紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 ブログツール 技術覚書

google search コンソールのカバレッジエラー解消とgoogle Discover(google砲)のこと

投稿日:

懸案だった新規サイト作成が一段落。止めてしまってた内職も、いったんリポートを提出して、つかの間の休暇・・・

しかし、新規サイト作成で久しぶりに自分に負荷をかけたせいか、なんだか日常がシャキッとしました(笑)

引っ越し以来、なんだか調子出なかったんだけど。。。

「一人在宅社長」は、ほんに難しい。。。私には。。。と分かりましたよ。

こういう案件が、定期的に入れば、いいんだけど。コントロールがねぇ。

ちなみにラスト追い込みで、いろいろ突っ込んだtipsもあると思うのだが、やっぱりここに書く余裕、ありませんでした💦

笛サイトの検索順位低下要因を探り始める

思いつくこと、やってきましたけど、やっぱり上がりません。

あ、リンクしとくか・・・

最近、昔ほど外部リンク重視されてないらしいですが。

で、見てみぬふりをしてきた、「google search console」のエラーを確認。。。

本ブログ(紺碧の空シリーズ)は、過去にも何回かデータ丸ごと引っ越ししてるから、相関関係の崩れは致し方ないかな。。。と思ってるのだが。

笛サイトは、引っ越し一回にしては、たくさんエラーが出てて・・・

「カバレッジ」のところですな。

見てみると、大した問題ではなかった。

あるカテゴリを、丸ごと「noindex」設定してるのに、sitemapからは送られてきてますよ(イラッ)とgoogleさんが怒ってるのでした。。。

なるほど。

↓こちらの方を参考にさせていただきました。

あと、この中にあるけど、「html形式のサイトマップを」のチェック。

オンのほうがいいのかな?といつも残してたんだけど、オフのほうがいいみたい!

私の管理サイト軒並みだな。直そう。

さて。これでしばらく様子を見て・・・

駄目だったら、こんどはJet packと連携させようかなーなんて思ってます。。。

 

やっぱりgoogle砲に当たってたんや!

あと、当ブログではほとんど紹介していない、一昨年?から運用してる別の趣味のブログ。

こちらは、バリバリアフィ用に育てたくて、途中から頑張ってたんだけど・・・

先月、ある日、急に、めっちゃ、アクセスが増えたんですよね。

もう、10倍くらい?

アナリティクスを見ると、参照元がなし(direct/none)、とかで。

なんのこっちゃー!とヒヤヒヤ。。。

しかし、バッチリ分析してる方がおりまして。

もしかしてコレ?

すぐには、serch consoleに反映されてなかったみたいだけど、今見たら、バッチリ「google discover」という項目が増えてました。

やっぱり当たってたのか!

評価されると、自然に当たるようになるんだって。ちょっと嬉しい。

google discoverについてはこちらも読みました。

うーん、毎回載ってくれたら、安泰なんだけどな。。。

欲張りは良くないわね!これを励みに頑張ろう。

ありがとう、google砲!

 

googleのヘルプがアメリカンジョーク?満載な件

追記してます。

あ、その前に。笛ブログ、アナリティクスも見てたら、「コードが追記されてない」とか言われ。

そんなことってあるー?

うーん、広告消そうとしたときに消しちゃってたのかな?

で、タイトルの件。これこれ。

 

サイトを最新の状態に保つ: レストランのウェブサイトに 1925 年以来変更されていないメニューを掲載している場合は、更新してください。

 

たとえば、アイスクリーム店でホット チョコレートも販売している場合、夏にはアイスクリームを、冬にはホット チョコレート(またはコーヒーやサンドイッチ)を掲載するようにしてください。冬にアイスクリームを検索する人はあまりいません。キウイ味アイスクリームが新たにトレンドとなり、店舗で販売している場合は、これを目立つように掲載します。

(笑)

 

-WEB全般, ブログツール, 技術覚書
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

noxPlayer

WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlayerというAndroidエミュレータを入れた話【オフライン ブログエディター】

ひとつ前の記事で書きましたが、お外でWordPressの記事を書くにあたり、データ通信量が思ったより多くてビビりました。 オフラインで、とりあえず記事だけガツガツ書きたい。 で、思いついたのが「And …

WordPressアプリに替わるオフライン執筆作戦。ブログエディタとかを探す・その2

前の記事で、wordPressをオフライン執筆するためにandroidのエミュレーターを入れたことを書きました。 紺碧の空3WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlay …

font_awesome_memo

Font AwesomeのSolidタイプのフォントでハマった話

このブログでもFont Awesomeで、H1タイトルの前に、電球マーク出してます。 どうも、CSSに同じように書いても、出てくるアイコンと出てこないのがあって・・ Freeとかの差?と最初思いました …

覚書き

親指シフトと私2 orzレイアウトとの出会い

だいぶ時間があいてしまったが続編をupします。ちなみに今家のwindows8PCのリカバリしてて手持ち無沙汰で。 —– そんな私がなぜパソコンで親指シフトをやってみようという気 …

no image

新しいページタイトルの後ろにnewマークを表示する

wordpressを使い始めて、デフォルト機能にありそうなのに無くて、驚いた機能が「new」マークの表示でした。新しい記事のタイトル横に「new」とか「up」とか表示して、一定期間が経過したら消える、 …











スポンサーリンク