紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

携帯

monaca使ってみた

投稿日:

前の記事に追記したとおり、なんとかタッチジェスチャが取得できるようになった。

そこで寝ればいいのに・・・・

たしかmonacaを使ってみた人が、10分くらいでビルドできた、ってゆってたよなー。

・・・・悪魔のささやき。

もう、IDは取ってあったので、ログインして、IDEを開いて、ソースを投入。

おお!ほんとに10分くらいでデバックまではいった!これほんと!

その後、ビルド→andoroidにインストール。でちょっと時間かかったかな・・・

で、入れてみて気になったのが。

1、横向き画面固定にしたかったのに、たて向きになってしまっていた。

http://wikiwiki.jp/android/?%B2%E8%CC%CC%A4%CE%B8%FE%A4%AD(ScreenOrientation)

を参考に、portraitとかかれてたところを全部landscapeに。(確か3箇所あって、なんで3箇所なのかは深く考えなかった)

こちらはすぐに解決。

2、SDカードにインストールできない

→ここで、たっぷり1時間くらいはまってしまった・・・

http://techbooster.jpn.org/andriod/application/228/

http://www.techdoctranslator.com/android/appendix/install-location

にあるように、android:installLocationの指定で間違いないみたいなんだけど、

開発環境との絡みで、コンパイルエラーになったりする様子。androidアプリ→ビルド、でエラーになってしまう。

(メッセは、キーを確認してください、となるので一瞬わからないけど、マニフェストが間違ってると出るんだって)

と、もーわかんないのでやめました。

どうしてもSDにインストールしたいのは、多分私だけだよね・・・

(今日はじめて作ってみたっていうのに、そここだわるのかよ!?みたいな)

 

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-携帯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

怖いのは「格安スマホ」ではない

https://www.msn.com/ja-jp/news/national/日本がファーウェイを締め出す本当の理由/ar-BBRtxFm?li=BBfTvMA&ocid=spartann …

覚書き

Android エミュレータを更新、スマホ用アプリとPC用のデータ通信量比較

っと、その前に一つ。 恐ろしいことに気づいてしまった。 拙運用ブログの一、このブログからも昔リンクしてたので今更かくすのも何なので書いちゃうけど、クリスタルフルートのブログ。 クリスタルフルートを楽し …

ケータイ無くしたすとーりー

まだ、お正月休み中です。正月休みになったら、あれをやろう、これをやろうと期待は高かったのですが、半分くらい挫折。すでに逃避モードです。 それでも年末のテンパリ具合よりはいいかなー。年が変わると、それだ …

F-03J docomo キッズケータイ

「F-03J キッズケータイ」レビュー☆大人でも通話専用機として使える!

年末です。ついに。 このままでは、年を越してしまいます! 絶対書きたい、と今年思っていたネタがいくつかあって・・・ これを書かずに年は越せない!と思いつめているので、今更ですが書きますね。 まずは、昨 …

Plier_3E_OPPO_R11s

物理キーボード(bluetooth)を接続しても仮想キーボードが消えない→せっかく大型画面スマホを買ったのにガッカリ→なんとか消して勝利宣言!【OPPO R11s】

勢いづいたので、このままどんどん記事を書きます!珍しく💦 前の記事の通り、先月末頃、「OPPO R11s」を導入し、ちょっとずつ自分用にカスタマイズ進めていました。 しかし、早い段階であることにつまづ …