紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

IETester導入

投稿日:2010年1月16日 更新日:

以前友達に、このブログの表示が崩れることがある、といわれて、気にはなっていたのだが。

もうひとつのブログをそろそろオープンさせることもあり、代表的なブラウザをガンガンインストールした。

safariとgoogle chromeとopera。元はfirefoxとIE8だけだったので。

更に、IEのバージョン違いもインストールするとなると、windows updateのときなど何かと面倒そうだ。

と思っていたら、良いツールの情報が。。。

IE5.5+6+7+8をいっぺんに確認 IETesterバージョン0.3リリース

現在の最新バージョンは0.4.2で、無理をさせない限りは安定して動いています。。

さて、このツールを使い、本ブログをIE5.5で表示させたときに、3カラムのデザインが2カラムになってしまった。

友達が言っていたのはこの現象に似ている。(でも彼女はIE6だった気がするのだけどな)

どうやらスタイルシートのwidthでの横幅の解釈が、ブラウザによって違う、という問題に起因するようだ。

(今更、昔の問題のようで、すっきりと分かる、いい記事が見つけられなかったが、総合するとそんな感じ・・・)

というわけで、全体の横幅を800→840に変更してみたところ、折り返しが起こらなくなった。

こういうブラウザごとの表示ずれとかの修正は、どうも性に合わない。。。((○(´Д`)○))

とりあえず直ったのでよし。

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-WEB全般, 技術覚書
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

スマホ用smart.cssでブログタイトルの表示

おまけ。スマホから表示したとき、ブログタイトルが先頭にでないのが気になって、smart.cssをいじりました。QAにやり方が載っていた。 スマートフォンでのヘッダー画像の表示 あとは表示位置を調整した …

no image

WordPressカテゴリリスト表示の並べ替え

左サイドバーの「カテゴリ」リストが、どうしても名前順に並んでしまう。自分の意図したとおりに並べたいので、最初はサイドバーのデフォルトテンプレート(header_include.php)のテンプレートタ …

no image

wordpressで画像をupするとき、デフォルトサイズのファイルをサーバに置かない

wordpressの基本機能では、アップロードした画像が元のサイズのままupされる。 そのままだと、サムネイルからフルサイズで1M以上ある写真にリンクをすることになってしまうが、そんなにたいそうな写真 …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示、修正編

ツꀀSimply Exclude は、↓この方の記事でもあるように、カテゴリ名選択時の表示が変になってしまう。 [WordPress プラグイン] Simply Exclude – 特定カ …

覚書き

YouTubeのブランドアカウントと、最近のWeb内ウラシマ気分について

なんだか最近は、よくブログを書きたい気分です。 というか、よく動機づけが発生しますね。 今日も、先日自分のために調べたことを、他の方に聞かれる機会があって、備忘メモをつくろうかと。 心のエネルギーがた …