紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

QGISとgooglemapに挑む

投稿日:

QGISは、前の職場にいたときに講習を受けさせてもらったのだが、結局全く活かす機会のないままだった。

自分のメインワークでさえ使わなかったのに、なぜか今別ブログで急に使いたくなって、昨日は一日、格闘してしまった。。。

技術系の仕事だったときもそうだったけど、実習形式(最近はハンズオンというらしい)のセミナーだと、まあ頭には入るんだけど、つまづきポイントを先回りしたマニュアルにたいていなってるから、その後自分で何回がやって、失敗も経験しないと身につかない。

講習の記憶はほぼ白紙状態にリセットされてたので、ハマりまくり。キーワードは以下。

  • 市町村境界などの「シェイプファイル」は、QGIS上に読み込んでそのまま色を塗ったりはできる。が、最後KLMファイルの書き出しができないため、一度「シングルパートをマルチパートに変換」で別レイヤに出力する必要がある。
  • そのままKLMファイルに書き出すと、大抵はファイルサイズが大きくて、google map(my map)に読み込めない。(現在5 MBまで読み込み可能)「簡素化」でつなぎ目を荒くするなどの細工が必要。

他にも不要な情報を削除する手段を色々ならったはずなのだが記憶にない。マニュアルとってあるはずなので発掘しなければ。

あっ、いやっ、そんなに凝ってる暇は ないのだが!

参考にした記事

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-WEB全般, 技術覚書
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

markdown記法の世界。WordPressオフライン執筆沼に引き続き、はまり中(その3)

わー、今、ほとんど書き終わったのに、一発で全部とんじゃった! ブロックエディタ、こわー。自動保存されないの? というわけで夜中です。 これじゃあ、PC選んでた時と変わらないよ。。。 Contents1 …

WordPressをwindowsオフラインで使いたい。アプリ?ローカルインストールしかないの?

記事が前後しちゃうかもしれないけど、この度久しぶりにノートパソコンを買いました。 で、念願のモバイルでWordPress記事執筆、に取り組んだわけですが。 通常通りブラウザからアクセスして、スマホのデ …

no image

確定申告備忘メモ

年に一回しかしない事務作業。しかも終わると開放感がすごくて、終わった瞬間、毎回記憶をリセットしてしまう・・・。 翌年のためメモなども残すけど・・・そもそもメモを取ったことを忘れて振り出しにもどってみた …

覚書き

HEIC→JPEGに変換を「Send Anywhre」で!【iPad iOS11】

我が家のクパチーノ家パッド(素直にiPad Proと書けよ)からwindowsのPCにファイル転送するのに、「Send Anywhre」というアプリを便利に使っています。 send-anywhere. …

google search consoleエラー、simplicity固有問題をつぶしていく

ひきつづき、search console のエラー取りをしています。 simplicityをまじめに使ってる人は、こまめにアップデートしてるのかもしれなけど、基本放置しちゃうので・・・ 2つ、エラーに …