紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書 携帯

bloggerでトップページから特定のカテゴリを除外?!

投稿日:

今私が一番かわいがっているブログはgoogle内のbloggerで作っていて、前の記事bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用にも書いた。

bloggerは広告も出ないし、海外のテンプレートではWEBマガジン風のものも沢山出ているし、カスタマイズもしやすい。

とはいえ、普段wordpressを使っていると、うーん、あれもこれもできないのかぁ、となってしまう場面もあります・・・

最近、そのブログにどうでもいいカテゴリを追加して、でもSEOを考えても、こまめに更新したいなぁとなったとき、トップページがこのくだらないカテゴリの記事で占有されるのはみっともない!

と、再度、特定のカテゴリを除外する方法はないものか?考えました・・・

本来、もっとbloggerのテンプレートに精通すればいいんだろうけど、TOPページと記事単表示やアーカイブ表示のテンプレートが共通になっていたりするみたいで、適当にいじっても直らなかった。

bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用にしているので、一番上にはスライダー記事が出るんですよ。

ただ、その下が、どうしても投稿記事の降順表示になってしまう。

「特定のカテゴリ以外は最新記事順に表示したい」という人にはこれではダメだと思うけど、私みたいにポータルサイト的に使っている人には参考になるかもしれない、という苦肉の策です。

 

(1)肝となる修正箇所は、「レイアウト」→「ブログの投稿」の編集で、メインページの投稿数を1に。

(2)合わせ技で、1本記事を書きます。内容は常に表示されるような内容でいいのでお任せしますが、今回私は記事一覧のスクリプトを入れました。

Blogger 記事 を 一覧 表示 する ページ の 作成方法

この方は固定ページに入れるよう書いていますが、投稿でも大丈夫でした。

一旦公開後、更新日を未来日付にします。もう自分がこのブログを使わなくなるであろうくらい、だいぶ未来の日付にしてください。100年後とか。

予約投稿と投稿日時の指定

そうすると、常に一番最初の投稿として表示されるんですね。つまり、(1)で投稿記事を1本にしているので、つねにこの記事しかトップには表示されません。

(3)これだけでもいいのですが、右サイドバーとのバランスから、ちょうどよく縦方向の長さが揃うように、私はpopular postsのウィジェットを入れたり、カテゴリごとのメニューのウィジェットを入れたりしました。

参考→【Bloggerの知恵⑦】ラベルをカテゴリ分けする

—–

副作用と言うかで、これはたぶん私が使ってるテンプレートのせいだと思うけど、アーカイブで月ごと表示を選んだときに、メインのところに一覧が出てこなくなって、記事の検索性に問題が出てくるかな、と、(2)で作った記事一覧を固定ページにも作り、サイドバーやヘッダのメニューから飛べるようにしました。

これで、目立たせたくない記事をどんどん追加してもトップページへは影響なし♪

ただ、レスポンシブ表示でスマホから見たとき、どうもうまくいかない。その辺は今のところ諦めてます。

モバイルテンプレートは、カスタマイズを選んでます。(エミュレーターで見ると大丈夫なんだけど・・・)

 

あと、関係ないけどサイドバーのプロフィールから、オリジナルの詳細プロフィールに飛べるような修正もしました。

参考→Blogger:プロフィールのリンク先を変更した時にハマった罠

かなりゴテゴテになってきたなぁ。

 

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-WEB全般, ブログツール, 技術覚書, 携帯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

F-07C その後

5/7に前の記事「F-07Cの衝撃」を書いてから、5/16のdocomo夏モデル正式発表の後くらいまで、寝てもさめてもF-07C、という時間をすごしていました。 twitterフォロアーの皆さんは、さ …

no image

wordpressで画像をupするとき、デフォルトサイズのファイルをサーバに置かない

wordpressの基本機能では、アップロードした画像が元のサイズのままupされる。 そのままだと、サムネイルからフルサイズで1M以上ある写真にリンクをすることになってしまうが、そんなにたいそうな写真 …

no image

シャカシャカ

シャカシャカ機能を追加したい!という吹きこぼれそうな無駄な開発熱を沈めるべく・・・ 今日は本を読んで、ちょっとCSSを直すだけにしましょうね・・・ とりあえず、調べたことをメモ。 http://www …

no image

コメント欄を親切に。

あまりコメントいただくことを期待していないので(^^; コメント欄をお粗末にしていましたが。 さすがに気になったので少し改善。 まずは、必須入力のメールアドレスは表示されない旨と、ウェブアドレスを入力 …

no image

WordPressとMovableTypeの比較。使用感まとめ

昨年9月ごろにレンタルサーバを借り、MovableTypeとWordpressをインストールして使い始め3ヶ月ほどが経った。 結局・・・MovableTypeはアンインストールしました。勉強にはなった …