紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 技術覚書

QGISとgooglemapに挑む

投稿日:

QGISは、前の職場にいたときに講習を受けさせてもらったのだが、結局全く活かす機会のないままだった。

自分のメインワークでさえ使わなかったのに、なぜか今別ブログで急に使いたくなって、昨日は一日、格闘してしまった。。。

技術系の仕事だったときもそうだったけど、実習形式(最近はハンズオンというらしい)のセミナーだと、まあ頭には入るんだけど、つまづきポイントを先回りしたマニュアルにたいていなってるから、その後自分で何回がやって、失敗も経験しないと身につかない。

講習の記憶はほぼ白紙状態にリセットされてたので、ハマりまくり。キーワードは以下。

  • 市町村境界などの「シェイプファイル」は、QGIS上に読み込んでそのまま色を塗ったりはできる。が、最後KLMファイルの書き出しができないため、一度「シングルパートをマルチパートに変換」で別レイヤに出力する必要がある。
  • そのままKLMファイルに書き出すと、大抵はファイルサイズが大きくて、google map(my map)に読み込めない。(現在5 MBまで読み込み可能)「簡素化」でつなぎ目を荒くするなどの細工が必要。

他にも不要な情報を削除する手段を色々ならったはずなのだが記憶にない。マニュアルとってあるはずなので発掘しなければ。

あっ、いやっ、そんなに凝ってる暇は ないのだが!

参考にした記事

 

-WEB全般, 技術覚書
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

no image

弥生(やよい)の青色申告、で昨年度のデータを使いまわす

そりゃ、私だって事務仕事、大嫌いですよ?できればやりたくない。後回しにしたい。 システムエンジニア(業務系)というのが事務システムを作る仕事であると気づいたとき。 ・・・どうしようかと思いました(会社 …

no image

WordPressのバージョンアップ

前の記事に書きましたが、管理画面に「最新バージョンにアップデートできます」とメッセージが出ていたので、リンクをクリックしてみました。 まずはバックアップを取りましょうとある。DBの中身とこれら(一覧と …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示

やっと新PCのセットアップなども落ち着いてきたので、久しぶりにブログ構築作業に戻りました・・・ この間、あれやこれやとプラグインを出し入れしていた気がするが、何もメモっていない。。 まあ仕事の癖でバッ …

01_android標準のブラウザ

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・ 自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。 あれも、よく考えたら職業病というか、 …

googleスプレッドシートの内容をgoogleカレンダーに読み込む

前から懸案だった、googleスプレッドシートに入力済みの表形式データをgoogleカレンダーに自動で読み込ませるスクリプトを作った。 この表は観測記録なので、日付データとそれに紐づく観測場所や内容が …











スポンサーリンク