紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

Arrowsシリーズでワンセグが映らない方へ

投稿日:2012年3月5日 更新日:

ワンセグアプリ初回起動時の、チャンネル設定に出てくる「都市」以外に住んでいる方は、下記と同事象かもしれません。

私の住んでいるところは、かなりへき地で、地デジの電波も薄いため、映らないのはしょうがないかなーと思っていたのですが・・・

意外な手順で、映るようになります。

事象:F-03Dでワンセグアプリを起動すると「データを取得中です」の画面のまま、いつまで待っても何も映らない。

 添付画像1

※他のArrowsシリーズ(Z,μ,Girls)を近所の店頭の実機で試したところ、同じ事象発生。

原因:チャンネルの設定画面で、正しい現在地の地区を選べていない。

テレビアプリを初回起動したとき、現在地の地区を手動で設定するが、北海道で表示されるのは「札幌、函館、旭川、帯広、釧路、北見、室蘭」の7箇所のみ。

我が家の場合、一番近くの「北見」地区を選ぶしかないので、それでいいのかと思っていた。

しかし、ワンセグのチャンネルは、北見(新北見)地区と網走(北見)地区で全く違う。

 例)HBC
   北見(新北見)地区は32チャンネル
   網走(北見)地区は22チャンネル
   ・・・現在地は網走なので、22チャンネルを見たいのだが、32チャンネルを取得しに行ってしまう。

 参考:wikipediaテレビ周波数チャンネル:北海道

回避方法その1:

一度チャンネルリスト登録したのち、
1)アプリ起動

2)サーチ中(データ取得中、が表示されているとき)にメニュー(左キー)押す

3)「設定」を押す

4)「チャンネル設定」を選ぶ

5)「チャンネルリスト初期化」を選ぶ
  →自動設定で放送局スキャンが選べるように!

実は、↓コレを書いていたら、詳しい方から、↑の方法を教えてもらいました!確かにアンドロイドのアプリって、こういう隠れ手順、みたいな流れが多い気が・・・(そこでメニューキー押すのかよ!みたいな)

まだまだ修行が足りないようです(汗

回避方法その2:
1)サーチ中(データ取得中、が表示されているとき)、画面を2回連続してタップする

2)取得中のチャンネルの詳細画面が表示されるので右矢印を長押しする

3)チャンネルサーチ中、に表示が切り替わる

4)電波があれば、現在地の正しいチャンネルが取得され、テレビが見れる!

ツꀀ
てゆうかスクリーンショット取れなさげで困った。・・・アプリ待ちなのかなぁ

追記:ガラケーの設定画面も見てみたんだけど、自動プリセットの設定がもっとわかりやすいところにあった。まあ、そもそも私の場合、都市選択で選ぶ地区以外のチャンネルがある、ことを意識してなかったからなぁ・・・県庁所在地でしか、使ったことなかった、よく考えると・・・。どうりで、こっちに引っ越してきてから、ガラケーもワンセグ映らなくなったわけだ・・・元々こちらの子に聞いたら、常識、って感じだったわ。。。 

こちらの記事もおすすめ

-技術覚書, 携帯
-, , ,

執筆者:


  1. […] で、例の、ワンセグ問題が解決!(そんなに見ないくせに、ルンルン♪) […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

WordPressとMovableTypeの比較。使用感まとめ

昨年9月ごろにレンタルサーバを借り、MovableTypeとWordpressをインストールして使い始め3ヶ月ほどが経った。 結局・・・MovableTypeはアンインストールしました。勉強にはなった …

覚書き

YouTubeのブランドアカウントと、最近のWeb内ウラシマ気分について

なんだか最近は、よくブログを書きたい気分です。 というか、よく動機づけが発生しますね。 今日も、先日自分のために調べたことを、他の方に聞かれる機会があって、備忘メモをつくろうかと。 心のエネルギーがた …

Plier_3E_OPPO_R11s

物理キーボード(bluetooth)を接続しても仮想キーボードが消えない→せっかく大型画面スマホを買ったのにガッカリ→なんとか消して勝利宣言!【OPPO R11s】

勢いづいたので、このままどんどん記事を書きます!珍しく💦 前の記事の通り、先月末頃、「OPPO R11s」を導入し、ちょっとずつ自分用にカスタマイズ進めていました。 しかし、早い段階であることにつまづ …

再デビュー

新しいハニーがやってきました。 もうF-01Aと心中してもいいかな、TIZENのがでたら買おうかなくらいのきもちで(つまり半永久的に)新しい携帯は買わない決意だったのだが。 そんなに思っていた頼もしい …

覚書き

Android エミュレータを更新、スマホ用アプリとPC用のデータ通信量比較

っと、その前に一つ。 恐ろしいことに気づいてしまった。 拙運用ブログの一、このブログからも昔リンクしてたので今更かくすのも何なので書いちゃうけど、クリスタルフルートのブログ。 クリスタルフルートを楽し …











スポンサーリンク