紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

phpMyAdmin導入

投稿日:2009年10月27日 更新日:

phpMyAdminも導入しました。らくーかんでは、このツールもほぼワンクリックでインストール完了。

先に導入していた、MT(MovableType)とWordPressのテーブルが覗けるようになる。

何っ、MTのテーブル42個も出来てるぞ・・・!サイズも合計2MB。。。まだほとんど記事無いのに・・・?!

設定したテンプレート(というか参考書で配布してくれているバックアップデータ)で展開されたのだろうか。42個も何に使っているんだ?正規化しすぎじゃないのか?(^^;;

ツꀀまあ、文句をいうのは中身を見てからにしよう・・・後で見よう・・・・(- -;;

対する、wordPressはテーブル10個。まあそんなもんでしょう。

スポンサーリンク








スポンサーリンク








-ブログツール, 技術覚書
-, , , ,

執筆者:

関連記事

Auto Post Thumbnailを導入してアイキャッチを自動設定

やはりありました。記事の先頭画像を自動的にアイキャッチに設定してくれる、しかも過去分も。というプラグイン。 新しい記事も過去の記事も全部自動でアイキャッチを作成してくれるAuto Post Thumb …

no image

WP-Cumulusがすき

プラグインといえば、WP-Cumulusというのをしばらく前に入れました。 そもそも、ブログにおける「タグ」っていうのが、どういう役割なのか、分かっておらず。。。(--; 調べてSEO対策には重要だと …

no image

WordPress + SQLiteで結構ハマる

「順調に動いているようです」と書いてからあれこれ使い始め・・・ あの日から、一日に一個くらいの問題にハマっています・・・(^^; wordPress最新版の2.9も一旦やめ(何のためにSQLiteにし …

bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用

現実逃避、という名の創作活動もりもり中。・・・ (現実逃避、って、つい口癖で言っちゃうけど、自己暗示的にどうなんでしょうねぇ?) さて、以下の記事で、bloggerの素敵なテンプレートを見つけてしまっ …

no image

ついったーのブログパーツ

twitterって「ツイッター」って読むんですね。。。昨日まで読めなかった(^^; ブログパーツをつけてみましたが、検索窓は動いていないみたいです。 今度デバッグしてみよう。 [追記] 落ちてるところ …