紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

wordpress おすすめ無料テーマ SEOに強い。今日やったこと

投稿日:

おおっ、わーぴーちゃん(?)復活したんだ!日本WPのキャラクター。ダッシュボードに表示されていた。

さて、サイト構築、やっとWPの中に入ってきました。

本記事タイトルのような検索キーワードで調査。

気になったのは以下。

  • Cocoon
  • Xeory
  • LION BROG(ライオンブログ)
  • LION MEDIA
  • Luxeritas(るくせりたす)

今cocoon(シンプリシティの後継)は他のブログで使ってて、機能は多いけどイマイチナァ。。。というところがあって。

企業サイト向け、っていうXeoryがすごくいいなと思ったんだけど、最終更新が2018で・・・lion系も同様。

ルクセリタス、は使ってる人少ないって言うし。

結局やっぱり、cocoonにして、スキンも決定。

メンテナンス中に、パスワードで閲覧をはじくプラグインを設定。

パーマリンクは、ひさしぶりに カスタムで「カテゴリ名+投稿名」を設定。

このカスタムに以前はずっとしてて、すっかり「カスタム」だってことを忘れて・・・最近はデフォルトにばっかりしていたのだけど。

いやしかし、最近はほんと、WP情報多くて、いい面と悪い面がありますね。

どうしょうもないやつは、上位表示させないでほしいわ。

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。

CAPTCHA


関連記事

テンプレート「Stinger」の導入とほかにやったこと。

wp3.8に(いきなり)upしたら、ダッシュボードがjqueryつかいまくり(かどうかしらんけど)な感じにひらひら動きまくったので、おもわずツイってしまった程だった。 あっ、前の記事に書かなかったけど …

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)レビュー 重さ

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)のレビュー(というかLAVIE Direct HZ Hybrid ZERO GN1863/4E PC-GN18634GE なのか)【NEC 2in1】

国内系メーカーだと、公表の重さより軽いこともあるというので、一応計ってみたら、見事に公表値と一致(笑)   ついに、私がFの回し者ではないことを証明する記事を書くチャンスがやってきました。 パチパチ。 …

覚書き

やっとhttp→httpsにリダイレクト完了。でも「保護されていない」と表示され気になる。

いやはや、最近は本当に、wordpressまわりの、ノウハウ記事が多くて、楽させてもらってます・・・ ってか書くことない 😉 いいことです。 いや、やることは増えたので、その分、他の作業に回しましょう …

写真を拡大表示&ギャラリーにも。lightboxがらみのプラグイン

仕事で作っているwpは、一応仕事なので、結構きちきちと作りこんで(とえらそうに言うほどでもないが)いるのだが、備忘メモを取る暇までなくて、何やったんだか毎回忘れてしまう。。。 書けるときはこちらに書い …

no image

結局、WordPress + SQLiteをやってみた。

年末、WordPress2.9とMySQLバージョンの記事で書いたように、現在私が利用しているレンタルサーバではWordPressの最新バージョン2.9にアップロードできない。 ツꀀlacoocanに …











スポンサーリンク