紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

写真教室にいってきた

投稿日:

昨日。おなじみ、シリエトクノート編集部さん主催の、写真教室に参加してきました。

結構、昔から周りの人には、写真好きだよねー、といわれがちなんだけど・・・

ほんとに好きな人たちとは違うなー、と自分ではずっと思っていて・・・

その辺の違い、も、自分で分析できず、無駄なコンプレックスを持っていて、実はあんまり勉強しよう、という気にならない。

あ、前にもこんな話書いたけど(w

今回は散歩がてら、というか、ピクニックがてら・・・ランチも楽しみだったので、気軽な気持ちで参加したんだけど、自分にとってはすごくいい機会になった気がする。

最初の説明で、講師の毛利さんから「何を取っていいかわからない人!」と言われたんだけど、

まず、その意味がわからなかった・・・(汗)

でも、どうやら、よく考えると、私のことだ、と後で気づいた。

昔、同僚で写真が好きな女子がいて、同じ結婚式に出席して、彼女はお嫁さんの密着取材ドキュメント、をやってたんだけど、なぜか、「ケーキ入刀!」のときに席を立たない。

えー、何で行かないの、聞いたのだけど、あいまいな答え。

私は、「人生で最初の共同作業じゃん、このシャッターチャンスを逃すなんて!」と思ったんだけど・・・

まあ、今にして思うと、これが「何をとったらいいかわかってる」人と、そうでない人、の違いなんだな。

正確に言うと「自分が何をとりたいかわかっている人」「取りたいものがある人」と、そうでない人。

私は結構昔から、パシャパシャと面白そうなものがあるといつも写真を撮っていて、その撮る行為が好きで、写真そのものが好きなわけじゃないんだなー。

それゆえ、最近の写真技術に関する、壁というか、行き詰まり感になっているわけで。

でも今回、たくさんの「写真が好き」なメンバーと、同じルートを歩いて、できあがった写真を見せ合ったことで、なんとなく考え方がわかった。

「同じ場所からでも、アングルを少しだけでも変えて、何枚か撮ってみる。後から、どのアングルが自分は好きか、を考えて次につなげる。」「逆光でも恐れずに、何枚かとってみる。」っていう毛利さんからいただいたアドバイスも、一番自分では腑に落ちた。

まー、結局、動物の痕跡やら何の植物だかわからない緑色の物体やらに目を奪われて、変な写真ばかり撮ってしまったんですが・・・

自分はやはり、そういう、「何かがあるから撮る」っていうほうが好きなんだけど、いざ撮ったときにいい写真にならないのは、やはり「どういう写真を撮りたい」か、考える癖ができてないからなんだろーなー。

今回みたいに、何もないところで撮る訓練をしたらいいのかもしれないと思った。

影がナミナミな感じ

↑これは、比較的、撮ろうと思ったイメージがあり、かつ、イメージどおりに取れた写真。

ほかは、イメージがうすいなぁ・・・

でも、どっかで見たような写真、でも恐れずに撮ることが大事だ、とわかった。撮ったら自分の写真になって、愛着がわく(笑)

夕日

↑こちらは、その日帰ってからケータイで撮った夕日の写真。いつもと違う感じに撮れたかも。

あとあと、当初、参加者が少ないということだったので、加勢になれば、とオットも連れて行ったのだけど、結局大好評の満員御礼だったみたいで・・・

かなりやる気の薄いカレが目障りだった人もいたかもしれず申し訳なくおもってます。

快晴の中のウォーキングと、ランチは堪能してました。

みなさんありがとうございました。

-オホーツク生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

その辺の草むらからの夕日

今日も、もう寝ようと思ったのですが・・・ またまた生モノ写真を撮っちゃったので・・・;; 4/27の夕日。 夕方、外に出たら、空がきれいだったので慌ててカメラを撮って来ました・・・ ついでに、4/26 …

流氷?

斜里の前浜(私が住んでいるあたりの海岸)は、1月18日に流氷初日(流氷が見えた日)、1月31日に流氷接岸初日を迎えました。 流氷初日のころはちらっとみたんだけど、接岸して、見に行くのをさぼっていて、2 …

斜里神社のお祭り

先週の金曜日~日曜、斜里神社のお祭りだった。 懸案の、ステー「ヂ」のステージ、お祭り仕様にセッティング中。 夜、演歌歌手の方が来て大にぎわい。 ブレブレの写真しか取れてなかった(TT)。気になるマジッ …

特に訴えたいこともない

今日は急に夕飯作成が免除された。ので最近熱中しているクラフト関係の記事を読んだりと、まったりしている。 昼間の環水平アーク。色調整したら、太陽のそば(写真上ギリギリ)のあたり少し色わかれしてる。彩雲気 …

白い山が見える

  斜里岳です。 町内のどこからでもこの山が見えます。なかなかの迫力。 とっても寒そうな山ですが、見慣れるといい感じ。 なんとなく「カムチャツカ」とか「サハリン」というイメージ;; あと羅臼岳とか知床 …











スポンサーリンク