紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

投稿日:

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか、その世界で起きることにとらわれちゃうんだよね、思えばちょっとまずい状況だったのかも・・・

先月末、町の商工会の有志グループなどが主催して、SNSを活用している講師の方を東京から呼んでくださって、今回は参加者の年齢層が高くて(というか高い方がきてくれてそれもすごい!)対象がSNS初心者むけ、っぽくなっちゃったけど、講師の方はほんとにものすごく工夫して発信されている方で。

やはり、FB連携とかは、FBが大本の発信元であったりとか、工夫してつなげていかないと、リーチ数とかに影響するので、そこを考えた連携方策をしているというスライドがあって、勉強になった。

で、見落としていたというか、あまり考えていなかったのが、SNSのまとめを一日分、ブログの投稿にするしくみ。

これがSEOに影響しますよね?(と言った先生の言葉、理解していたのは会場に何人にいただろう・・・)

たしかにたしかに。

独自のアプリも作られているようだけど、これって多分既存サービスくっつけてできるよね?しかもSEO的にオイシイのは間違いない。

wordpressだったらねぇ。たぶんプラグインで一発なんだけど。さて、bloggerでどうやろうか?

となったときに、そのものズバリのご回答がこちらにあった。

クリボウの Blogger 入門Twitter の一日のつぶやきをまとめてブログに投稿する

よし、時間できたら(結局、今、気分転換にやってしまったわけだが)やってみようと、しばらく寝かせていたのだが・・・

こちらで紹介されているtwtr2srcって、twitterのAPI変更の余波で、もう停止になってるんですね。

さて!どうすべ。

さいきん、頭がシステム創造系になってなくて、ぜーんぜん思いつかなくて苦しんだけど、苦しんだ末、かなり安易な方策をとりました。

 

1.事前に上記クリボウさんの記事を参考に、bloggerへのメール投稿を可能にしておく。

2.twilogに登録。

→twilogは、一日分ずつブログ記事にしてくれるので、RSS配信がある!

3.twilogのRSSをトリガー、アクションをEmailで、zapierでZAP作成!

→コツは、Emailの出力設定で、raw description を選ぶこと。これでHTML形式で連携されます。

けっこう、有名どころサービスをくっつけたので、長持ちするんじゃないかな?

ひさしぶりにzapierにログインしたら、ダッシュボードのUIがかなり変わってて、焦りましたが。

てか、twilogというブログを作ったうえに自分のブログに投稿!的な、冗長性の気持ち悪さはいなめないですけどね!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

覚書き

富士通のwindows8パソコンがフリーズする

前の記事に書いた、オットのPCがOS起動後、3分くらいでメモリが99%になってマウスも動かせなくなる事象。 機種はFMV-BIBLO NF70YN(一式)。今年の春、WEB MARTでカスタマイズ購入 …

やっとMySQL4からMySQL5へデータ移行完了

あけましておめでとうございます、という話はいずれまた。 MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない に書いたとおり、@niftyホームページサービス・lacoocanラクー …

no image

F-07Cの衝撃

そうだ、書いてしまおう。考えはまとまらないけど、書いたらキット気持ちがスッキリするに違いない。 そのニュースを目にしたときの私の気持ちは、まさに 「☆×■◎※△!?☆×■◎※△—&#821 …

no image

simple tweet をやめてWP Tweet Button 設置

この春以降・・・いつのころからか、simple tweetが動作しなくなってしまった。結構調べたのだけど、原因不明。他のプラグインとの干渉?もしくはOAuth設定が上手くいっていないか・・・ いずれに …

F-03J docomo キッズケータイ

「F-03J キッズケータイ」レビュー☆大人でも通話専用機として使える!

年末です。ついに。 このままでは、年を越してしまいます! 絶対書きたい、と今年思っていたネタがいくつかあって・・・ これを書かずに年は越せない!と思いつめているので、今更ですが書きますね。 まずは、昨 …