紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

物理キーボード(bluetooth)を接続しても仮想キーボードが消えない→せっかく大型画面スマホを買ったのにガッカリ→なんとか消して勝利宣言!【OPPO R11s】

投稿日:

Plier_3E_OPPO_R11s

勢いづいたので、このままどんどん記事を書きます!珍しく💦

前の記事の通り、先月末頃、「OPPO R11s」を導入し、ちょっとずつ自分用にカスタマイズ進めていました。

しかし、早い段階であることにつまづいて、なかなか先に進みませんでした。

私がよく書いている、スマホ+Bluetooth キーボードでの入力です!

Contents

仮想キーボードが消えない

接続自体は、すぐできたのですよね。

このご時世、Bluetooth キーボード接続くらいはできますよね…

何でハマったかというと、物理キーボードを接続しても、タッチパネル入力用の仮想キーボードが消えなかったのです!

この症状、最初のスマホ(F-03D)のときはあったなぁ。。。

(Android 2.x)

でも、前のスマホ(F-01F Arrows NX) Android4.x 台になってからは、気がつくと消えていました。

タブレットならまだしも、スマホで仮想キーボードが出ちゃうと、文字入力フィールドが狭くなっちゃうので、長文打てないんですよね。

OPPO_R11s_日本語入力

長文打ちたくて、キーボードつけてるのに、本末転倒というか。

ちなみに、使ってるキーボードは、以前にも記事で紹介しているあの子、プリエ(Plier 3E)です。

 

中華系スマホで起こっていたようだ

私の前のスマホ(F-01F)っていったら、2013年の代物ですよ!

そのころ、すでに解決できているのに!

にわかには信じがたかったのですが・・・

キーボード設定のところに、それらしきチェックはあるのですよ。

仮想キーボードの表示_OPPO

ここが、通ってない感じ。

検索すると、中華スマホ系の方、結構、最近でもこの症状出ていたみたいなんですよね。

結構、皆さん、打ちひしがれておられたりして、お気持ち共感します・・・

特に今回、私はタブレット、ノートPCの代わりとして、部分的にでも使いたくて、大型スマホを選んだのですよ!

(前の記事参照・・・「OPPO R11S」日本版の未使用中古品を買った話【レビュー というか 体験談】

とくにブログと、PCメールの返事を書きたいんですよね・・・。

理屈っぽい、ある程度長い文章は、どうしてもスマホ単体フリック入力だと、スッキリわかりやすく書けない性質で。

 

試した文字入力アプリ(IME)

いろいろな方のアドバイスを見て、google日本語入力以外のIMEも試しましたが、軒並みダメでした。

試したのは以下の3つ、かな?思い出せない・・・

  • nico WnnG G IME
  • Wnn Keyboard lab
  • G board

なお、Android 日本語入力(IME)についてはこちらの記事がとても詳しくて勉強になりました。

 

Atokなら解決できそうで有力だけど(私のスマホもずっとAtok系だったし)、何しろ1,500円もするから、セールがあるというのなら、それまで待ちたいし。

また、ファーウェイ系のみなさんが、今年夏の OSアップデートで治った(Android 7相当)と情報が複数出ていたので、この挙動は、メーカーカスタマイズ部なのかな。。。

うちも OS(OPPOカスタマイズのColor OS、現行はAndroid7ベース)アプデ待ちかぁ・・・と半ば諦め。

google日本語入力の表示領域を、できるだけ小さくして(上の写真の状態)、まあこれでなんとか使うかぁ・・・

でも、最後に一個、目に止まった、キーボード背景を透明にできるという「クラゲ日本語入力」を入れてみました。

 

クラゲ日本語入力!で解決!

するとなんと!

消えるではないですかぁ!

クラゲ日本語入力

物理キーボード接続すると、自然に消えてくれました。

ふだんタッチパネル入力時は、google日本語入力、Bluetoothキーボード接続時は、クラゲ日本語入力、と切り替えて使ってます。

きっと、 Android OS 側では切り替えに対応しているものの、メーカーカスタマイズ部や、IME側でも変えられるフラグなのですね。

正式には、OSアップデートを待ちたいのですが。

とりあず、ありがとう、クラゲ日本語入力!

 

こちらの記事もおすすめ

-技術覚書, 携帯
-, , , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

androidが急に無線LANにつながらず

今日やっと復旧・・・ 最近忘れっぽいので、今日やったことをメモ 今日になって、旦那のスマホもwi-fiにつながってないことに気づく・・・(なんで気づいたかは悲しすぎるので割愛) windows7はつな …

no image

javascriptなのかjquieryなのか

何を調べているのかよくわからなくなってきた・・・ 今日は「でもやっぱりAndroid SDKも入れちゃうもんね」と開発環境set upをする予定だったが・・・ 動いているもの、のほうが好きなんで。誘惑 …

OPPO_R11S

「OPPO R11S」日本版の未使用中古品を買った話【レビュー というか 体験談】

もう一つ、年を越す前に書いておきたいネタです。 11月に、中華スマホメーカー「OPPO」の日本発売版を買いました。 レビューというか、体験記、買うまでの流れ、なので、スペックとか使用感を詳しく知りたい …

F-03J docomo キッズケータイ

「F-03J キッズケータイ」レビュー☆大人でも通話専用機として使える!

年末です。ついに。 このままでは、年を越してしまいます! 絶対書きたい、と今年思っていたネタがいくつかあって・・・ これを書かずに年は越せない!と思いつめているので、今更ですが書きますね。 まずは、昨 …

覚書き

windows8セーフブートについて

また書いてます、何やってんだろ。 去年の11月位から、オットのwindows8パソコンが調子悪くて、年末に再インストールしたんだけど、今日また事象が再現してしまった。 原因は大体わかって対処できたのだ …











スポンサーリンク