紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

WordPress2.9とMySQLバージョン

投稿日:2009年12月29日 更新日:

長いです。。。思考整理のためにだらだら書きます。

夕べ、二つ目のWordPressをサーバにインストールしてみようとしていたときのこと。
まずは本ブログの、DB・ソースバックアップを取り、せっかくなのでこの機会に、WordPressを2.8.6から2.9にアップグレードしようとしました。

そこでこんなエラーが。
「WordPress 2.9 requires MySQL version 4.1.2 or higher. You are running version 4.0.27.」

聞いてないよ。。。っていうかついにキター?!
ひょっとして、借りてるlacoocanのMySQLバージョンが追いつかなくなったってヤツ??

まずはWordPress2.9のアナウンスを確認。

「MySQL バージョン 4.1.2 以上」

うへー。

lacoocanのサーバ仕様を確認。

「データベース MySQL-4.0.27 をご利用いただけます」

うへー。やはり。

こういうときってどうなるんだろう??????

少し前に某師匠のサイトのため、「XREA」を研究したときには、サーバによって入っているMySQLのバージョンが違っていた。
各サーバ内でのバージョンアップはされないため、新しいMySQLを使いたいユーザは、自分で他のサーバに移転して新バージョンのMySQLを使う、という決まりになっていた。

lacoocanはサーバ何台あるのかとか見えないようになっているので(一台なのかもしれないけど(^^;)、同じパターンはないんだろうな。。。
かといって、サービス提供側がDBアップグレード+データ移行までやってくれるはずもない。(自分が提供する側だったら、お金もらっても絶対ヤダ)

過去にlacoocanでDBバージョン上げた実績あるのだろうか?と過去のアナウンスをチェック。
うーん、PHPとかPerlはバージョンアップしてるけど、MySQLは無いなぁ・・・

他のレンタルサーバでみんな困ってないのか?!とググってみると、「さくらレンタルサーバ」のユーザーさんたち、「WordPress 2.9のため、慌ててDB移行を行っている」といったような記事がチラホラ。
DB移行??どういうこと??

どうやら、さくらでは、MySQL 4.0とMySQL 5.1を平行して提供しており、ユーザが好きなときに自分で移行できるように、以前からなっていたようだ。。
XREAに近いのね。。

なんとなく見えてきたぞ。。

ということは、現行の本ブログに関しては、選択肢はきっと一つだな。
(他のレンタルサーバに移るなどのお金はかけない前提)

lacoocanがMySQL 4.12以上のサービスを提供してくれることを信じて待ち続ける

(^^;
さて、もう一個入れようと思っていたWordPressどうしようか。。

思い切ってMySQLではなくてSQLite使ってみようか?!
と、いうことで、WordPress+SQLiteの入れ方を調べてみる。

WordPressをSQliteで動作させる

皆さんはまりつつも、動くことは動くらしい。
ただなー。まだマイノリティなんだろうな。
使ってみてからはまるのもヤダしな。

たとえば

WordPressでSQLite使用。Google SitemapGeneratorは編集必要です

プラグインによっては、接続先DBがMySQL固定になっていたりすることもあるようだ。
接続しているところのコードを書き換えちゃったりしているよ。。
最近そういうコーディングチックなことを積極的にやりたい気分じゃないのよね・・・(--;
(コーディング脳退化中)

とりあえず、こんな感じで落ち着こう。

【結論】

・一つ目のブログ(本ブログ)および二つ目のブログともにWordPress+MySQLを使用する。
・LaCoocanがMySQL4.12以上に対応した場合、両方データ移行を行う。
・それまではWordPress2.8.6を使用し続ける


・平行して、MySQLの新バージョン対応をする気があるかlacoocanに質問。
全くその気が無いようであれば、別サービスへの移行or SQLite導入。

いやー、しかしこの世界って・・・(コンシューマ向けWEBサービスというか)
仮に、DB移行とかバージョンアップ対応までしますよー、ってレンタルサーバがあったとしても、個人からお金取れないから儲からないだろうし。。。
面倒なことヤダ、ってひとは、やはりブログサービスしか選択肢はないのか。

一人ひとりのスキルアップに依存して発展してきたのね。。
世界が成長しているのか、人類は趣味と称して無駄に時間を割いているのか?!

どうでもいっか。

-ブログツール, 技術覚書
-, , ,

執筆者:


  1. […] 年末、WordPress2.9とMySQLバージョンの記事で書いたように、現在私が利用しているレンタルサーバではWordPressの最新バージョン2.9にアップロードできない。 […]

  2. 私は、xreaとcorserverを使っています。

    とても快適ですよ。

    ご自分のドメインを取得し、google-appsと併用すると、メールに占める部分の容量も節約でき、年間 2,400円のxreaでも、十分快適ですよ。

    • admin より:

      xreaも検討したのですが、私が始めようと思った頃、xreaユーザの知人がサーバトラブルで困っていたので、大変そうだなと思いやめました;;
      その方もxrea内でサーバ移転したら問題なくなったようだし、少し分かってきたので今から始めるならxreaでもいいのですけどねー。
      ”さくら”も良さそうで悩んだのですが。まあ当面はこのままでしょう;;

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

写真を拡大表示&ギャラリーにも。lightboxがらみのプラグイン

仕事で作っているwpは、一応仕事なので、結構きちきちと作りこんで(とえらそうに言うほどでもないが)いるのだが、備忘メモを取る暇までなくて、何やったんだか毎回忘れてしまう。。。 書けるときはこちらに書い …

no image

WordPress + SQLiteで結構ハマる

「順調に動いているようです」と書いてからあれこれ使い始め・・・ あの日から、一日に一個くらいの問題にハマっています・・・(^^; wordPress最新版の2.9も一旦やめ(何のためにSQLiteにし …

覚書き

QGISとgooglemapに挑む

QGISは、前の職場にいたときに講習を受けさせてもらったのだが、結局全く活かす機会のないままだった。 自分のメインワークでさえ使わなかったのに、なぜか今別ブログで急に使いたくなって、昨日は一日、格闘し …

markdown記法の世界。WordPressオフライン執筆沼に引き続き、はまり中(その3)

わー、今、ほとんど書き終わったのに、一発で全部とんじゃった! ブロックエディタ、こわー。自動保存されないの? というわけで夜中です。 これじゃあ、PC選んでた時と変わらないよ。。。 Contents …

google search コンソールのカバレッジエラー解消とgoogle Discover(google砲)のこと

懸案だった新規サイト作成が一段落。止めてしまってた内職も、いったんリポートを提出して、つかの間の休暇・・・ しかし、新規サイト作成で久しぶりに自分に負荷をかけたせいか、なんだか日常がシャキッとしました …











スポンサーリンク