紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

携帯

monaca使ってみた

投稿日:

前の記事に追記したとおり、なんとかタッチジェスチャが取得できるようになった。

そこで寝ればいいのに・・・・

たしかmonacaを使ってみた人が、10分くらいでビルドできた、ってゆってたよなー。

・・・・悪魔のささやき。

もう、IDは取ってあったので、ログインして、IDEを開いて、ソースを投入。

おお!ほんとに10分くらいでデバックまではいった!これほんと!

その後、ビルド→andoroidにインストール。でちょっと時間かかったかな・・・

で、入れてみて気になったのが。

1、横向き画面固定にしたかったのに、たて向きになってしまっていた。

http://wikiwiki.jp/android/?%B2%E8%CC%CC%A4%CE%B8%FE%A4%AD(ScreenOrientation)

を参考に、portraitとかかれてたところを全部landscapeに。(確か3箇所あって、なんで3箇所なのかは深く考えなかった)

こちらはすぐに解決。

2、SDカードにインストールできない

→ここで、たっぷり1時間くらいはまってしまった・・・

http://techbooster.jpn.org/andriod/application/228/

http://www.techdoctranslator.com/android/appendix/install-location

にあるように、android:installLocationの指定で間違いないみたいなんだけど、

開発環境との絡みで、コンパイルエラーになったりする様子。androidアプリ→ビルド、でエラーになってしまう。

(メッセは、キーを確認してください、となるので一瞬わからないけど、マニフェストが間違ってると出るんだって)

と、もーわかんないのでやめました。

どうしてもSDにインストールしたいのは、多分私だけだよね・・・

(今日はじめて作ってみたっていうのに、そここだわるのかよ!?みたいな)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-携帯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

Plier(プリエ)3E

Plier(プリエ)3E スタンド一体型二つ折りキーボード 3E-BKY6レビュー♪おすすめです

久しぶりに書くけど挨拶なしで。 スマホ買い初めのころ、モバイルキーボード選びにはまって。 フィーチャーフォンとちがって、一応スマホ、Androidなら低スペック機でもBluetooth対応。 画面も大 …

no image

現実逃避、迷走中。

唐突に、android用アプリを作りたいと思った。あの日から・・・ 妄想を広げて、開発環境はPhone Gap またはMonaca(中身はPhone Gapだというので。)にしようと決めた。 本も読ん …

01_android標準のブラウザ

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・ 自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。 あれも、よく考えたら職業病というか、 …

no image

F-07Cの衝撃

そうだ、書いてしまおう。考えはまとまらないけど、書いたらキット気持ちがスッキリするに違いない。 そのニュースを目にしたときの私の気持ちは、まさに 「☆×■◎※△!?☆×■◎※△—&#821 …

Plier_3E_OPPO_R11s

物理キーボード(bluetooth)を接続しても仮想キーボードが消えない→せっかく大型画面スマホを買ったのにガッカリ→なんとか消して勝利宣言!【OPPO R11s】

勢いづいたので、このままどんどん記事を書きます!珍しく💦 前の記事の通り、先月末頃、「OPPO R11s」を導入し、ちょっとずつ自分用にカスタマイズ進めていました。 しかし、早い段階であることにつまづ …