紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

携帯

monaca使ってみた

投稿日:

前の記事に追記したとおり、なんとかタッチジェスチャが取得できるようになった。

そこで寝ればいいのに・・・・

たしかmonacaを使ってみた人が、10分くらいでビルドできた、ってゆってたよなー。

・・・・悪魔のささやき。

もう、IDは取ってあったので、ログインして、IDEを開いて、ソースを投入。

おお!ほんとに10分くらいでデバックまではいった!これほんと!

その後、ビルド→andoroidにインストール。でちょっと時間かかったかな・・・

で、入れてみて気になったのが。

1、横向き画面固定にしたかったのに、たて向きになってしまっていた。

http://wikiwiki.jp/android/?%B2%E8%CC%CC%A4%CE%B8%FE%A4%AD(ScreenOrientation)

を参考に、portraitとかかれてたところを全部landscapeに。(確か3箇所あって、なんで3箇所なのかは深く考えなかった)

こちらはすぐに解決。

2、SDカードにインストールできない

→ここで、たっぷり1時間くらいはまってしまった・・・

http://techbooster.jpn.org/andriod/application/228/

http://www.techdoctranslator.com/android/appendix/install-location

にあるように、android:installLocationの指定で間違いないみたいなんだけど、

開発環境との絡みで、コンパイルエラーになったりする様子。androidアプリ→ビルド、でエラーになってしまう。

(メッセは、キーを確認してください、となるので一瞬わからないけど、マニフェストが間違ってると出るんだって)

と、もーわかんないのでやめました。

どうしてもSDにインストールしたいのは、多分私だけだよね・・・

(今日はじめて作ってみたっていうのに、そここだわるのかよ!?みたいな)

 

-携帯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Plier_3E_OPPO_R11s

物理キーボード(bluetooth)を接続しても仮想キーボードが消えない→せっかく大型画面スマホを買ったのにガッカリ→なんとか消して勝利宣言!【OPPO R11s】

勢いづいたので、このままどんどん記事を書きます!珍しく💦 前の記事の通り、先月末頃、「OPPO R11s」を導入し、ちょっとずつ自分用にカスタマイズ進めていました。 しかし、早い段階であることにつまづ …

no image

androidが急に無線LANにつながらず

今日やっと復旧・・・ 最近忘れっぽいので、今日やったことをメモ 今日になって、旦那のスマホもwi-fiにつながってないことに気づく・・・(なんで気づいたかは悲しすぎるので割愛) windows7はつな …

no image

javascriptなのかjquieryなのか

何を調べているのかよくわからなくなってきた・・・ 今日は「でもやっぱりAndroid SDKも入れちゃうもんね」と開発環境set upをする予定だったが・・・ 動いているもの、のほうが好きなんで。誘惑 …

ケータイ無くしたすとーりー

まだ、お正月休み中です。正月休みになったら、あれをやろう、これをやろうと期待は高かったのですが、半分くらい挫折。すでに逃避モードです。 それでも年末のテンパリ具合よりはいいかなー。年が変わると、それだ …

noxPlayer

WordPressアプリをwindows 10 で動かすためにNoxPlayerというAndroidエミュレータを入れた話【オフライン ブログエディター】

ひとつ前の記事で書きましたが、お外でWordPressの記事を書くにあたり、データ通信量が思ったより多くてビビりました。 オフラインで、とりあえず記事だけガツガツ書きたい。 で、思いついたのが「And …











スポンサーリンク