紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

mainstream WEB全般 ブログツール 技術覚書

BusinessPressで「トップへ戻る」ボタンが表示されない(動かない)【WordPress5.5 back-to-top jquery-migrate.min.js】

投稿日:2020年10月9日 更新日:

BusinessPress、って、もしかして、使ってる人、少なくね?!

💦

いや、少ないかな、とは思ったんですが。。。

ビジネス系の構築、初心者としては、あまり色(目に見える色の意味じゃなくて)のないヤツ選ぼうと思って、その後変更する暇もなくて突き進んでおります。

はい、で、全然情報出てこなかったんですが・・・

ページのコンテンツが長くて、ダラダラと下に続くとき、右下にフローティングのボタンが出てきますよね。「トップに戻る」ってやつ。

最近のテーマなら、デフォルトで入ってるよねー、たいてい。というやつ。

自分で作るなら、こちらの記事のような感じ。難しくはなさそうですが。

うーん、なんか、設定が落ちてるのかなー。マニュアル見てみようかなー。

と、BusinessPressのサイトに行くと、こちらでは、出てるじゃないですか!

どゆこと?!

自分のサイトとの違いを色々調べて。。。。

js(jquery)のところで、ひかかって、さらに見ていくと、back-to-top jquery-migrate.min.js が、読み込まれていない(デバッガーで開くと出てこない)というところに行き着いたんですね。

で、こちらの方の神記事で解決!

「Enable jQuery Migrate Helper」っていう、ありがたいプラグインがあるんですね。

いくら、プラグイン増やさないほうがいい、といっても、この手のものは利用するしかありません。

さっそく導入すると、解決しました!

よかったー、これでぐっすり眠れる。。。

ちょ、ま、まって。一つ前の記事の「最新の記事」でカテゴリーが絞り込めない!も解決できる?!もしかして?!

(このテーマだと動くな。。。)

今、職場のサーバーにさすがにつなげないので、あとで、確認しよ。。。

とりあえず、久々にjavascriptのデバッガーもつかえて、ためになりましたよ。。。

-mainstream, WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-, ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ローカル環境のWordPressでプラグインがアップデートできない、など

今日やったこと!絶対忘れる!もう忘れ始めてる! ローカルのWordPressに、今移行を引き受けてるdokuwikiデータのインポートファイル(自作)を試しに入れてみたい。 ちなみにdokuwikiは …

no image

WordPressのバージョンアップ

2.8.5-ja→2.8.6-jaにアップグレード。備忘録です。

やっとMySQL4からMySQL5へデータ移行完了

あけましておめでとうございます、という話はいずれまた。 MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない に書いたとおり、@niftyホームページサービス・lacoocanラクー …

覚書き

HEIC→JPEGに変換を「Send Anywhre」で!【iPad iOS11】

我が家のクパチーノ家パッド(素直にiPad Proと書けよ)からwindowsのPCにファイル転送するのに、「Send Anywhre」というアプリを便利に使っています。 send-anywhere. …

no image

simple tweet をやめてWP Tweet Button 設置

この春以降・・・いつのころからか、simple tweetが動作しなくなってしまった。結構調べたのだけど、原因不明。他のプラグインとの干渉?もしくはOAuth設定が上手くいっていないか・・・ いずれに …











スポンサーリンク