紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

携帯

電話帳のコピーに失敗する場合

投稿日:2011年12月23日 更新日:

ドコモのスマホ F-03D(Arrows kiss)を買って、旧ドコモケータイから、SDカード経由での電話帳コピーをすると「SD_PIMディレクトリがありません」のエラーメッセージがでてコピーできない方。

ツꀀ

以下の2点をやってみてください。

準備

  • 旧ケータイから電話帳をバックアップした後のmicro SDカードをPCにつなぐ。(アダプタなどでもよい)
  • カード内のどこかに、.VCF(.vcf) の拡張子が付いた、電話帳コピーデータが存在することを確認する

やってみること

  1. micro SDカード内の一番上の階層(開いてすぐの場所)に、「SD_PIM」フォルダを作成する。(中身は無くてもよい)
  2. 準備で確認した、.VCFの拡張子が付いたファイルのファイル名が「PIM?????.VCF」」(?????は0001~65535)でない場合、「PIM0001.VCF」などの名前に変更する

私の旧ケータイは、F-01Aだったのですが、上記2点の条件が揃っていなかったため、スマホ側のデータコピーツールで認識されなかったようです。

ドコモ携帯がSDカード内にデータを保存するときの階層構造やファイル名は、機種の発売時期によって違っているはずなのですが

スマホ側の電話帳コピーツールが対応しきれてないような雰囲気です。

そのうちバージョンアップで解消されるかも。

-携帯
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

OPPO_R11S

「OPPO R11S」日本版の未使用中古品を買った話【レビュー というか 体験談】

もう一つ、年を越す前に書いておきたいネタです。 11月に、中華スマホメーカー「OPPO」の日本発売版を買いました。 レビューというか、体験記、買うまでの流れ、なので、スペックとか使用感を詳しく知りたい …

no image

monaca使ってみた

前の記事に追記したとおり、なんとかタッチジェスチャが取得できるようになった。 そこで寝ればいいのに・・・・ たしかmonacaを使ってみた人が、10分くらいでビルドできた、ってゆってたよなー。 ・・・ …

01_android標準のブラウザ

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・ 自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。 あれも、よく考えたら職業病というか、 …

Plier(プリエ)3E

Plier(プリエ)3E スタンド一体型二つ折りキーボード 3E-BKY6レビュー♪おすすめです

久しぶりに書くけど挨拶なしで。 スマホ買い初めのころ、モバイルキーボード選びにはまって。 フィーチャーフォンとちがって、一応スマホ、Androidなら低スペック機でもBluetooth対応。 画面も大 …

no image

開発熱

今どうしても作りたい「アプリ」があって、Androidの開発マニュアル本とかをちびちび読んでる。 時間をとって始めてしまった方が早いんだけど、今月中はPCの環境を下手にいじれないので、やるなら来月以降 …











スポンサーリンク