紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

携帯

ソフトQWERTYキーで入力

投稿日:2012年3月9日 更新日:

スマホユーザのみなさん、日本語入力は何入力を使ってますか?

スマホ=タッチパネル=フリック入力、というイメージがあり、先達から「フリック入力じゃなきゃ若い子に笑われるんじゃないですか」といわれたので、最初の一ヶ月くらいはムキになって覚えた。まあ程ほどに入力できるようになったんだけど。

20代前半のお友達の入力を見ていたら、フリック入力の画面でケータイ方式(お、を出すには、”あ”を5回叩く)で入力してたので目からウロコ。

さらに、NHK熱中スタジアムの「スマホvsケータイ」を見て、考えが変わった。

「スマホ達人」の人々がケータイ組と入力速度対決をしたとき、上位に食い込んだ方たちは、みんなソフトQWERTYキー入力だったのだ!

(結局、ケータイ組が勝ったんだけど。いい勝負になったのはQWERTY派の人たちだけだった。フリック組は惨敗。)

なんだー、あれやってもいいんじゃん。と、そこからQWERTYに変更。縦位置だと、さすがに小さくて最初は全然打てなかった。

画面を横向きにしたら結構打てるように。

一年以上前の記事ですが→横画面でQWERTY型のソフトキーボードをより便利に使うツꀀこんなのが、今はデフォで入ってます。

でも、大分慣れても、まだ打ち間違うなー、という一ヵ目くらいの最近、「そういえばiPadのソフトキーボードは、入力するときカシャカシャ鳴って、あれが結構わかりやすかったよな!」と思い出した。

スマホにもありましたよ、設定。うちのカレ(F-03D)の場合

ソフトキーボード入力時に操作音を鳴らしたい♪

設定→言語と入力設定→NX!input→操作音・バイブ

で、キー操作音、キー操作バイブ共にチェック。

両方にするかどうかは好みでしょうが。

音以外にも、NX!inputの設定に「数字キー表示」のON/OFFを見つけた。

OFFにすると、キーが大きくなってさらに打ちやすくなった♪

追記:おおうっ、デザイン、で更に大きさを変えたりもできるんだ!色も変わった!桜色ステキ。何を凝っているのか、チームNX!input!(?)

訂正:桜色、じゃなくて、秋桜だった!薄紅のコスモスが秋の日の~♪(w

テーマは、他に「藍」「若葉」「紅花」「炭」がある。maid in JapanのUiを意識したんでせうな・・・

追記:NX! input の正式名称は NX! input powered by ATOK でした!つまりATOKの仕様だ!

この、「秋桜色」のセンスは、確かにFぽくない・・・

 ATOKならタッチパネルでも入力スムーズ

他のAndroidユーザでお金を出して買う人の気持ちわかる。

NX! inputでプラスαしてるのは、手書きとか音声入力の部分らしい。このへんも使いやすかった。

 『F-12C』で手書き文字入力も出来る『NX! input powered by ATOK』の使い勝手と、手書き文字入力アプリ『mazec』との比較

桜いろソフトキーボード

さくっとスナップショット取れないのつらスギ。

F-12Cは文字入力のキーサイズを変更できる

ちなみに操作音は、iPadよりかなり派手な気が。ガチャガチャっ。ぎーぎー。

Androidキーボードを使っている方は、Androidキーボード、のところに同じ設定がありました。

しかし・・・Androidって、音系の設定、ほんとばらばらだし・・・入力方式もたくさん選べるので、一回設定したら、二度とたどり着けないんじゃない?みたいな設定の階層の深さになっている・・・

この前のワンセグチャンネルリスト設定の件といい、タッチパネルの画面設計の限界なのか・・・

せめて、同じような設定は同じ階層構造にしてほしいんだが、ムリなんだろうな・・・色んな力関係で。

(ドコモ様、が仕様を仕切ってたから、ああなったのだ、ガラケーは)

これを自由の園と見るか、無法地帯と見るか。

やっぱり(統制の利いている)A社よね、となってしまうのか?

-携帯
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

現実逃避、迷走中。

唐突に、android用アプリを作りたいと思った。あの日から・・・ 妄想を広げて、開発環境はPhone Gap またはMonaca(中身はPhone Gapだというので。)にしようと決めた。 本も読ん …

googleフォーム→googleカレンダー連携→zapier!

はっ、googleフォーム使ってみた話、書いてなかったっけ・・・ そこからか・・・ 【要求仕様】 ・蜃気楼観測記録を、フォームからプルダウンなどで選択して簡単に定型メール送信できないか。 ・ユーザは私 …

no image

勝手に再起動した日々、電源が落ちなかった日々

昨年末発売のArrowsを買った人たちが、電源が落ちなくて電池パックを抜いてる、という風の噂を、最初のころ聞いた。 というか、私もその一人。そんなこと・・・とても大きな声で言えたもんじゃなかったし、ネ …

OPPO_R11S

「OPPO R11S」日本版の未使用中古品を買った話【レビュー というか 体験談】

もう一つ、年を越す前に書いておきたいネタです。 11月に、中華スマホメーカー「OPPO」の日本発売版を買いました。 レビューというか、体験記、買うまでの流れ、なので、スペックとか使用感を詳しく知りたい …

スマホを買ったすとーりー

で、結局、買いました。F-05D(Arrows X)をやめて、F-03D(Arrows Kiss)。 何で、今、買ったの?とかは、あんまり上手くまとめられません。 この2年くらいの、日本の携帯電話をと …











スポンサーリンク