紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

雑感

結局、低血圧にヨガは効くのか、効かないのか。チェダーチーズは習慣に。

投稿日:2019年9月18日 更新日:

きのこ

Contents

午前中がつらい低血圧

なんだか「日常の悩み吐き出しブログ」みたいになってますが。

備忘のためまとめます。

これもまた、こちらに引っ越してきてから、気になっている身体の症状がありまして。

午前中、とくに朝食後のダルさ。。。ですね。

手足が冷たくなって、頭がツーンとして、めまいというか立ちくらみ?

目の周りから血液が抜けていく感じ、というか。当然集中力もなく。

パソコン仕事もできず、気分転換の笛も吹けず。

ところが。ちょうど昼ごはんの時間だなぁ。。。まだ食べたくないな。。。

をすぎて、お腹すいてきたなぁ。。。というくらいの時間になると、けろりと治るんですね。

さらに、夜なんて、絶好調、という。。。

昔から若干傾向はあったのだけど、こちらで本格的に「専業主婦」生活で引きこもっていると・・・

強制的に体を動かさないので、気になってしまう症状なんです。

ああ、今無理に動かない方がいいかも・・・と体がブレーキをかけてくるというか。

 

専門?書では「チェダーチーズ」一択。


本当は怖い「低血圧」 あなたの「うつ」、実は「低血圧」かも?

この本はかなり具体的でした。

病院行ってみたいけど、低血圧に本気で取り組んでるお医者さんじゃないと意味がないみたいで。

とりあえず、オススメされていたチェダーチーズは続けてます。

ただ、チーズを食べるために、朝食の炭水化物の量が増えてしまうのですね。。。

立ちくらみ、めまい対策として、朝食の炭水化物は、減らした方がいんだそうです。(この本じゃなくて検索すると多く出てくる話。)

 

ところでヨガは効くのか効かないのか。

本は見つけられなかったのだけど、ネット記事ではヨガのポーズが効く、という記事と、やめたほうがいい、という記事と二手に分かれてますね。

えっ、なんで急にヨガ?

何を隠そう私、すっごい今更なんですが、10年前の「Wii」を引っ張り出して、時々「Wii フィット」をやっています、この1,2年(笑)

”ニンテンドーSwitch ライト”も出ようかというこの令和の時代に。

でもしかし、単純に毎日、体操をしよう!という派には、これ以上のデバイスがないんですな。

件の”ニンテンドーSwitch”には、「Wii フィット」的なソフト、まだないみたいだし。

スマホのアプリや動画は充実してるけど、画面小さいっしょ。。。

(テレビがアプリとかネットに対応してる人はいいけど。)

Wii本体って、今買うといくらなんだろ・・・

中古で2400円台のが出てますね。

追記:ちょうど、2019年10月、新しいフィットネス系ゲーム出るところなのですね。

何か埋め込んだりとか、ゴーグルつけようという感じじゃないのが任天堂らしいというか日本のゲームらしくて好ましいです。

ただ、体重は計れなさそう?

 

低血圧対策としてのヨガのメリット

低血圧に効くヨガ、を検索すると・・・

足を動かす、太ももを動かす系のポーズが多く紹介されています。

全身の血流を良くしましょう、ということです。

 

低血圧対策としてのヨガの「デメリット」

一方、ゆったりとした動き、ポーズは、血管を拡張するので、「低血圧対策としては逆効果」としている記事も。

なるほど、「圧」が弱いのだから、拡張するのは良くないと。。。

ホースで水を撒く時、の話ですな。

うーん、どうすれば???

両方やる?!

 

低血圧ならテニス?水泳?

血流だけを上げるような、テニスのような運動を推奨していますね。

そういえば、昔調べた時は、水泳が推奨されていたのでした。

それで、いっとき水泳、アクアビクス系にハマってました。

体質改善としては、効果あったと思ってます。

 

ハッキリした解決方法がない。。。

とまあ、いろいろ試行錯誤してはいるのですが。

イマイチ、効果があったりなかったり?というか、そもそも症状に振れ幅が?

低血圧外来に行ってみたいものです。

-雑感
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

秋(東福寺を造る)

http://home.att.ne.jp/sky/jiyuukan/souda-kyouto-ikou.html 東福寺を買った。秋になる前に作り終われるかな・・・?

カフェイメージ画像

PMS対策サプリレビュー。3年以上飲んでます。精神症状が強いタイプ、PMDDかも?という人に読んでほしい。漢方薬の体験談も。【女性のミカタ やすらぎ編】

甘いものが飲みたくなりますよね 今日は「ですます調」で行きます。統一感なくてごめんなさい。 最初、タイトルは 「PMS対策。死にたくなるくらいの自己否定感、ケロリと解消して3年。ちょっと気になる症状」 …

年の初めの一日

新年明けましておめでとうございます。今年は喪中なので年賀ハガキ出してません。 前回の記事とかぶりそうな写真ですが・・・元旦、初詣の帰り、近所を散歩しながら撮った写真。 若干、雲が彩雲ぽっくなってたんだ …

ゆず茶 in PCキーボード

ここ数日、天然石浄化について、トップ記事に載せていたら、googleの広告が一気に怪しくなってしまった・・・・・(--;; 天然石を扱っている皆さん、たくさん広告出されているのですネ・・・。 さて、先 …

黄昏の氷原

今年は流氷初日はいつもどおりだったけど斜里前浜や網走に接岸するのが遅くてはらはらさせられました。まあ毎年様子がちがって、予想がつかないくらいがワクワクしてちょうどよいのでは。 去年も同じような写真撮っ …











スポンサーリンク