紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

ブログツール 技術覚書

Ktai Entryで少しハマる

投稿日:2011年9月27日 更新日:

これまであまり必要なかったけど、急に携帯からブログを書きたくなって、Ktai Entryをインストールしてみた。

このプラグインは、前から入れていたKtai Styleの姉妹版のような機能で、メールからのブログ投稿を実現できる。

(実のところ、Ktai Styleにも新規記事投稿画面があるので、ぜんぜん意識していなかったんだけど、いざ画像をupしようとして、画像up機能がないことに気づいたのだ。モバイルからの詳細な投稿設定などの機能はKetai Entryで補完していたらしい)

(ちなみにちなみに、スマホだったら、これらのプラグインも不要になるのかなぁとも思ったが、スマホのブラウザは貧弱なことが多いので、頻繁にupdateされるwordpressの管理画面がいつも快適に動くとは限らない。wpは管理画面重いしね。同じように、スマホ専用アプリがあったとしても、いつも快適に使えるとは限らない。メール投稿による、いわゆるモブログの機能は、今後も必要だろうな・・・)

インストールに当たっては、公式サイトの手順もしっかりしているし、

Ktai Entryのインストール

Ktai Entry : 携帯でメール投稿できるプラグイン

のように詳細に説明している記事もたくさん。

そんなにハマることはないだろう、と軽く手を出したのですが・・・・

これがなかなか、しぶとくて。

まず、投稿専用に作るアカウントは、みなさんGmaiがいいというので、新規アカウントを取って設定を進めてみたのだが。

どーこも、設定間違っていなさそうなのに、「POP3 connect: Error [113] [No route to host]」というエラーが出て、記事の取得が出来ない。

サーバにつながってないんだよねー?Gmail側の設定を見直してもだめ。

あれこれ、他の人の情報をあたって、・・・公式フォーラムで

Ktai Entry メールサーバーに繋がりません

のQAを何回か読んでいるうちに、ハタと気づく。

ひょっとして、またlacoocanがやってくれたのかっ?!?!

つまり、上記QA質問者のサーバと同じようにlacoocanでも、phpに、opensslが入ってないとか。。。???

さっそく、サーバの仕様を検索すると

PHPで使用できるモジュールは?

・・・ビンゴっぽいではないですか・・・!

PHPにおけるopensslをよく理解していないので断言はできなんだけど、他にもlacoocan+KtaiEntry+Gmailが動かない、と言っている方(wordpressの携帯投稿)がいたので、たぶんそうなんだろうな・・・

で、気を取り直し・・・新しいメアドをYahooで取り直し(SSLは諦め)、無事にメール投稿機能が開通!

って、Yahooメール使ってるよ、と公言するのもセキュリティ的にどうなんだ?という気はするが・・・、

wordpressの携帯投稿用ユーザのレベルを「寄稿者」にしておいたので、スパムが来ても、すぐには反映されないはず。

まあ面倒なことにはならないでしょう。

ところで、lacoocanはいつものことながら・・・

普通はできる!ことが出来なかったりして、たぶん普通の人はイラっとするんだろうな、とも思うのだけど。

こんな風に、デバッグする楽しみを私に与えてくれている、とも言える(笑)

ソフトウェアの世界のいいところは、調べたら必ず答えが出るところだ。

ゆえに、自分なりの小さな達成感が味わえる。

(もし、もっとデキル技術者が同じ答えを探したら、もっと早く解決するのかもしれないけど、そこは絶対評価でイイ。)

今日も小さな幸せを与えてくれたlacoocanのへそ曲がりっぷりに感謝しつつも、いつか乗り換え計画を実行しなくてはなぁ、と心に誓った。

-ブログツール, 技術覚書
-, , , ,

執筆者:


  1. […] だけならできるんだけど)慌てて各種設定。 […]

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

いろいろ敗北感・・・

DB移行までは調子良かった。 いや、結果的に私に落ち度はない。 ・・・・朝ですね。うちの前を通る除雪車の音がする。 とりいそぎお知らせですが、当ブログ内、リンク切れが発生してるかと思います。wordp …

Ktai Style問題・・・解決?

まだ、起きてました・・・恐るべし長期休暇の魔力。 だって、寝ようとしたら、アレ発生しちゃったんだもん。前から懸案の、「一度ケータイからアクセスした後にPCからアクセスすると、PCでもKtai Styl …

Arrowsシリーズでワンセグが映らない方へ

ワンセグアプリ初回起動時の、チャンネル設定に出てくる「都市」以外に住んでいる方は、下記と同事象かもしれません。 私の住んでいるところは、かなりへき地で、地デジの電波も薄いため、映らないのはしょうがない …

no image

トップページに特定のカテゴリだけ表示、追加

久しぶりにwpのテンプレをいじる。毎度のことながら、スッカリ忘れている。 新しいカテゴリを追加して、トップページに表示したくなかったんだけど、トップページに特定のカテゴリだけ表示、修正編だけやると、メ …

トップページに特定のカテゴリだけ表示、Stinger編

ホントにもう、これでやめます、はい。我が家明日から通常営業なので・・・ パッと見、前と同じ方法ではできなさげで諦めていた、トップページに特定のカテゴリだけ表示する方法、良く見たらできました。 (という …











スポンサーリンク