紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

携帯

電話帳のコピーに失敗する場合

投稿日:2011年12月23日 更新日:

ドコモのスマホ F-03D(Arrows kiss)を買って、旧ドコモケータイから、SDカード経由での電話帳コピーをすると「SD_PIMディレクトリがありません」のエラーメッセージがでてコピーできない方。

ツꀀ

以下の2点をやってみてください。

準備

  • 旧ケータイから電話帳をバックアップした後のmicro SDカードをPCにつなぐ。(アダプタなどでもよい)
  • カード内のどこかに、.VCF(.vcf) の拡張子が付いた、電話帳コピーデータが存在することを確認する

やってみること

  1. micro SDカード内の一番上の階層(開いてすぐの場所)に、「SD_PIM」フォルダを作成する。(中身は無くてもよい)
  2. 準備で確認した、.VCFの拡張子が付いたファイルのファイル名が「PIM?????.VCF」」(?????は0001~65535)でない場合、「PIM0001.VCF」などの名前に変更する

私の旧ケータイは、F-01Aだったのですが、上記2点の条件が揃っていなかったため、スマホ側のデータコピーツールで認識されなかったようです。

ドコモ携帯がSDカード内にデータを保存するときの階層構造やファイル名は、機種の発売時期によって違っているはずなのですが

スマホ側の電話帳コピーツールが対応しきれてないような雰囲気です。

そのうちバージョンアップで解消されるかも。

-携帯
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

wordpressアプリ導入

アプリってアプリってアプリって iぽんのCMでむかし(というほどむかしでもないが)iPhoneには○○なアプリがあります。的なリフレインのナレーションが入ってて アプリってさーーーーなんか新しいつもり …

no image

シャカシャカ

シャカシャカ機能を追加したい!という吹きこぼれそうな無駄な開発熱を沈めるべく・・・ 今日は本を読んで、ちょっとCSSを直すだけにしましょうね・・・ とりあえず、調べたことをメモ。 http://www …

bloggerでトップページから特定のカテゴリを除外?!

今私が一番かわいがっているブログはgoogle内のbloggerで作っていて、前の記事bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用にも書いた。 bloggerは広告も出ないし、海外のテンプレ …

no image

勝手に再起動した日々、電源が落ちなかった日々

昨年末発売のArrowsを買った人たちが、電源が落ちなくて電池パックを抜いてる、という風の噂を、最初のころ聞いた。 というか、私もその一人。そんなこと・・・とても大きな声で言えたもんじゃなかったし、ネ …

OPPO_R11S

「OPPO R11S」日本版の未使用中古品を買った話【レビュー というか 体験談】

もう一つ、年を越す前に書いておきたいネタです。 11月に、中華スマホメーカー「OPPO」の日本発売版を買いました。 レビューというか、体験記、買うまでの流れ、なので、スペックとか使用感を詳しく知りたい …











スポンサーリンク