紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

携帯

SDカードの交換とか

投稿日:

正月休み以降、気が休まらなくて、全然スマホくんをかまってあげていなかった。

ここぞとばかり気になっていたことを一つずつ片付ける。

まずはmicroSDカードを、ガラケー用に昔買った8GBから、16GBに交換。今回はケチらず一応ブランドもの。とはいえヤマダでんきで一番安かったので怪しいけど。

で、データ移行するのに、一応手順を確認・・・と、以下の記事を見て気づいたんだけど・・・

新調した大容量メモリーカードに交換したら、古いメモリーカードからファイルをコピーしよう 特集その2

前に8GB挿したとき、初期化、ってしなかったような・・・

それで今まで調子悪かったん???むぅ。様子見。

なんか、悪いのは全て私です、Androidさまgoogleさま富士通さまごめんなさい、というオチばかりになりそうな、昨日、今日の展開。。。

twitterクライアントは、twitter公式androidアプリから、twiccaに。これまでtwitterに近い見た目のクライアントをPCでも選んできたけど、画面の雰囲気が違うと、世界が変わって見えるから不思議。

あと、最近SDにアプリ入れても、そんなに挙動不審ではないと気づいてきたので、通信発生しなさそうなアプリは、特に必要なくてもチラホラ入れてみている。

今日はオットが気にしていたので、googleのsky mapを入れて見せびらかしてみた。

ヤツはもうすぐ、素敵な新機種を手に入れて私の手の届かない世界へ行ってしまうので、自慢できるのは今だけなのさ。

そういえば、今日は朝から、一回も不振な再起動やメモリ枯渇(時計のフォントが変わるのだ)を目にしていない。

ソフトウェアアップデートから数日後、というこうのタイミングは・・・一体・・・むぅ

あとはwpアプリの画像upエラーの謎を解きたいが・・・今週はこのへんで打ち止めておかないと。。。

とりあえず今日見つけた参考になりそうなURLをメモ。

http://t.co/apKI6RR

http://t.co/nIqAVs6

あと、ここ数日、gmailの着信通知が届かなくなっちゃってたんだけど、どうやら自分で同期設定を解除してしまったらしい、容量を空けようと、あちこちデータ削除したからなぁ・・・

メール着信通知がステータスバーに表示されません

やっぱりスマホは手がかかるよねぇ。。。ツꀀツꀀ

-携帯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

monaca使ってみた

前の記事に追記したとおり、なんとかタッチジェスチャが取得できるようになった。 そこで寝ればいいのに・・・・ たしかmonacaを使ってみた人が、10分くらいでビルドできた、ってゆってたよなー。 ・・・ …

no image

現実逃避、迷走中。

唐突に、android用アプリを作りたいと思った。あの日から・・・ 妄想を広げて、開発環境はPhone Gap またはMonaca(中身はPhone Gapだというので。)にしようと決めた。 本も読ん …

docomoの携帯からスマホに送った写真が削除される

ドコモのi-mode携帯から、i-modeメールで、同社のスマホ(Android)に写真添付メールを送った場合、相手に届いたメール本文に[添付ファイル削除]と表示され、なぜか写真が届かない。という事象 …

no image

怖いのは「格安スマホ」ではない

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/日本がファーウェイを締め出す本当の理由/ar-BBRtxFm?li=BBfTvMA&ocid=spartann …

no image

電話帳のコピーに失敗する場合

ドコモのスマホ F-03D(Arrows kiss)を買って、旧ドコモケータイから、SDカード経由での電話帳コピーをすると「SD_PIMディレクトリがありません」のエラーメッセージがでてコピーできない …











スポンサーリンク