紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

ひきつづきカバレッジエラー対策とAMPのこと

投稿日:

前回の記事でも書いた通り、笛ブログの検索順位を、せめてリニューアル直後くらい(クリスタルフルート、で1ページ目)に戻したくて色々頑張ってます。

(吹き方もようわからん楽器なのに、販売サイトばっかり上位に出てくるのって、絶対的に不親切でしょ!という義憤のみで動いている)

で、search console で出てたカバレッジエラー対策、やってたときに、サイトマッププラグインを下手にいじったせいで、かえってエラーが倍増。

笑うしかない。(涙)

うーん、頭の中で考えた理屈通りには動かないのね。。。

これはとにかく、ページごとnoindexは使わないほうがいいな。というのと、古い記事の更新作戦を地道に続けるしかないという結論に。

あと、この前書いた、sitemap.html がnoindexになるエラーは解消されなかったので、もう一つ別の対策をされている方の記事を見つけました。

Google XML Sitemaps で出力したsitemap.htmlのエラー修正

これでダメだったら放置しよう。

この方も言ってるけど、この辺に気を取られるよりサイト充実が大事なんでしょう。

・・・とはいえ、最近のgoogle方針は、とにかく「記事の新しさ」を追及させている気がして、それはそれでどうかなぁ。。。と思っちゃう。

データ増やしてね、無給だけど。産めよ増やせよ(ニヤリ)by google神

古いけど大事なページ、もあるはずなんだけどなぁ。

あと、AMPは、今まで深く考えてなくて、今落ち着いて確認すると、笛ブログに使ってるsimplicityは基本全AMP対応で、外したいページだけ外す。

あまりアフィも貼ってないので、AMPでエラーになってるところは少なく、一個ずつ外す機能をつかって今のところ対処。

他のブログで使ってる旧Affingerは、設定で「すべてAMP対応」にチェックを入れていた。

そのせいか、アフィ貼ってるところ?がエラーでまくっている。

スマホから検索しても、AMPとしてはgoogleが認識してくれてないようなので、それならいっそのこと外してしまおう!と全AMP対応のチェックを外してみました。

まあ、そのせいで検索順位が上がらない・・・ってことでもなさそうなのだけど。。。

Affingerブログのほうは、一定程度のアクセス稼いでいるし。

まずはコンテンツが大事だけど、検索ボリュームが少ないニッチキーワードで勝負する場合には、google search console のエラーは結構、影響でちゃうってことなのかな。。。。

 

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

新しいページタイトルの後ろにnewマークを表示する

wordpressを使い始めて、デフォルト機能にありそうなのに無くて、驚いた機能が「new」マークの表示でした。新しい記事のタイトル横に「new」とか「up」とか表示して、一定期間が経過したら消える、 …

twilogerr_n

twilogのrss配信で”this page contains the following errors”というエラー

相変わらず、WP5.xのエディターに慣れません💦 メインで使ってるのは、全部クラシックエディタに戻したんだけど。 これだけ、様子見のために残してます。 さて、本題。 先日、zapierさんから、本気の …

no image

WordPressのバージョンアップ

2.8.5-ja→2.8.6-jaにアップグレード。備忘録です。

覚書き

HEIC→JPEGに変換を「Send Anywhre」で!【iPad iOS11】

我が家のクパチーノ家パッド(素直にiPad Proと書けよ)からwindowsのPCにファイル転送するのに、「Send Anywhre」というアプリを便利に使っています。 send-anywhere. …

覚書き

QGISとgooglemapに挑む

QGISは、前の職場にいたときに講習を受けさせてもらったのだが、結局全く活かす機会のないままだった。 自分のメインワークでさえ使わなかったのに、なぜか今別ブログで急に使いたくなって、昨日は一日、格闘し …











スポンサーリンク