紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

androidが急に無線LANにつながらず

投稿日:

今日やっと復旧・・・

最近忘れっぽいので、今日やったことをメモ

今日になって、旦那のスマホもwi-fiにつながってないことに気づく・・・(なんで気づいたかは悲しすぎるので割愛)

windows7はつながってることをちゃんと確認。

→端末固有の問題ではない。ではOS依存?

→検索すると、チャネル干渉の話題が結構出てる。

『無線LANのみつながらなくなる』 のクチコミ掲示板

・・・もしかして、windowsは干渉に強いけどAndroidは弱い、とかあるのかなぁ?

昨日はやってみなかった、チャネル変更を試す。→うまくいかない

行き詰まり、こんどは、「ステルスSSID」の話題が気になる。・・・昨日もそういう記事目にしたけど、踏み込まなかった。

1.Android端末でステルスSSIDを使用する [PC]

2.IS03のバージョンアップ結果

1.を見て、「SSIDを隠蔽」のチェックをはずすが、状況変わらず。2.の記事は、IS03(!)固有っぽいけど・・・一応アンドロイドキーボードに変更してみる・・・

このタイミングでは、1.も2.もダメっぽかったんだけど、

再度、チャネル設定のところに戻って・・・ついでに、昨日から IEEE802.11g固定、にしてた(だいたい)のを、WiFi IEEE802.11g/b互換、にして、チャネルも9にしてみたところ・・・(それまでは13とか10とかをためしてみてた。IEEE802.11g/b と、g固定、で)

つながったー!

多分、チャネルの問題よりは、SSID隠蔽がらみが起因だと思うんだよなぁ。よそ様のネットワーク、たくさん見えるけど、そんなに強くないし・・・?

確かに、一番最初つなげるときもSSID見えなくて苦労した記憶があるし・・・(変でも、あれこれやって何とかしてしまい、しかも上手くいったときはその手順を覚えていないというタチの悪い私だからな・・・)そんなものかと思っていたのだが。

無線LANの干渉まで調べようかと思ってたので、先に治ってよかった・・・

-技術覚書, 携帯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

PHP7.1(7.3)→7.4に、WordPress 5.3から5.5にしたらロリポップのライトプランでもサクサク(ザクザクくらい)になった話

はい、いや、それだけです。タイトルが全てです・・・ ・・・死亡しました。笛ブログくん。さようなら・・・ 本日、私の手で・・・うううっ 私の不徳の致すところでございます。ごめんなさい。 併せて、全サイト …

トップページに特定のカテゴリだけ表示、Stinger編

ホントにもう、これでやめます、はい。我が家明日から通常営業なので・・・ パッと見、前と同じ方法ではできなさげで諦めていた、トップページに特定のカテゴリだけ表示する方法、良く見たらできました。 (という …

no image

wordpress導入

雑感用のブログとして、WordPressを導入しました。 使用しているレンタルサーバ「Lacoocan(ラクーカン)」では「簡単インストーラー」でほぼワンクリックでインストールできた。バージョンはバー …

ケータイ無くしたすとーりー

まだ、お正月休み中です。正月休みになったら、あれをやろう、これをやろうと期待は高かったのですが、半分くらい挫折。すでに逃避モードです。 それでも年末のテンパリ具合よりはいいかなー。年が変わると、それだ …

やっとMySQL4からMySQL5へデータ移行完了

あけましておめでとうございます、という話はいずれまた。 MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない に書いたとおり、@niftyホームページサービス・lacoocanラクー …

PREV
初雪
NEXT
初霜











スポンサーリンク