紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

投稿日:

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか、その世界で起きることにとらわれちゃうんだよね、思えばちょっとまずい状況だったのかも・・・

先月末、町の商工会の有志グループなどが主催して、SNSを活用している講師の方を東京から呼んでくださって、今回は参加者の年齢層が高くて(というか高い方がきてくれてそれもすごい!)対象がSNS初心者むけ、っぽくなっちゃったけど、講師の方はほんとにものすごく工夫して発信されている方で。

やはり、FB連携とかは、FBが大本の発信元であったりとか、工夫してつなげていかないと、リーチ数とかに影響するので、そこを考えた連携方策をしているというスライドがあって、勉強になった。

で、見落としていたというか、あまり考えていなかったのが、SNSのまとめを一日分、ブログの投稿にするしくみ。

これがSEOに影響しますよね?(と言った先生の言葉、理解していたのは会場に何人にいただろう・・・)

たしかにたしかに。

独自のアプリも作られているようだけど、これって多分既存サービスくっつけてできるよね?しかもSEO的にオイシイのは間違いない。

wordpressだったらねぇ。たぶんプラグインで一発なんだけど。さて、bloggerでどうやろうか?

となったときに、そのものズバリのご回答がこちらにあった。

クリボウの Blogger 入門Twitter の一日のつぶやきをまとめてブログに投稿する

よし、時間できたら(結局、今、気分転換にやってしまったわけだが)やってみようと、しばらく寝かせていたのだが・・・

こちらで紹介されているtwtr2srcって、twitterのAPI変更の余波で、もう停止になってるんですね。

さて!どうすべ。

さいきん、頭がシステム創造系になってなくて、ぜーんぜん思いつかなくて苦しんだけど、苦しんだ末、かなり安易な方策をとりました。

 

1.事前に上記クリボウさんの記事を参考に、bloggerへのメール投稿を可能にしておく。

2.twilogに登録。

→twilogは、一日分ずつブログ記事にしてくれるので、RSS配信がある!

3.twilogのRSSをトリガー、アクションをEmailで、zapierでZAP作成!

→コツは、Emailの出力設定で、raw description を選ぶこと。これでHTML形式で連携されます。

けっこう、有名どころサービスをくっつけたので、長持ちするんじゃないかな?

ひさしぶりにzapierにログインしたら、ダッシュボードのUIがかなり変わってて、焦りましたが。

てか、twilogというブログを作ったうえに自分のブログに投稿!的な、冗長性の気持ち悪さはいなめないですけどね!

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-, , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

twilogerr_n

twilogのrss配信で”this page contains the following errors”というエラー

相変わらず、WP5.xのエディターに慣れません💦 メインで使ってるのは、全部クラシックエディタに戻したんだけど。 これだけ、様子見のために残してます。 さて、本題。 先日、zapierさんから、本気の …

wix( CMSタイプのオンラインホームページビルダー)を使ってみた

今日はやろうと思ってたタスクを三つくらい残してしまったけどもう挫折したのでカーリング見ながら与太話を。 最近、前の記事にも書いたけど仕事でCMSサービスを探したり、蜃気楼の情報をまとめたりしたかったの …

いろいろ敗北感・・・

DB移行までは調子良かった。 いや、結果的に私に落ち度はない。 ・・・・朝ですね。うちの前を通る除雪車の音がする。 とりいそぎお知らせですが、当ブログ内、リンク切れが発生してるかと思います。wordp …

googleフォーム→googleカレンダー連携→zapier!

はっ、googleフォーム使ってみた話、書いてなかったっけ・・・ そこからか・・・ 【要求仕様】 ・蜃気楼観測記録を、フォームからプルダウンなどで選択して簡単に定型メール送信できないか。 ・ユーザは私 …

bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用

現実逃避、という名の創作活動もりもり中。・・・ (現実逃避、って、つい口癖で言っちゃうけど、自己暗示的にどうなんでしょうねぇ?) さて、以下の記事で、bloggerの素敵なテンプレートを見つけてしまっ …











スポンサーリンク