紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書

windows8セーフブートについて

投稿日:

また書いてます、何やってんだろ。

去年の11月位から、オットのwindows8パソコンが調子悪くて、年末に再インストールしたんだけど、今日また事象が再現してしまった。

原因は大体わかって対処できたのだけど、何しろOS起動後、3分くらいでメモリが99%になってマウスも動かせなくなる状況なのでセーフモードにして作業したいのに、windows8はF8キーによる再起動ができない。

windows7までの「起動時にセーフモードに設定する」という手順ではなく、再起動前に設定しておかないとセーフブートできない。このセーフブートにたどり着くまでの手順がいくつかあって、なかなか頭に入らないので自分なりにメモ。

なお、この3つはそれぞれに互換性がないっぽい。方法1でセーフブートに設定した場合は、同じ手順で設定を解除しないといけないようだ・・・

1)コマンドプロンプト(管理者権限で起動)してbcdedidコマンドで設定

bcdedit /set {default} advancedoptions yes

で有効にして、再起動するとセーフブートのメニューが出てくる。

やめるときは

bcdedit /set {default} advancedoptions no

windows8をセーフブートで起動する

2)チャーム→電源→shift押しながら再起動(一時的にセーフブートできる)

てかチャームの出し方が最初覚えられなくて(汗)右端にカーソル合わせればいいのかと思ってたんだけど、右上の角だった。これって自分で変更できるのかね?てかチャームって名前に意味あるの?覚えにくくない?

セーフモードを有効にする方法

3)ファイル名を指定して実行(win+R)msconfigでシステム構成ツール起動

ブート→ブートオプションでセーフブートにチェック

これはwindows7にもあるんだな。ちなみに手順1でONにした後、ここを見てもチェックはついていなかったので互換性はないようだと判断した。

F8キーでは入れない!Windows 8をセーフモードで起動する色々な方法

以上3種類の方法をやってみた。ちなみに上の記事で紹介されているshutdown /r /t 0 /o はなぜか動かなかった・・・もしかして管理者権限じゃないとだめだったのかな。ファイル名を指定して実行からやっちゃったからかも。

で、もし自分のパソコンだったら、

転ばぬ先の杖、F8キーによるセーフモード起動を有効にしておく

を有効にするところなんだけど、人のなのでやらない。

 

-技術覚書

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

ひきつづきカバレッジエラー対策とAMPのこと

前回の記事でも書いた通り、笛ブログの検索順位を、せめてリニューアル直後くらい(クリスタルフルート、で1ページ目)に戻したくて色々頑張ってます。 (吹き方もようわからん楽器なのに、販売サイトばっかり上位 …

no image

弥生(やよい)の青色申告、で昨年度のデータを使いまわす

そりゃ、私だって事務仕事、大嫌いですよ?できればやりたくない。後回しにしたい。 システムエンジニア(業務系)というのが事務システムを作る仕事であると気づいたとき。 ・・・どうしようかと思いました(会社 …

OPPO_R11S

「OPPO R11S」日本版の未使用中古品を買った話【レビュー というか 体験談】

もう一つ、年を越す前に書いておきたいネタです。 11月に、中華スマホメーカー「OPPO」の日本発売版を買いました。 レビューというか、体験記、買うまでの流れ、なので、スペックとか使用感を詳しく知りたい …

twitter タイムラインを埋め込み、背景色を変更

twitterの公式埋め込みコードがシンプルで使いやすくなってからはあまり考えずにブログ等に埋め込んでいた。 背景色を、ほかのウィジェットと揃えたかったんだけど、普通にクラスにbackgroundやb …

LAVIE Hybrid ZEROをタブレットづかい。片手でも持てます

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750相当)カスタムメイドモデルのレビュー(その2)

LAVIE Hybrid ZERO(HZ750相当。2018年秋冬。NECダイレクトショップによるカスタムメイドモデルと思われる。中古やさんで、未使用展示品として購入)が我が家にやってきてから、そろそ …











スポンサーリンク