紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

Arrowsシリーズでワンセグが映らない方へ

投稿日:2012年3月5日 更新日:

ワンセグアプリ初回起動時の、チャンネル設定に出てくる「都市」以外に住んでいる方は、下記と同事象かもしれません。

私の住んでいるところは、かなりへき地で、地デジの電波も薄いため、映らないのはしょうがないかなーと思っていたのですが・・・

意外な手順で、映るようになります。

事象:F-03Dでワンセグアプリを起動すると「データを取得中です」の画面のまま、いつまで待っても何も映らない。

 添付画像1

※他のArrowsシリーズ(Z,μ,Girls)を近所の店頭の実機で試したところ、同じ事象発生。

原因:チャンネルの設定画面で、正しい現在地の地区を選べていない。

テレビアプリを初回起動したとき、現在地の地区を手動で設定するが、北海道で表示されるのは「札幌、函館、旭川、帯広、釧路、北見、室蘭」の7箇所のみ。

我が家の場合、一番近くの「北見」地区を選ぶしかないので、それでいいのかと思っていた。

しかし、ワンセグのチャンネルは、北見(新北見)地区と網走(北見)地区で全く違う。

 例)HBC
   北見(新北見)地区は32チャンネル
   網走(北見)地区は22チャンネル
   ・・・現在地は網走なので、22チャンネルを見たいのだが、32チャンネルを取得しに行ってしまう。

 参考:wikipediaテレビ周波数チャンネル:北海道

回避方法その1:

一度チャンネルリスト登録したのち、
1)アプリ起動

2)サーチ中(データ取得中、が表示されているとき)にメニュー(左キー)押す

3)「設定」を押す

4)「チャンネル設定」を選ぶ

5)「チャンネルリスト初期化」を選ぶ
  →自動設定で放送局スキャンが選べるように!

実は、↓コレを書いていたら、詳しい方から、↑の方法を教えてもらいました!確かにアンドロイドのアプリって、こういう隠れ手順、みたいな流れが多い気が・・・(そこでメニューキー押すのかよ!みたいな)

まだまだ修行が足りないようです(汗

回避方法その2:
1)サーチ中(データ取得中、が表示されているとき)、画面を2回連続してタップする

2)取得中のチャンネルの詳細画面が表示されるので右矢印を長押しする

3)チャンネルサーチ中、に表示が切り替わる

4)電波があれば、現在地の正しいチャンネルが取得され、テレビが見れる!

ツꀀ
てゆうかスクリーンショット取れなさげで困った。・・・アプリ待ちなのかなぁ

追記:ガラケーの設定画面も見てみたんだけど、自動プリセットの設定がもっとわかりやすいところにあった。まあ、そもそも私の場合、都市選択で選ぶ地区以外のチャンネルがある、ことを意識してなかったからなぁ・・・県庁所在地でしか、使ったことなかった、よく考えると・・・。どうりで、こっちに引っ越してきてから、ガラケーもワンセグ映らなくなったわけだ・・・元々こちらの子に聞いたら、常識、って感じだったわ。。。 

こちらの記事もおすすめ

-技術覚書, 携帯
-, , ,

執筆者:


  1. […] で、例の、ワンセグ問題が解決!(そんなに見ないくせに、ルンルン♪) […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Auto Post Thumbnailを導入してアイキャッチを自動設定

やはりありました。記事の先頭画像を自動的にアイキャッチに設定してくれる、しかも過去分も。というプラグイン。 新しい記事も過去の記事も全部自動でアイキャッチを作成してくれるAuto Post Thumb …

ケータイ無くしたすとーりー

まだ、お正月休み中です。正月休みになったら、あれをやろう、これをやろうと期待は高かったのですが、半分くらい挫折。すでに逃避モードです。 それでも年末のテンパリ具合よりはいいかなー。年が変わると、それだ …

googleフォーム→googleカレンダー連携→zapier!

はっ、googleフォーム使ってみた話、書いてなかったっけ・・・ そこからか・・・ 【要求仕様】 ・蜃気楼観測記録を、フォームからプルダウンなどで選択して簡単に定型メール送信できないか。 ・ユーザは私 …

no image

ココログからwordPressへのインポート(引越し)

さて、ココログの旧ブログをそろそろ閉鎖・・・はめんどくさいので、記事本文全てをエクスポート(エ”キ”スポートとあった。珍しい?)した後、要らない記事をばっさばっさ削除、ブログペットとAIBOの記事だけ …

覚書き

HEIC→JPEGに変換を「Send Anywhre」で!【iPad iOS11】

我が家のクパチーノ家パッド(素直にiPad Proと書けよ)からwindowsのPCにファイル転送するのに、「Send Anywhre」というアプリを便利に使っています。 send-anywhere. …











スポンサーリンク