紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活 旅行 雑感

第一報

投稿日:2010年4月8日 更新日:

事故などで保護されたというオジロワシ
斜里町立 知床博物館で保護してるオジロワシです。おっきくてびっくりした~。

すぐそば見れます。知床博物館は観光ガイドに載ってませんが、結構オススメです。

・・・というわけで斜里に住み始めました!

おうちのネットがまだ繋がらないのですが、どうしてもネットを使わなければいけない用事ができてしまい、網走の道の駅に来ました。

無料ホットスポットがあるんです。

まあ、あれがないとかこれがない、というのは、来る前から覚悟していたので、いいのだけど・・・(漫画喫茶が無いとか、ネットカフェが無いとか。同じか。。。)

予想外で驚いたことのリスト!ツイッターとかぶりますが。

・斜里町の入り口付近、海岸沿いを見たことの無いデッカイ鳥がたくさん飛んで歓迎ムード(?)。ワシだったのかなぁ??

・シカがうじゃうじゃいて奈良公園かと思った(ウトロ方面へ向かう道路)。

・「ごみ処理の手引き」より。「ウトロ地区ではヒグマ等の野生生物をひきつけてしまいますので、屋外でのコンポスト処理は行わないでください」・・・・・・ヒグマは怖い。。

・土曜日、駅前の銀行にお金をおろしに行ったら、ATMが全部、土日休みだった・・・北洋、道銀、地元信金。軽くタイムスリップ気分を味わう。。。。

→ゆうちょかセブン銀行ならおろせると、夫の同僚に教わり解決。

・フレッツ光の工事が週に二回しかできない地域なので、開通が5月中旬だと言われた・・・
混んでて順番待ちならしょうがないけど、工事を週に二回しかやらなくて一ヵ月半も待たされるってのは地域格差で不公平ではないか?!(怒)
他のキャリア(ほぼ)エリア外なのに、どうしろっての?!
→窓口の人にがんばってもらい?4月に前倒しできそう。

・ガソリンが高い、札幌+5円前後/L
ガス・灯油も高いらしい。

・月に一回、ミスドの出張販売がくるらしい。

・iコンシェルのプロフィールを斜里に変えたら、斜里地区の「渋滞情報はありません」が毎日通知される。当たり前なんだけど、このサービスってここで必要なんだろうか・・・ついに止めるか。ひつじの執事さん、好きなんだけど。

・地デジOK、ワンセグは映り悪い。テレ東はやっぱり無かった。
(札幌で事前に調べたけど、土地勘がなくて、よく分からなかったのだ・・・)

・・・そんな感じで、引越しの後片付けに追われつつ、刺激的な一週間を過ごしていました。

脳が活性化しそうなので、こういう環境の変化もたまには、いいかなぁ。。。。。。

-オホーツク生活, 旅行, 雑感
-, , , , , , , ,

執筆者:


  1. あとむ より:

    ようこそ、斜里へ
    偶然、見つけたこのページですが、昔の私を思い出しました。古い時代の移住組です。この季節は、ちょっと寂しいけれど、でも、これからはみどりがキレイだし、美味しいものもたくさんあるし、良いところ・・になりますよ。
    楽しい斜里生活が過ごせますように。たくさん「あれ?」を、見つけてくださいね縲鰀

  2. きゅむ より:

    >あとむ さん

    ありがとうございます!
    確かに、「あれ?」ですね。。。
    馴れてしまうと気づかないような小さな驚きがいっぱいです(゜o゜;)
    「シャリオ」っていうパチンコやさんがあり、最初の日、「まさか斜里にかけてる?!」と思ったのですが、すでに馴染んで、書くの忘れてました(^^;)
    天気のいい日は景色きれいですね!写真撮るのが楽しみになってきました。
    新緑の季節が待ち遠しいです縲怐B

きゅむ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

良い初夢が見られるおまじない

あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。 年末、やや倒れ気味で、ブログのカテゴリ表示問題と二つ目のブログインストールは完了しないまま年を越してしまった・・・ まあ今年ものんびりいき …

憧れの街へ

  斜里に来てからは、札幌や実家に行くのが旅行になってしまって、本州の観光地に行くようなことがなかった。 いろいろあって、長崎に行って来た。 旅行ってどうやってするのか、すっかり忘れて、ちょ …

パーラー シャリオ

今日はお手軽ネタで・・・ パチンコ屋さんに良くありがちな名前ですが。 斜里にあると、ダジャレ・・・?!って思っちゃいますよね・・・・。 誰に聞けば、正解が分かるのかしら。。。 (店に行って聞く勇気は無 …

釧網本線 知床斜里駅

大雑把な地図だと、斜里町のあたりに「知床斜里」って書いてあります。 最初地図を見たときは、そういう地名の呼び方するのかと思ったのだけど(北見紋別、みたいに・・・)JRの駅名です。 お決まりの、羅臼岳を …

復旧しました

おそらく、この数日間、本ブログは表示されなかったことと思います。先ほど復旧させましたのでお知らせします。 原因は・・・あーえーその、正月にやったバージョンアップがらみとだけ書いておきましょう。(かなら …











スポンサーリンク