紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

楽天銀行アプリで「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため・・・」

投稿日:2018年12月29日 更新日:

記憶力の低下が著しい・・・とよくあちこちで話しているお年頃・・・

自分に関していうと、ITがらみ、技術スキルがらみのことは忘れない、っていう自信が一時あったけど。

あれも、よく考えたら職業病というか、かなり後天的というか、一時の修行で身につけたようなものなので・・・

悟空がどっかで、「身勝手の極意」を「あれは追い詰められて、たまたまできたんだ」って言ってたけど、そういうことも、あるよねー的な共感。

というわけで、思いついたときは書いておこう。

楽天銀行アプリです。

あんまり、ネットバンキングは好きじゃないんだけど。例によってこれだけは入れなくてはならず・・・

そして取引は少額なので、まあ別にいいかなぁと。

結構使いやすいアプリです。基本。

今回新しいスマホ「OPPO R11s」に楽天銀行アプリをインストールして、どこか説明のWEBコンテンツに飛ぶ場面でですね・・・

以下のようなエラーが出るのですよ。

「Android標準のブラウザ、またはChromeがインストールされていないため、お客さまの端末ではご利用できません」

Android標準のブラウザ

で、強制終了・・・

chromeめっちゃインストールされてるけどな。

標準はOperaにされてるんだけどな。たぶん。

としばらく放置してたけど、いよいよ不便だったので設定を調べた。

設定→アプリ管理→

これが分かりにくい!↓

デフォルトアプリ管理→

→ブラウザのデフォルト設定。が選べます。

04_ブラウザのデフォルト設定

システムデフォルト、ではなくて、明意にChromeにしたら、楽天アプリではエラーが出なくなりました。

ちなみに、この設定画面↓で「OK」、したいときは「変更ブラウザ」ですね。

これもわかりにくーい。ときどき、こういう変な訳がありますね。

変更ブラウザ

かんべんして。。。

-技術覚書, 携帯
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

Auto Post Thumbnailを導入してアイキャッチを自動設定

やはりありました。記事の先頭画像を自動的にアイキャッチに設定してくれる、しかも過去分も。というプラグイン。 新しい記事も過去の記事も全部自動でアイキャッチを作成してくれるAuto Post Thumb …

google search コンソールのカバレッジエラー解消とgoogle Discover(google砲)のこと

懸案だった新規サイト作成が一段落。止めてしまってた内職も、いったんリポートを提出して、つかの間の休暇・・・ しかし、新規サイト作成で久しぶりに自分に負荷をかけたせいか、なんだか日常がシャキッとしました …

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)レビュー 重さ

LAVIE Hybrid ZERO (HZ750)のレビュー(というかLAVIE Direct HZ Hybrid ZERO GN1863/4E PC-GN18634GE なのか)【NEC 2in1】

国内系メーカーだと、公表の重さより軽いこともあるというので、一応計ってみたら、見事に公表値と一致(笑)   ついに、私がFの回し者ではないことを証明する記事を書くチャンスがやってきました。 パチパチ。 …

覚書き

QGISとgooglemapに挑む

QGISは、前の職場にいたときに講習を受けさせてもらったのだが、結局全く活かす機会のないままだった。 自分のメインワークでさえ使わなかったのに、なぜか今別ブログで急に使いたくなって、昨日は一日、格闘し …

no image

javascriptなのかjquieryなのか

何を調べているのかよくわからなくなってきた・・・ 今日は「でもやっぱりAndroid SDKも入れちゃうもんね」と開発環境set upをする予定だったが・・・ 動いているもの、のほうが好きなんで。誘惑 …











スポンサーリンク