紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

mainstream ブログツール 技術覚書

ローカル環境のWordPressでプラグインがアップデートできない、など

投稿日:

今日やったこと!絶対忘れる!もう忘れ始めてる!

ローカルのWordPressに、今移行を引き受けてるdokuwikiデータのインポートファイル(自作)を試しに入れてみたい。

ちなみにdokuwikiは、エクスポートプラグインがあるみたいだけどどの形式で出てくるのかよくわからなかったこと、ローカルサーバーで移行元サイトが結局すんなり動かなかったこと、、、などなどで、既製品を使うのを断念。

テキストファイルからスクリプトとかで編集する予定。

で、とりあえずどの形式だったら入るのか調べようと。

ところが、標準のツール→の中に入ってるプラグインをインストールしようとすると、エラーになってしまう。

どうも外部へのアクセスができてないっぽい。

色々調べて、結果的にこの辺

https://applingo.tokyo/article/2368

wp-configを直して、kusanagiの設定画面で「ftpパスワードを設定せよ」とご丁寧に出てたので、それでうまくいったっぽい。

ただし、wp-config差し替えただけだと、しばらくうまくいかなくて、サーバを再起動したらすんなり通った!

よかった・・・

FAQ

で、肝心のIMPORT形式をさぐろうと色々テストファイルを作ってて・・・

これマニュアルにも出てるサンプルだし絶対通るでしょ!ってファイルでも、「重大なエラー」とかでインポートできない。。。

どうやら、WP標準のインポート機能ってイマイチなんだって。

昔より大分、充実したなー感心してたんだけど・・・

結局↓こちらを入れたらすごく良かった

ただ、どうもXMLよりCSVのほうが扱いやすいっぽい・・・

<content>の中にHTML改行無しでいれても、一括で判断してくれないみたいで中のタグがバラバラに読まれちゃう。何かやり方あるんだろうけど・・・

CSVだったらすんなり、htmlとして解釈された。なんだよー…と肩透かしの気分。。。

まあこれで大分、先が見えてきました。

-mainstream, ブログツール, 技術覚書
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ナチュラルオーベルジュ ソラ[昊](ランチ)

そういえば、素敵なランチに行きました。 最近あまりグルメネタを書かないのは・・・色々あって、ちょっと後ろ向きだからなんだけど。 ここは素敵だったから~☆ 大きな窓から見える景色が、ヨーロッパというかプ …

no image

SEOを意識したパーマリンクの設定

2010/2/11 記事の内容を、全面見直し、再投稿。 諸々の作業が落ち着きましたので、2/4ごろからガチャガチャとやっていた、ブログ内工事についてまとめておきます。 超、長文です~。 ずーっと前に買 …

no image

WordPressのバージョンアップ

前の記事に書きましたが、管理画面に「最新バージョンにアップデートできます」とメッセージが出ていたので、リンクをクリックしてみました。 まずはバックアップを取りましょうとある。DBの中身とこれら(一覧と …

no image

F-07Cの衝撃

そうだ、書いてしまおう。考えはまとまらないけど、書いたらキット気持ちがスッキリするに違いない。 そのニュースを目にしたときの私の気持ちは、まさに 「☆×■◎※△!?☆×■◎※△—&#821 …

ネットワークアダプタドライバ

【windows10】勝手にスリープ状態から復帰する。システム時刻は●から●に変更されました

うちの今のデスクトップパソコンを導入してからもう2年くらいたつと思うのだけど、今年の春くらいから起こる現象があった。 昼間にパソコンをつけっぱなしにしてスリープ状態の時、1・2時間すると、やにわにパソ …











スポンサーリンク