紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

mainstream WEB全般 ブログツール 技術覚書

「最新の投稿」ブロックエディタで、カテゴリーが入力(更新・抽出)できない【WordPress 5.5】

投稿日:2020年9月11日 更新日:

みんな困ってないのかなぁ~~~。

あ、無事、在宅アルバイトワーカー生活、続けております。

WordPress5台になって登場し、当初不評だったブロックエディタもだんだんこなれてきて、今や欠かせない存在。いきなり5.3から5.5を使っております。

ブロックの種類でウィジェット→最新の投稿、というのがあって。

最初、テーマ独自かと思ったんだけど、共通機能だった。これでもかというほど機能が充実。

昔はいちいち、ウィジェットでプラグイン入れてたんだがのぅ。

がしかし、一番使えそうな「カテゴリー」の指定が動かない!

めちゃくちゃいろいろ調べたけど(そもそも、ブロックエディタの内部的な仕組みが全然わかってなかったので調査に時間がかかった)どうやら、バグ修正中のようです。

 

 

5.6には修正版が載るらしい。

コードも載ってたので、この機能だけ、5.4相当に戻せないかなぁ・・・と頑張ったけど、影響範囲が大きそうなので断念。

(5.5から、js系では、ブロックエディタの種類ごとにコードが分かれてたりするんだけど、5.4までは一緒のファイルだったりするので。)

そこまで便利にしなくてもいいから、とりあえず機能生かしてほしいなぁ・・・

10月まで待てない!ってことで、とりあえず回避手段を取ることにします。

追記:

次の記事で書いている「Enable jQuery Migrate Helper」プラグインを入れたら解消しました。

-mainstream, WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

覚書き

【やよいの青色申告】医療費控除と高額医療費の関係(確定申告)

今年も確定申告の季節です。 昨年、インフルで倒れていたのに、そのあとの頑張りで何とかなってしまったので・・・ どうもエンジンがかからないという悪循環に入っております。。。 (言い訳の天才) それで、と …

no image

WordPressとMovableTypeの比較。使用感まとめ

昨年9月ごろにレンタルサーバを借り、MovableTypeとWordpressをインストールして使い始め3ヶ月ほどが経った。 結局・・・MovableTypeはアンインストールしました。勉強にはなった …

覚書き

今日やったこと。”無料ドメイン”の比較と、DNSサーバまわりの復習と言うか勉強

明日になったら忘れる。 ほんとーに、何もかも。絶対に。 なので、やることは別途、メモを取りながら進んでいるが(evernote)取るまでもないこと。概要。 たぶんそれさえも、忘れるので。 覚書と言うよ …

no image

SEOを意識したパーマリンクの設定

2010/2/11 記事の内容を、全面見直し、再投稿。 諸々の作業が落ち着きましたので、2/4ごろからガチャガチャとやっていた、ブログ内工事についてまとめておきます。 超、長文です~。 ずーっと前に買 …

no image

wordpressアプリ導入

アプリってアプリってアプリって iぽんのCMでむかし(というほどむかしでもないが)iPhoneには○○なアプリがあります。的なリフレインのナレーションが入ってて アプリってさーーーーなんか新しいつもり …











スポンサーリンク