紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

携帯

勝手に再起動した日々、電源が落ちなかった日々

投稿日:

昨年末発売のArrowsを買った人たちが、電源が落ちなくて電池パックを抜いてる、という風の噂を、最初のころ聞いた。

というか、私もその一人。そんなこと・・・とても大きな声で言えたもんじゃなかったし、ネットで検索しても、他の不具合の方が目立ってたのか、あまり電源周りのひどい話は出てなかった。

ってゆうか!私の端末、毎日朝方、勝手にリブートor時計フリーズ、してたんですよ・・・

流れ的には、

待ち受けの時計のフォントが変わる→その時計が止まる→ステータスバーの時計も止まり画面フリーズ→電池を抜くしかないor電源落とせるけど、落ちきらず電池抜き

みたいなパターンと

リブートロガーというアプリを入れておき)

朝、ログをチェックすると、夜中に勝手にリブートされて、朝すまし顔で動いていた

みたいなパターン。もしくは、これらの混在・・・リアルタイムにログとるアプリを色々入れたけど、現場は押さえられず・・・

電池抜き・・・に関しては、他の理由で(重たいアプリを動かしちゃったとかへんな操作をしたとか)で電源落ちないときも、発生してたので、まあ大きく二つの問題があったわけだ、「フリーズ&勝手に再起動」と「電源落ちず電池抜き」。

ネット検索しても・・・私みたいにひどい人はいなかったので・・・私の初期設定不良のせいだろう(spモードトラブルの当日に買ったため、なんか変だったの)、ひたすら耐えて、ソフトウェア更新待ちの日々。

で、ようやく2月27日のソフトウェア更新・・・!

どうやら、電池パック抜かないと、電源落ちない件は直ったぽかった。

でも、リブート&フリーズのほうは・・・改善されず。

はぁ。

その後、時間ができたので、色々いじり始めたのが今週。

で、例の、ワンセグ問題が解決!(そんなに見ないくせに、ルンルン♪)

後日・・・ふと、気がつくと、勝手な再起動が無くなっていた!

リブートロガーにも、ログナシ!

あの日、やったことって、ワンセグ設定だけよね?!?!

ってことは・・・・どうやら、このプリインの、ワンセグアプリが悪さをしてたんじゃないか・・・という予想が。

アプリ起動して無くても、サービス常駐してるんだよねぇ・・・再起動しても、何しても。

この中で、アホなことやってるんじゃない???

まー、根拠のない予想ですけどね・・・・

(検証実験をするほど、暇ではないので、とりあえずここに書いてウサを晴らす)

というわけで、最近私のダメ男くんは、急に優秀なステキ☆スマ男クンに変貌をとげたのでした。

時計がまともに動くだけで、こんなに嬉しいなんて。低スペックスマホならではの幸福感(w

イヤ実際、これでやっと、アレコレやってみよう!という気になったのですよ~。

あーよかったよかった。

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-携帯
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

F-03J docomo キッズケータイ

「F-03J キッズケータイ」レビュー☆大人でも通話専用機として使える!

年末です。ついに。 このままでは、年を越してしまいます! 絶対書きたい、と今年思っていたネタがいくつかあって・・・ これを書かずに年は越せない!と思いつめているので、今更ですが書きますね。 まずは、昨 …

no image

F-07Cの衝撃

そうだ、書いてしまおう。考えはまとまらないけど、書いたらキット気持ちがスッキリするに違いない。 そのニュースを目にしたときの私の気持ちは、まさに 「☆×■◎※△!?☆×■◎※△—&#821 …

01_android標準のブラウザ

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・ 自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。 あれも、よく考えたら職業病というか、 …

覚書き

Android エミュレータを更新、スマホ用アプリとPC用のデータ通信量比較

っと、その前に一つ。 恐ろしいことに気づいてしまった。 拙運用ブログの一、このブログからも昔リンクしてたので今更かくすのも何なので書いちゃうけど、クリスタルフルートのブログ。 クリスタルフルートを楽し …

noxPlayer

WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlayerというAndroidエミュレータを入れた話【オフライン ブログエディター】

ひとつ前の記事で書きましたが、お外でWordPressの記事を書くにあたり、データ通信量が思ったより多くてビビりました。 オフラインで、とりあえず記事だけガツガツ書きたい。 で、思いついたのが「And …