紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

写真を拡大表示&ギャラリーにも。lightboxがらみのプラグイン

投稿日:

仕事で作っているwpは、一応仕事なので、結構きちきちと作りこんで(とえらそうに言うほどでもないが)いるのだが、備忘メモを取る暇までなくて、何やったんだか毎回忘れてしまう。。。

書けるときはこちらに書いておこう。

先日やったのが、クリックした画像を拡大表示するプラグイン。これ、テンプレートのデフォルト?か前に入れたどれかのプラグインで同じようなの入っていた気がするんだけど・・・探しても見つけられなかった。(自分ブログのほうかな・・・?)

ここでいうlightboxは、jQueryのライブラリの名前に由来するらしく、いくつもプラグインが出ている。

Lightbox系のWordPressプラグイン8選 – 簡単に利用できるプラグインを超厳選!

上のほうに載ってるのが新しそうで良かったんだけど、モバイル対応が無さそうだったので、WP jQuery Lightboxを選んだ。

自分の androidスマホ、ipadの両方で最適化されていい感じ。

WordPressのLightboxプラグイン「WP jQuery Lightbox」にしてみました

とプラグインのヘルプを参考に、写真をグループ化してギャラリー表示に。

ちょっと迷ったのは、デフォルトで「自動的に画像(イメージリンク)にLightbox効果を適応する」にチェック入れても、グループ化できるのか?ってこと。やってみたら、HTML編集にしてaタグにrelオプションを入れれば普通にできました。

このギャラリー表示ができるので、前に入れたMeta Sliderは、いらないといえばいらないんだけどな。。。

4in1のお得感。4種のスライドショーを生成するWPプラグイン「Meta Slider」

まあスライドショーの表示パターンを選べるのはいいのかも。

 

-WEB全般, 技術覚書
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

google search コンソールのカバレッジエラー解消とgoogle Discover(google砲)のこと

懸案だった新規サイト作成が一段落。止めてしまってた内職も、いったんリポートを提出して、つかの間の休暇・・・ しかし、新規サイト作成で久しぶりに自分に負荷をかけたせいか、なんだか日常がシャキッとしました …

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか、その世界で起きることにとらわれちゃうんだよね、思えばちょっとまずい状況だったのかも・・・ 先月末、町の商工会の有志グループなどが …

twitter タイムラインを埋め込み、背景色を変更

twitterの公式埋め込みコードがシンプルで使いやすくなってからはあまり考えずにブログ等に埋め込んでいた。 背景色を、ほかのウィジェットと揃えたかったんだけど、普通にクラスにbackgroundやb …

プログラミングの教え方と10年間という単位について

もうね、とにかく、眠いし疲れやすいのよ。プレ更年期障害とかなのよきっと。 いつまでも若くなくて、たぶん情報発信したい気持ちも有限で、いつかコトっとこと切れるのよ。 10年前は全然枯れていなかった! 1 …

markdown記法の世界。WordPressオフライン執筆沼に引き続き、はまり中(その3)

わー、今、ほとんど書き終わったのに、一発で全部とんじゃった! ブロックエディタ、こわー。自動保存されないの? というわけで夜中です。 これじゃあ、PC選んでた時と変わらないよ。。。 Contents …











スポンサーリンク