紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

携帯

勝手に再起動した日々、電源が落ちなかった日々

投稿日:

昨年末発売のArrowsを買った人たちが、電源が落ちなくて電池パックを抜いてる、という風の噂を、最初のころ聞いた。

というか、私もその一人。そんなこと・・・とても大きな声で言えたもんじゃなかったし、ネットで検索しても、他の不具合の方が目立ってたのか、あまり電源周りのひどい話は出てなかった。

ってゆうか!私の端末、毎日朝方、勝手にリブートor時計フリーズ、してたんですよ・・・

流れ的には、

待ち受けの時計のフォントが変わる→その時計が止まる→ステータスバーの時計も止まり画面フリーズ→電池を抜くしかないor電源落とせるけど、落ちきらず電池抜き

みたいなパターンと

リブートロガーというアプリを入れておき)

朝、ログをチェックすると、夜中に勝手にリブートされて、朝すまし顔で動いていた

みたいなパターン。もしくは、これらの混在・・・リアルタイムにログとるアプリを色々入れたけど、現場は押さえられず・・・

電池抜き・・・に関しては、他の理由で(重たいアプリを動かしちゃったとかへんな操作をしたとか)で電源落ちないときも、発生してたので、まあ大きく二つの問題があったわけだ、「フリーズ&勝手に再起動」と「電源落ちず電池抜き」。

ネット検索しても・・・私みたいにひどい人はいなかったので・・・私の初期設定不良のせいだろう(spモードトラブルの当日に買ったため、なんか変だったの)、ひたすら耐えて、ソフトウェア更新待ちの日々。

で、ようやく2月27日のソフトウェア更新・・・!

どうやら、電池パック抜かないと、電源落ちない件は直ったぽかった。

でも、リブート&フリーズのほうは・・・改善されず。

はぁ。

その後、時間ができたので、色々いじり始めたのが今週。

で、例の、ワンセグ問題が解決!(そんなに見ないくせに、ルンルン♪)

後日・・・ふと、気がつくと、勝手な再起動が無くなっていた!

リブートロガーにも、ログナシ!

あの日、やったことって、ワンセグ設定だけよね?!?!

ってことは・・・・どうやら、このプリインの、ワンセグアプリが悪さをしてたんじゃないか・・・という予想が。

アプリ起動して無くても、サービス常駐してるんだよねぇ・・・再起動しても、何しても。

この中で、アホなことやってるんじゃない???

まー、根拠のない予想ですけどね・・・・

(検証実験をするほど、暇ではないので、とりあえずここに書いてウサを晴らす)

というわけで、最近私のダメ男くんは、急に優秀なステキ☆スマ男クンに変貌をとげたのでした。

時計がまともに動くだけで、こんなに嬉しいなんて。低スペックスマホならではの幸福感(w

イヤ実際、これでやっと、アレコレやってみよう!という気になったのですよ~。

あーよかったよかった。

 

スポンサーリンク








スポンサーリンク








-携帯
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

ケータイ無くしたすとーりー

まだ、お正月休み中です。正月休みになったら、あれをやろう、これをやろうと期待は高かったのですが、半分くらい挫折。すでに逃避モードです。 それでも年末のテンパリ具合よりはいいかなー。年が変わると、それだ …

Plier(プリエ)3E

Plier(プリエ)3E スタンド一体型二つ折りキーボード 3E-BKY6レビュー♪おすすめです

久しぶりに書くけど挨拶なしで。 スマホ買い初めのころ、モバイルキーボード選びにはまって。 フィーチャーフォンとちがって、一応スマホ、Androidなら低スペック機でもBluetooth対応。 画面も大 …

再デビュー

新しいハニーがやってきました。 もうF-01Aと心中してもいいかな、TIZENのがでたら買おうかなくらいのきもちで(つまり半永久的に)新しい携帯は買わない決意だったのだが。 そんなに思っていた頼もしい …

no image

電話帳のコピーに失敗する場合

ドコモのスマホ F-03D(Arrows kiss)を買って、旧ドコモケータイから、SDカード経由での電話帳コピーをすると「SD_PIMディレクトリがありません」のエラーメッセージがでてコピーできない …

F-07C その後

5/7に前の記事「F-07Cの衝撃」を書いてから、5/16のdocomo夏モデル正式発表の後くらいまで、寝てもさめてもF-07C、という時間をすごしていました。 twitterフォロアーの皆さんは、さ …