紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

結局、新規ドメイン購入。googleドメイン安いけど、いつものところで。GCEも気になる

投稿日:

今日も備忘メモです。

wordPress.comへのメール投稿

昨日の続き。wordPress.comへのメール投稿の仕組みを探し始める。・・・が、どうにもこうにも・・・

jetpackでできるみたいなんだけど、そもそも基本機能以外は有料になっとる・・・

ってか、プラグイン、wordPress.comも昔は無料じゃなかったかしらん?

いつの話?って感じなのか情報見つけられーず。

結局ドメイン取得しか道はないのか。

いやあるんだろうよ、メール投稿くらい。ほかのサービス探せば。まあ昔よりセキュリティ厳しくなってきてるし、スタートアップのサービスだと、省略するところかもしれんが。

しかし、結局SSLのことを考えるとドメイン取るのが速そう。

途中、「GCP(GCE)」に寄り道。googleのクラウドなのね。

=VPS?

↑これの無料領域で、wordPress入れられるんだって!若干ハードル高そうだけど。でも!これは節約になりそう!将来的に。

でも結局、これも公開するとなると、ドメインいるでしょ・・・

とりあえず、後で引っ越すことも前提として、ドメイン取っちゃった方が安いかもね?!

あと、今から他のCMSツールの使い方、デザインカスタマイズを覚えている時間もない!やっぱり純正WP!

google ドメインは安いのか

ドメインの取り方見てたら、googleもドメイン屋さん(レジストラ)やってるのね・・・

年間金額が1400円とかポッキリで、国内の他のところに比べて、わかりやすいのね・・・

これまで知ってるところは、たいてい1年目が安くて、2年目から高くなって、いつも計算が面倒なのよ・・・

しかし、httpsになることで、ドメインが必要な人が増えて、レンタルサーバーは国内のを使わなくてもよくなるとなれば、どんどんデータ資産が、またgoogleさんとか国外に出てっちゃいますよね。

ドメインも、どういう利権構造になってるんだか・・・

と頭をよぎったので、いつもどおりムームーで取りました。

2年で計算すると、若干お高かったのだけれど。

よし、これであとは、構築に専念しませう!

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

IETester導入

以前友達に、このブログの表示が崩れることがある、といわれて、気にはなっていたのだが。 もうひとつのブログをそろそろオープンさせることもあり、代表的なブラウザをガンガンインストールした。 safariと …

LAVIE Hybrid ZEROをタブレットづかい。片手でも持てます

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750相当)カスタムメイドモデルのレビュー(その2)

LAVIE Hybrid ZERO(HZ750相当。2018年秋冬。NECダイレクトショップによるカスタムメイドモデルと思われる。中古やさんで、未使用展示品として購入)が我が家にやってきてから、そろそ …

no image

phpMyAdmin導入

phpMyAdminも導入しました。らくーかんでは、このツールもほぼワンクリックでインストール完了。 先に導入していた、MT(MovableType)とWordPressのテーブルが覗けるようになる。 …

no image

SEOを意識したパーマリンクの設定

2010/2/11 記事の内容を、全面見直し、再投稿。 諸々の作業が落ち着きましたので、2/4ごろからガチャガチャとやっていた、ブログ内工事についてまとめておきます。 超、長文です~。 ずーっと前に買 …

googleスプレッドシートの内容をgoogleカレンダーに読み込む

前から懸案だった、googleスプレッドシートに入力済みの表形式データをgoogleカレンダーに自動で読み込ませるスクリプトを作った。 この表は観測記録なので、日付データとそれに紐づく観測場所や内容が …











スポンサーリンク