紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用

投稿日:2015年8月24日 更新日:

現実逃避、という名の創作活動もりもり中。・・・

(現実逃避、って、つい口癖で言っちゃうけど、自己暗示的にどうなんでしょうねぇ?)

さて、以下の記事で、bloggerの素敵なテンプレートを見つけてしまった。

シンプルなデザインのブロガーテンプレートまとめ【Blogger】

ってか、前につかってたbloggie探したときも

Bloggie

記事固定になってるテンプレ1個あったんだけど、すんなり適用できなかったので諦めてた。

(たぶんこれ↓)

http://www.mybloggerthemes.com/2014/10/litemag-clean.html

で、今回目をつけたのは soratemplates.com のCOCKTAILというやつ。

http://www.soratemplates.com/2015/01/cocktail-blogger-templates.html

トップに、写真のスライダーウィジェット?が入っていて、これを記事固定機能に使えそう。

とまあ、wordpressだったら、すんなり適用できるんだけど、うまくいくかなぁ・・・bloggerだからなぁ。

と半信半疑でしたが、

すんなりできました!

比較的ひっかかったところをば・・・

Contents

その、写真スライダー?の設定

普通にテンプレ適用しただけだと動かなかった。

同封のDocumentation.pdf に書いてある以下の一文が肝でした・・・

Add label name which you want to show posts into widget content

なるほど、レイアウトで、該当のスライダーの内容のところに、記事のカテゴリ名(ラベル名)を入れるのね!日本語でもOKでした!

ちなみにこのslider、ウィジェットとして自分ではインストールしなくていい。

jqueryぽいけど、どういう仕組みなんだー?

なぜか、追記の区切り、が解除されてしまう・・・

記事一覧などに、本文の先頭何行かのみを表示させ、あとは「続きを読む」で飛ばせるために挿入する「追記の区切り」。

全ての記事に入れていたはずなんだけど、テンプレートを適用後、消えてしまった記事があった。

ぽちぽちと再設定。

また、この区切りまでの文章が多すぎるとレイアウト崩れるので、変更した箇所も。

記事単独表示ページで、タイトルの上が欠ける

日本語フォントのせいかなぁ。これはスタイルシートの該当箇所を、右クリック→要素、で探して、どっかのH2スタイルのtop-marginを追加したら直った。

 アイキャッチにドデカ表示される場合のために、1つ目の写真を「特大」に

このテンプレは、ブログ記事一覧の1つ目のアイキャッチや、写真スライダーの記事のとき、写真がとても大きく表示される。

アイキャッチに使われる、記事の先頭の写真を「小~中」あたりにしちゃうと、解像度が落ちたものがアイキャッチににも使われてしまうので、見栄えが悪い。

大、でもだいぶ改善されたけど、特大、にしておいたほうが賢明。

 

ーーーーー

・・・と、いろいろやった気がするけど、こんなもんかなぁ。

しかし、テンプレートのサンプルデモはこんなに美しいのに

http://cocktail-soratemplates.blogspot.jp/

私のサイト

http://shiretoko-mirage.blogspot.jp/

うーん、やっぱ、ヘッダ画像、重いかなぁ・・・せっかくの素敵デザインが!!

でもなぁでもなぁ。いいフォント持ってないし探すの面倒だし、サンプルのように文字だけで勝負する気になれない・・・

蜃気楼の写真も、出し惜しんでしまう・・・

というわけで、何日かこれで過ごしてみます・・・

 

まあ、あと、かなりwordpress的なイメージに近づけるとはいえ、やはりwordpressに戻って使うと、使い勝手がまだまだ追いついていないなぁ・・・

文字間とかも、テンプレによって、イマイチなのはなんでなんでしょ?

wordpressは、比較的まえから、その辺はしっかりしてたよな。

あまり気を使わなくても、読みやすいし、書きやすかった。

しかし・・・こんなに凝ったことするなら、やっぱし最初からwordpress立ち上げればよかったよ。

といつも口だけですが。

つい言ってしまうのであった

ーーーーーー

追記8/27

このテンプレートのバグっぽい動きを見つけた・・・本文中に、イメージ画像のバナーなどを張って、その画像をAで囲って他のページにリンクで飛ばそうとすると、上手く飛ばない・・・

原因探せなかったので、とりあえず、バナー画像全部はずしました・・・

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

wixが 落ちた

技術メモをとるほど頭もスッキリしていないので、今日の感想だけ書いて寝ることにする。 wixのhtml5で動いてるエディタやらアプリ追加の仕組みが面白くて(このUIはCMSの未来形なんだろうな)、冬につ …

「最新の投稿」ブロックエディタで、カテゴリーが入力(更新・抽出)できない【WordPress 5.5】

みんな困ってないのかなぁ~~~。 あ、無事、在宅アルバイトワーカー生活、続けております。 WordPress5台になって登場し、当初不評だったブロックエディタもだんだんこなれてきて、今や欠かせない存在 …

覚書き

Yahoo IDのパスワード変更で「登録情報から推測されにくいパスワードを入力してください」

下書き用ブログをつくろうかと、なんとなくヤフーブログを使ってみる気持ちになって、あまり使っていないYahooIDでログイン。 そういえば、このパスワードずーっと使っているなぁ、と変更画面に行っていろい …

no image

サイドバーの固定ページリストから特定のページを除外

サイドバーに、静的ページの題名リストを表示させるため、デフォルトウィジェットの「ページ」を使用しています。 このウィジェットを、ウィジェットのページの、プルダウンで選択して設定画面を表示すると、 「除 …

ネットワークアダプタドライバ

【windows10】勝手にスリープ状態から復帰する。システム時刻は●から●に変更されました

うちの今のデスクトップパソコンを導入してからもう2年くらいたつと思うのだけど、今年の春くらいから起こる現象があった。 昼間にパソコンをつけっぱなしにしてスリープ状態の時、1・2時間すると、やにわにパソ …











スポンサーリンク