紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

WordPressをwindowsオフラインで使いたい。アプリ?ローカルインストールしかないの?

投稿日:

記事が前後しちゃうかもしれないけど、この度久しぶりにノートパソコンを買いました。

で、念願のモバイルでWordPress記事執筆、に取り組んだわけですが。

通常通りブラウザからアクセスして、スマホのデザリングでつないで書いてると、思ったよりどんどんデータが消費されていくんですよね。

画像データのやり取りは、してないのに。。。

(WPシステム内のGIFアイコンとかは通信してると思うけど。)

テキストを何百文字か打ってるだけなのに160とか200MBとか。

あいかわらず契約しているデータ容量は月2GBくらいで生活してて、まあこのために契約を変えたり、その月だけ追加購入してもいいのだけど、際限がなくなりそうで・・・

オフラインでWordPressを書く(windows 10 で)方法を調べてみました。

1)windows デスクトップアプリを入れる

素直に考えると、今androidやiPadで使ってる、WordPress アプリのwindows版があればいーなー。と。

調べると、一応あるんですね、いかにもなさそうだけど。

でもどうやら巷のうわさでは

  • (サーバーで動いているWP本体のプラグインとして)JetPackが入っていないといけない
  • オフラインでは使えない
  • wordpress.com のアカウントが必要?

らしく・・・

わたしJetpack動かしてないブログもあるし。

確認のためにとりあえずダウンロードしてみるか、もうちょっと確実な情報を調べるか?保留中。

対応さえしてくれているのであれば、この方策が一番素直なはずなんだけど。

ちなみに”WordPress.com”の場合は、さらにサードパーティアプリが別にあるようですね。

*公式アプリも、結局wordPress.comで運用しているものを、自前サーバwordPressに転用する感じなので、アカウントが必要だったりと制限があるのですね。やっぱりちょっとめんどーだな。

 

2)PCローカルに(仮想サーバを立て)WPを入れる

WordPress オフライン、で検索すると上位を占めるのがこの方法。

まあ、セッティングを確認するとかいろいろいじってみる場合は、これしかないんだろうけど、公開サーバーで動かしてるWPと全く同じ環境を作るってのも、それはそれで面倒だし。。。

私、記事を書くだけでいいし。。。

連動させるすべを考えてる人もいるんだろうけど、いかにも作業負荷が高そうなので却下。

(なかには、ローカル環境で記事を書いて、サーバに記事のソースをコピペしてるという方もいた。)

 

3)プラグインで「エアプレーンモード」というのを入れる

これは発想としては結構よさげ。

今公開サーバーで動かしてるWPのプラグインとして入れられる「air-planeモード」ってのがあるらしい。

これも、問題なく動いてくれるのであればいいんだろうけど。

ブラウザ側の挙動も関係してくるだろうから、常にアップデートされてるのか心配ではある。

詳細がわからん。

*公式プラグインに登録されいて、翻訳してみたら、ローカル開発用(2、のやり方で運用してる人用)なのか?!というかんじ。そっかー、目的が違うのね。

 

4)androidエミュレータを入れてandroid用WordPressアプリを入れる

時間を使って私がやってみるならこれかなー。

androidとiOSで使ってるWPアプリ、若干不具合もあるけど(ブラウザから更新した記事が反映されないとか、同時に2台から使うと記事が飛ぶとか、開業が削除されるとか、レイアウトが崩れるとか。。。)(若干?!?!)

一人でちまちま、ガンガン記事を書くだけ、に使う分にはあまり不便を感じておらず。

レイアウトは、あとからブラウザで最終チェックして更新することにして。

一番良いのが、オフラインでも記事を編集できること。

通常通り「保存」しようとすると、保存できません、っていわれるんだけど無理やり記事を閉じようとすると、保存しますか、って聞かれて、オフラインでクライアント内(スマホなり、iPadなりに)保存してくれるんですよね。

正規の動きではないかもしれないけど。

この動きで十分なので、とりあえず、この方が紹介しているエミュレータを入れてみようと思う。

そんなに悪さをしないようなら、この作戦で。

 

まとめ

調べる優先度的に 4→3→1 かな。

自分の頭を整理するために書いてみました。

 

↓新しめの本。良さげだなーと思うけど、こればっかりは本屋で見てからじゃないと買えない。

-ブログツール, 技術覚書
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

SQLiteでWordPressは動くだろ

  仕事でWordPressを使ってみることになった。もっとはやくやってもよかったのになんで気づかなかったんだろ。まあ気づけて良かった。 経費の更なる節減のため、今回はWordPress+S …

shortcodes ultimate をちゃんと設定するなど。今日やったこと

1/12から13 cocoonの特徴なのかな・・・https://画面で作業していると、どうもcssやphp反映後、画面に出るのがワンクッション遅れる。キャッシュどうなってんのかな。。。うーん。ちょっ …

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか、その世界で起きることにとらわれちゃうんだよね、思えばちょっとまずい状況だったのかも・・・ 先月末、町の商工会の有志グループなどが …

twilogerr_n

twilogのrss配信で”this page contains the following errors”というエラー

相変わらず、WP5.xのエディターに慣れません💦 メインで使ってるのは、全部クラシックエディタに戻したんだけど。 これだけ、様子見のために残してます。 さて、本題。 先日、zapierさんから、本気の …

スマホとキャリア変更について【レビュー未満】

ひさびさです、こちらのブログ。 ってか、メインのブログも全然書けてません…。。 なんだろ、やっぱり時間ないよねー。何かの消費に費やされてるんだろうねぇ。。。 今日はちょっと気分転換に・・・ (全然宿題 …











スポンサーリンク