroidエミュレータを入れた話【オフライン ブログエディター】

投稿日:2019年10月6日 更新日:

noxPlayer

ひとつ前の記事で書きましたが、お外でWordPressの記事を書くにあたり、データ通信量が思ったより多くてビビりました。

オフラインで、とりあえず記事だけガツガツ書きたい。

で、思いついたのが「Androidエミュレーターを入れてスマホ用WordPressアプリを入れる」という作戦。

Androidエミュレータで「Nox」というのがヌルヌルですごい。という話で。

さっそくインストール。

ほんとに簡単でした。

通常。このあとgoogle Playerでアプリとってくるのが大変らしいんだけど。

なーんにも考えずに完了。

拍子抜けです。

ちょっと、Noxの設定をいじってみて、若干の不安が。。

日本語化されているとはいえ、なんとなく翻訳の仕方が中華系ぽい。

げっ、もしやもしかして。

ううう。やはりそうでした。中国の北京で開発しているブツだそうです。

新しいパソコン。。。クリーンなままでいたかったのに。。。いきなり中華系入れてしまった。。。

かつて、こういうエミュレーター系は日本製とか北欧製が普通だったので、完全に油断。。。涙

世の中、こうなっちゃったんですね。

とはいえ背に腹は変えられないというか。

動作はスムーズですね。

エミュレーター起動時、ちょっと時々、ファンが鳴り出すことあったけど。

この記事、さっそくエミュレータ上のandroidアプリから、オフラインのまま書いてますけど無事かけてますし、ローカルにも一時保存できました。

若干、キーボード入力の反応は遅いかな。

あと、Noxエミュレータのデスクトップにゲームのショートカットが消しても消しても出てくる・・・というのが気になるところではあります。

参考にした記事

あ、上記の方が、ランチャーの削除の仕方も書いてくれてますね。

暇なときやろうかな。

追記:

エディターとして使うには致命的な部類の問題を見つけてしまいました。

エミュレーター内でコピペすると必ず文字化けする!

これは、Noxの仕様?らしいです。(バグではないの?)

いつかなおるのかなー。

振出しに戻った感?あ、ほかのエミュレーター入れるか?💦

追記:

いったん、エミュレータ作戦は見合わせていますが、次に入れるとしたら「BlueStacks4」というのにします。

Noxと2強、といわれており、シリコンバレー産らしい。

-ブログツール, 技術覚書, 携帯
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

スマホ Bluetoothキーボード WordPress 記事執筆

スマホ+Bluetoothキーボードで反応が鈍い、調子が悪くなった時の対処法とMarkdown記法でWordPress執筆お試し中(その4)

備忘メモばっかり増えてもしょうがないので、別テーマ2つを1記事にします。 3歩、歩くと忘れるので、書いておかないと💦 Contents スマホにBTキーボードを繋げたら反応が鈍くなった時 スマホ+BT …

F-03J docomo キッズケータイ

「F-03J キッズケータイ」レビュー☆大人でも通話専用機として使える!

年末です。ついに。 このままでは、年を越してしまいます! 絶対書きたい、と今年思っていたネタがいくつかあって・・・ これを書かずに年は越せない!と思いつめているので、今更ですが書きますね。 まずは、昨 …

no image

ページや投稿やカテゴリのIDをカンタンに取得

サイドバーの固定ページリストから特定のページを除外 にもメモっているのだが、phpMyAdminをつかえば、各投稿などのIDを確認できる。 でも、使ってるうちに裏技に気づいた。メモってなかったけど。 …

no image

WP-Cumulusがすき

プラグインといえば、WP-Cumulusというのをしばらく前に入れました。 そもそも、ブログにおける「タグ」っていうのが、どういう役割なのか、分かっておらず。。。(--; 調べてSEO対策には重要だと …

覚書き

Android エミュレータを更新、スマホ用アプリとPC用のデータ通信量比較

っと、その前に一つ。 恐ろしいことに気づいてしまった。 拙運用ブログの一、このブログからも昔リンクしてたので今更かくすのも何なので書いちゃうけど、クリスタルフルートのブログ。 クリスタルフルートを楽し …











スポンサーリンク