紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

雑感

良い初夢が見られるおまじない

投稿日:2010年1月1日 更新日:

宝船とはこの折方を指すようです

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。

年末、やや倒れ気味で、ブログのカテゴリ表示問題と二つ目のブログインストールは完了しないまま年を越してしまった・・・

まあ今年ものんびりいきます。今年の目標は「早寝、早起き」です。(^^;

さてさて、私が愛読する某ライトノベルに(バレバレな気もするが)、室町時代より伝わるという、雅なおまじないが載っています。

折り紙の裏に、とある和歌を書いて、宝船の形に折り、枕の下に敷いて寝ると良い初夢が見られる、というものです。

なかきよの とおのねふりの みなめさめ なみのりふねの おとのよきかな

だいぶ前にその話を読んだのですが、毎年、しそびれてここまで来たので、今年こそは!実行します。

ちなみに、初夢というのは、一月二日の夜に見る夢、という設定にその本では書かれていますが、私の気分的には一月一日の夜なんですよね。。

今夜も明日も実行しようかな?

-雑感
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

旅の余韻・後始末

前記事の問題、正解は、モルディブでした! 昔から行きたいと行っていたので、お友達の皆さんには簡単だったかも?! 滞在した島はメドゥフシ・アイランドです。 さて、帰宅後のつれづれです・・・・ ちなみに、 …

ケータイ無くしたすとーりー

まだ、お正月休み中です。正月休みになったら、あれをやろう、これをやろうと期待は高かったのですが、半分くらい挫折。すでに逃避モードです。 それでも年末のテンパリ具合よりはいいかなー。年が変わると、それだ …

kinoko

結局、低血圧にヨガは効くのか、効かないのか。チェダーチーズは習慣に。

Contents 午前中がつらい低血圧 なんだか「日常の悩み吐き出しブログ」みたいになってますが。 備忘のためまとめます。 これもまた、こちらに引っ越してきてから、気になっている身体の症状がありまして …

雪壁

simple tweetプラグインを導入したので、テストを兼ねて投稿・・・ 丸二日ぶりくらいで外に出たら、車が埋もれていた。 道に出たら、「立山黒部アルペンルートが開通しました」的な雪壁が・・・・ ツ …

no image

マイミクのみなさまへ

久しぶりにブログをはじめましたので、mixi日記を外部ブログに変更しました。 当面、「日記更新情報」欄に頻繁に出没してしまうと思いますが(飽きるまでは・・・^^;)、適当にお付き合いorスルーしてくだ …











スポンサーリンク