紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書

【windows10】勝手にスリープ状態から復帰する。システム時刻は●から●に変更されました

投稿日:

うちの今のデスクトップパソコンを導入してからもう2年くらいたつと思うのだけど、今年の春くらいから起こる現象があった。

昼間にパソコンをつけっぱなしにしてスリープ状態の時、1・2時間すると、やにわにパソコンがウイーンと動き出すのだ。

モニターがついたりは、しないのだけど。

その事象が起るようになったのが、とある中華性ソフトを入れた後だったので、非常に気持ち悪く・・・

どうしても、仕事で入れなければならなかった画像ソフトで、すぐ消したんだけど。

インストーラーも、全然ユーザー確認なくて、気持ち悪いソフトだったな・・・

(いちおう、セキュリティソフトを最新化するなどして細心の注意を払ってインストール・アンインストールしたわけだが)

いよいよ気になってきたのでシスログを調べて、ググったら、1)の方の記事がヒット。

勝手にスリープ解除、だと2)もメジャーどころらしいが。

1)

2)

 

2)だったらしょうがないかなーと思うのだけど、設定時刻は深夜だし???

シスログの出方が、1)とドンピシャな感じなので、対応を真似してみる。

上手くなおればいいのだが。

シスログ

システム時刻は ‎2019‎-‎08‎-‎20T04:09:48.266497700Z から ‎2019‎-‎08‎-‎20T05:46:39.500000000Z に変更されました。
システム時刻は ‎2019‎-‎08‎-‎19T03:54:41.149059000Z から ‎2019‎-‎08‎-‎19T05:20:31.500000000Z に変更されました。

(ってか、システム時刻ずれすぎじゃね?!)

 

ネットワークアダプタドライバ

-技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

やっとMySQL4からMySQL5へデータ移行完了

あけましておめでとうございます、という話はいずれまた。 MySQL4からMySQL5のデータ移行をしたくてしたくてしょうがない に書いたとおり、@niftyホームページサービス・lacoocanラクー …

JetpackとSEOのこと

1月に立ち上げたサイトで、メール投稿のためにやむなくJetpackを入れてみたところ、昔毛嫌いしていたほど重たい感じでもなかったのと、何より表示高速化が望めそうだったので、笛ブログと、もう一個のアフィ …

確定申告備忘メモ【目次あり】

年に一回しかしない事務作業。しかも終わると開放感がすごくて、終わった瞬間、毎回記憶をリセットしてしまう・・・。 翌年のためメモなども残すけど・・・そもそもメモを取ったことを忘れて振り出しにもどってみた …

googleスプレッドシートの内容をgoogleカレンダーに読み込む

前から懸案だった、googleスプレッドシートに入力済みの表形式データをgoogleカレンダーに自動で読み込ませるスクリプトを作った。 この表は観測記録なので、日付データとそれに紐づく観測場所や内容が …

覚書き

SDカードリーダー(Elecom MRS-MBD09)を買った話とOTG設定の話

みなさんWordPress5.0の使い心地はどうですか。 ちょっと慣れたかな・・・ このブログだけ更新してます。他はどうしようかな。。。 使いやすいような、そうでもないような。 さて、今、うちのデスク …











スポンサーリンク