紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

新しいページタイトルの後ろにnewマークを表示する

投稿日:

wordpressを使い始めて、デフォルト機能にありそうなのに無くて、驚いた機能が「new」マークの表示でした。新しい記事のタイトル横に「new」とか「up」とか表示して、一定期間が経過したら消える、というような機能を期待していたのですが・・・

どうやら、ウィジェットにも無いらしく。。。

#ひょっとすると、ブログツールやCMSツールに対する、私の思想が間違っているのかも。。。新規記事は常にトップに表示するとか、それで十分といわれれば、それまでだし・・・

今回、どうしても、サイドバーの静的ページ(と言っていいのか分からないのですが、「投稿」じゃなくて、「ページ」という意味で使ってます。)リストに、upマークを表示したくなったので、ついにチャレンジしてみました。

最初に参考にさせていただいたのが、こちら↓の記事などで紹介されている、テンプレートのみに記述し、phpの世界で解決する方式。

Wordpresで最新記事にNEWマークを表示する

私が表示したいのは、デフォルトウィジェットの「ページ」のリスト中だったので、default-widgets.phpに書けばよいのかなーと思ったのですが、

静的ページリストの生成が「wp_list_pages()」という関数で行われており、私の力不足で、上手くパラメータを渡してあげられませんでした(--;

(「’link_after’」というパラメータがあるようなので、やろうと思えば、出来ると思います。。。)

次に、こちら↓の方式にチャレンジ。

一定時間で自動的に消える New マークを付ける JavaScript の jQuery 版 – かたつむりくんのWWW

しばらくぶりにjavascriptを触ったので、またまたスッカリ忘れ(--;思い出すのに時間がかかりましたが、こちらの記事では一行ずつ丁寧に説明してあり、無事実現することが出来ました。

自分なりに変えたところは、「wordpressで使う場合」のところで、テンプレートタグ「the_modified_time」を使用しているのですが、

私がコードを追加した「classes.php」のpage_itemクラスを生成しているところでは、$page->post_modifiedとしたほうが更新日付を取りやすかったので、「the_modified_time」は使いませんでした。

(the_modified_timeだと、メインエリア内の最終記事の更新日時を取ってしまって、直せなかった・・・)

また、別館ブログのほうでは、jQueryの.prependを使用して、小細工をし、とあるウィジェットタイトルの前に、固定的に「New」マークを表示するソースも追加してみました。

お勉強させていただいたサイト↓

第15回 HTMLの挿入 jQueryによるJavaScript入門

って、今回かなりいい加減な説明です。備忘メモレベルなのでお許しを・・・・

#そもそも、/wp-includes内のclasses.phpを修正しちゃったので・・・あんまりよろしくないことは確かです・・・

#一応、私のブログでは、他に影響なさそうだったので、踏み込んだのですが。

本記事を書いた時点のバージョンは、WordPress 2.8.6です!最新版をお使いの方は、ソース名等違ってくるかもしれません。

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

トップページに特定のカテゴリだけ表示、Stinger編

ホントにもう、これでやめます、はい。我が家明日から通常営業なので・・・ パッと見、前と同じ方法ではできなさげで諦めていた、トップページに特定のカテゴリだけ表示する方法、良く見たらできました。 (という …

ロリポップへの引越し(よりみち編)

なんで起きてるんだろー(笑) エディターをもうちょっとだけリッチにしたら、他のテーマにしなくてもよくない?と・・・ 寝る前にちょっとだけ・・・と・・・ 調べた始めたのが、運の尽き・・・ TinyMCE …

OPPO_R11S

「OPPO R11S」日本版の未使用中古品を買った話【レビュー というか 体験談】

もう一つ、年を越す前に書いておきたいネタです。 11月に、中華スマホメーカー「OPPO」の日本発売版を買いました。 レビューというか、体験記、買うまでの流れ、なので、スペックとか使用感を詳しく知りたい …

覚書き

Android エミュレータを更新、スマホ用アプリとPC用のデータ通信量比較

っと、その前に一つ。 恐ろしいことに気づいてしまった。 拙運用ブログの一、このブログからも昔リンクしてたので今更かくすのも何なので書いちゃうけど、クリスタルフルートのブログ。 クリスタルフルートを楽し …

覚書き

結局、新規ドメイン購入。googleドメイン安いけど、いつものところで。GCEも気になる

今日も備忘メモです。 wordPress.comへのメール投稿 昨日の続き。wordPress.comへのメール投稿の仕組みを探し始める。・・・が、どうにもこうにも・・・ jetpackでできるみたい …











スポンサーリンク