紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

結局、新規ドメイン購入。googleドメイン安いけど、いつものところで。GCEも気になる

投稿日:

今日も備忘メモです。

wordPress.comへのメール投稿

昨日の続き。wordPress.comへのメール投稿の仕組みを探し始める。・・・が、どうにもこうにも・・・

jetpackでできるみたいなんだけど、そもそも基本機能以外は有料になっとる・・・

ってか、プラグイン、wordPress.comも昔は無料じゃなかったかしらん?

いつの話?って感じなのか情報見つけられーず。

結局ドメイン取得しか道はないのか。

いやあるんだろうよ、メール投稿くらい。ほかのサービス探せば。まあ昔よりセキュリティ厳しくなってきてるし、スタートアップのサービスだと、省略するところかもしれんが。

しかし、結局SSLのことを考えるとドメイン取るのが速そう。

途中、「GCP(GCE)」に寄り道。googleのクラウドなのね。

=VPS?

↑これの無料領域で、wordPress入れられるんだって!若干ハードル高そうだけど。でも!これは節約になりそう!将来的に。

でも結局、これも公開するとなると、ドメインいるでしょ・・・

とりあえず、後で引っ越すことも前提として、ドメイン取っちゃった方が安いかもね?!

あと、今から他のCMSツールの使い方、デザインカスタマイズを覚えている時間もない!やっぱり純正WP!

google ドメインは安いのか

ドメインの取り方見てたら、googleもドメイン屋さん(レジストラ)やってるのね・・・

年間金額が1400円とかポッキリで、国内の他のところに比べて、わかりやすいのね・・・

これまで知ってるところは、たいてい1年目が安くて、2年目から高くなって、いつも計算が面倒なのよ・・・

しかし、httpsになることで、ドメインが必要な人が増えて、レンタルサーバーは国内のを使わなくてもよくなるとなれば、どんどんデータ資産が、またgoogleさんとか国外に出てっちゃいますよね。

ドメインも、どういう利権構造になってるんだか・・・

と頭をよぎったので、いつもどおりムームーで取りました。

2年で計算すると、若干お高かったのだけれど。

よし、これであとは、構築に専念しませう!

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

F-07Cの衝撃

そうだ、書いてしまおう。考えはまとまらないけど、書いたらキット気持ちがスッキリするに違いない。 そのニュースを目にしたときの私の気持ちは、まさに 「☆×■◎※△!?☆×■◎※△—&#821 …

Auto Post Thumbnailを導入してアイキャッチを自動設定

やはりありました。記事の先頭画像を自動的にアイキャッチに設定してくれる、しかも過去分も。というプラグイン。 新しい記事も過去の記事も全部自動でアイキャッチを作成してくれるAuto Post Thumb …

no image

写真集追加してみました

googleが提供している、picasa webアルバムというサービスがあって、このサイトで写真を登録すると、自分のHPにアルバムを埋め込めちゃったりするらしい、と何かで見かけたので、チャレンジしてみ …

Ktai Style問題・・・解決?

まだ、起きてました・・・恐るべし長期休暇の魔力。 だって、寝ようとしたら、アレ発生しちゃったんだもん。前から懸案の、「一度ケータイからアクセスした後にPCからアクセスすると、PCでもKtai Styl …

ネットワークアダプタドライバ

【windows10】勝手にスリープ状態から復帰する。システム時刻は●から●に変更されました

うちの今のデスクトップパソコンを導入してからもう2年くらいたつと思うのだけど、今年の春くらいから起こる現象があった。 昼間にパソコンをつけっぱなしにしてスリープ状態の時、1・2時間すると、やにわにパソ …











スポンサーリンク