紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活 旅行 雑感

第一報

投稿日:2010年4月8日 更新日:

事故などで保護されたというオジロワシ
斜里町立 知床博物館で保護してるオジロワシです。おっきくてびっくりした~。

すぐそば見れます。知床博物館は観光ガイドに載ってませんが、結構オススメです。

・・・というわけで斜里に住み始めました!

おうちのネットがまだ繋がらないのですが、どうしてもネットを使わなければいけない用事ができてしまい、網走の道の駅に来ました。

無料ホットスポットがあるんです。

まあ、あれがないとかこれがない、というのは、来る前から覚悟していたので、いいのだけど・・・(漫画喫茶が無いとか、ネットカフェが無いとか。同じか。。。)

予想外で驚いたことのリスト!ツイッターとかぶりますが。

・斜里町の入り口付近、海岸沿いを見たことの無いデッカイ鳥がたくさん飛んで歓迎ムード(?)。ワシだったのかなぁ??

・シカがうじゃうじゃいて奈良公園かと思った(ウトロ方面へ向かう道路)。

・「ごみ処理の手引き」より。「ウトロ地区ではヒグマ等の野生生物をひきつけてしまいますので、屋外でのコンポスト処理は行わないでください」・・・・・・ヒグマは怖い。。

・土曜日、駅前の銀行にお金をおろしに行ったら、ATMが全部、土日休みだった・・・北洋、道銀、地元信金。軽くタイムスリップ気分を味わう。。。。

→ゆうちょかセブン銀行ならおろせると、夫の同僚に教わり解決。

・フレッツ光の工事が週に二回しかできない地域なので、開通が5月中旬だと言われた・・・
混んでて順番待ちならしょうがないけど、工事を週に二回しかやらなくて一ヵ月半も待たされるってのは地域格差で不公平ではないか?!(怒)
他のキャリア(ほぼ)エリア外なのに、どうしろっての?!
→窓口の人にがんばってもらい?4月に前倒しできそう。

・ガソリンが高い、札幌+5円前後/L
ガス・灯油も高いらしい。

・月に一回、ミスドの出張販売がくるらしい。

・iコンシェルのプロフィールを斜里に変えたら、斜里地区の「渋滞情報はありません」が毎日通知される。当たり前なんだけど、このサービスってここで必要なんだろうか・・・ついに止めるか。ひつじの執事さん、好きなんだけど。

・地デジOK、ワンセグは映り悪い。テレ東はやっぱり無かった。
(札幌で事前に調べたけど、土地勘がなくて、よく分からなかったのだ・・・)

・・・そんな感じで、引越しの後片付けに追われつつ、刺激的な一週間を過ごしていました。

脳が活性化しそうなので、こういう環境の変化もたまには、いいかなぁ。。。。。。

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-オホーツク生活, 旅行, 雑感
-, , , , , , , ,

執筆者:


  1. あとむ より:

    ようこそ、斜里へ
    偶然、見つけたこのページですが、昔の私を思い出しました。古い時代の移住組です。この季節は、ちょっと寂しいけれど、でも、これからはみどりがキレイだし、美味しいものもたくさんあるし、良いところ・・になりますよ。
    楽しい斜里生活が過ごせますように。たくさん「あれ?」を、見つけてくださいね縲鰀

  2. きゅむ より:

    >あとむ さん

    ありがとうございます!
    確かに、「あれ?」ですね。。。
    馴れてしまうと気づかないような小さな驚きがいっぱいです(゜o゜;)
    「シャリオ」っていうパチンコやさんがあり、最初の日、「まさか斜里にかけてる?!」と思ったのですが、すでに馴染んで、書くの忘れてました(^^;)
    天気のいい日は景色きれいですね!写真撮るのが楽しみになってきました。
    新緑の季節が待ち遠しいです縲怐B

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

タイムスリップ

  役場の近くにある斜里神社にて。 馬で乗り入れた人が、昔、いたのでしょうね・・・ 魚は・・・いなさそうだけど。。。??昔は池があったとか?? ステージが、「ステーヂ」っていう表示は、初めて見ました。 …

年末

臨時休校?でひきこもりちゅうです。 見えるかな?波にかかる虹。撮るのめっちゃさむかったよ・・・ あ、今回の嵐で撮ったわけではないですよ。 12月なのに、何も年末の準備をしてません。 いや、別にいつも、 …

小沢健二復活の件

ツꀀ 数年前から、私の中で「小沢」といえば小沢一郎だった。(^^; もう小沢健二は戻ってこないと思っていたから。 小沢さんという知り合いもいなかったし、「世界のオザワ」もあまり知らないし。 数年前、小 …

蝦夷延胡索君

今年は漢字で。むっちゃ気難しそう(笑) ワタクシが唯一、咲く時期を把握してかつ、開花を気にしている野草、エゾエンゴサク。 おととしの記事 畑の雲と、エゾエンゴサク 去年の記事 エゾエンゴサクくん こん …

作ってみた

どうも、PCを立ち上げる気力のない日々が続いております。 たくさん書きたいことはあるのに。 この2年間、幸いそんな時期が無く、私のブログは携帯から投稿できる設定になってなかったので(文字だけならできる …