紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

ねぷた終わりました

投稿日:

一日目の運行前

去年?書いたねぷたの記事が「しれとこ斜里ねぷた」で検索すると上位に表示されてしまうことに気づき、今年は逆SEO対策を狙ったシンプルなタイトルにしてみました(汗

今年もねぷたに出ました。あっという間に三回目です。事情で出れなくなる可能性もあったのですがギリギリ回避。

ただ、初期の練習出れなかったりで、気分が盛り上がったのは前の週くらいで。

毎年すこしずつ揃えていた衣装、今年は地下足袋買おうと思ってたのだけど、ネットで頼んで届いたのは前日だった。

まあ細かいことはいいんですが。

二日目の夕方、運行決定の花火の後、夕立が降り出しました。ちょうど「ねぷたフェスティバル」の出演、ミニ打ち上げが終わった後、歩いていたらぽつぽつと落ちてきて、家に帰ったらどしゃぶり。

ここで参加取りやめを決めた団体もあったようだけど「まあどうせこういうのはすぐやむよね」と、本番に備えてお昼寝してた私(笑)

(ほんとに演奏しか手伝わない参加者でゴメンナサイ)

↓こんなに積乱雲が発達してたのに、運行始まったら、雲が消散してくれたのだ!

二日目の運行前

今年は運行30回目、ということでしたが、記念行事をしたりするのは三十周年にあたる来年らしく。

中央からの取材とかはあまりお目にかからなかったけど、どーしんの地元版とか、弘前方面からの取材があったみたい。

自分が熱心にお囃子練習できなかったので、今年は裏方さんの様子とかも気になったのだけど、確かにじわじわと手伝いが減ってる感はあったな。

どーしんの記事で「弘前では、ねぷたはごはんや味噌汁だけど、斜里では天丼やカツ丼」とインタビューに答えてる方がいた。

その感覚はよくわかる。盛岡のさんさ踊り、だったら、すごく熱心な層、とそれ以外、がいて、それ以外、の人は全く関わらないかというと、そうでもなくて。

子供会のお祭りなんかでも披露というか、盆踊り感覚で誰でも参加できるんだよね。

山車ありきの祭りと、輪踊りが出来るさんさのちがいはあるかもしれないけど。

あと、今年は一回だけ小学校への指導に参加するこちとができた。その学校では、校内の先生以外のお手本演奏を見るのが初めてだったんだって。

それで、本物のお囃子はすごい、などの感想をもらってしまって・・・いやいや、みなさんがやってるのも本物だから!というか。。。

私が子どもの頃、さんさの学校での指導は、地元の保存会の人が来てくれてたけど、年齢層はだいぶ上の人たちだったな。運動会の前に何回もきてもらってた気がする。

たぶんそういう雰囲気になるまであと一歩、母体となる人口が少ないのが苦しいところだけど・・・(一応盛岡のさんさがある圏内は4~50万人くらいはいるからな・・・)

さて、今年最後かも?の気持ちでのぞんだお祭りで・・・

今年も新たな出会いもあったし。前から知ってた人が意外な方のご家族だったりとか!ずっと話してみたかったねぷた青年と話せたりとか( ̄▽ ̄)

さて・・・来年は斜里にいるのでしょうか?もし近くに転勤してたら参加させてもらう??

土地付き一戸建て&正社員職とかプレゼントしてもらえたら、定住しても良いかな?なんて都合のいい妄想を考えながらのお祭り期間でした(汗)

-オホーツク生活

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

HUTTE(ヒュッテ)(清里町)(カフェ&ラウンジ)

カッコ多めのタイトル(w いや、隠してたわけじゃないんですけどね。まあそういう心理も2割くらい働かなかったかといえば働いたような気がしないでもないわけですが・・・ 何しろこちらの公式HP&ブログが素敵 …

「おーろら号」に乗ってみた

勢いで、流氷観光砕氷船「おーろら」に乗ってきました。 アザラシを3頭(?3回)見れちゃった! ・・・広角レンズをつけていたのでゴミのように映っていますが・・・写真中央です↓ 肉眼のほうが、まだ大きく見 …

名もない展望台からの夕日

寝ようと思ったのですが・・・こういうのは生ものなので・・・ 本日(というか、日付変わって昨日、4/26に)撮った夕日です。 今日の斜里は、朝うっすらと積もるくらい雪が降っていました。 日中は雲がどんど …

山ガールデビュー☆

ブログっぽいタイトルにしてみた。・・・ 思うに、山登りというのは、自分にとっては永遠の謎であった。人はなぜ山にのぼるのか、と問えばそこに山があるから、というし、なぜ登らないかと問えば、ただ登って降りて …

こんなときだからこそお勉強

身体は知床にあっても、心の中が東北方面を意味もなくまだ漂っているので、○○が美味しかった~、とかしばらく書けなさそうです。 さて、昨日斜里上空に居座っていた雲、みんな気になったみたいですねぇ~。 「レ …











スポンサーリンク