紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

「F-03J キッズケータイ」レビュー☆大人でも通話専用機として使える!

投稿日:2018年12月2日 更新日:

F-03J docomo キッズケータイ

年末です。ついに。

このままでは、年を越してしまいます!

絶対書きたい、と今年思っていたネタがいくつかあって・・・

これを書かずに年は越せない!と思いつめているので、今更ですが書きますね。

まずは、昨年、リニューアルされたdocomoのキッズケータイ「F-03J」の「大人づかい」レビューです。

 

石ころフォルムにひとめぼれでした!

たしか、「F-03J」の存在に気づいたのは、去年の12月だったと思うのですよね・・・

何で見たのかなぁ、もう覚えてないんですけど。

こ、こ、これは・・・ビビビッっときたんですよね!

このタイミング(スマホも全世代に行き渡った感)で出る、ってことは、それ相応の対応は、してるんだろうと。。

Bluetooth(ブルートゥース)でトリッキーな機能つけたりとか。

おっ、対応してるね。メールも、SMSが出せる。

もちろんベースはAndroidだろうし。

くー!きたー!私が待っていた「超シンプル携帯」ではありませんか。

石ころをモデルにした!!!という本体の形も素敵。

ガラホは、新しく持ち替えても、周りの人にわかってもらえないし。

。。。というのも、ここ数年、私はガラホF-05Gと、だーいぶ前に買ったF-01Fの2台持ちをしていたんですね、時々書いていましたが。

スマホには、データ通信専用の格安SIMを指して、ガラホは、docomoの3Gプランに戻して。

これだと、月々の運用、多くても4,000円以下で済むので。

(たいてい、docomoへの支払いが2000円。格安SIMが500円前後で過ごしてます。ドコモ光に入ったというのもあるけど、ウォッチャーとして、docomo携帯回線は解約したくないというのが大きいです)

でも、ガラホを使ってると「若いのにスマホが苦手な可哀想な人」みたいに言われることがあって・・・(涙)

私の嗜好を知らない方には。・・・

(特に、遅めにスマホデビューした、目上の方に言われることが何回か。💦)

無駄に、きーっ、って、なっちゃって。

(若い人だったら「FOMAと4GとLTEの違いを述べよ。」とか、圧迫面接しちゃうんですけどね・・・。)

なんか変わった機種が出たら、絶対買ってやる、って密かに狙っていたんです。

(なかなか出ませんけどね・・・「変態ケータイ F-07C」みたいなやつは。)

気になったといえば、今年冬モデルで話題になった、京セラのカード携帯(KY-01L)の前に出てた・・・

カード携帯(NichePhone、ニッチフォン、以前は3Gモデルのみ)も狙ってたんだけど、あんまりビビッとは来なかったんですよね。

その心のすきまを埋めてくれたのが、「F-03J」との運命の出会いだった、というわけです。

↓F-01FからF-03JへのSIM入れ替え作業のとき

F-05GからF-01J

てかさー、今のスマホ、みんなおんなじで、つまんなくないのかい?!と言いたいわけですよ。オバサンは・・・

ちゃんとお勤めしてたら、なんでもかんでも、スマホもガンガン買うんですけどね。。。

 

購入は結局メルカリで

今のスマホはキャリア販売でもみんなSIMフリーになっている(対応バンドは差があると思う)ので、ドコモショップには行かずにF-05GにつかっていたSIMを差し替える作戦です。

アマゾンとかで、売ってるんですよね、キッズケータイは。新品が。

購入した1月頃の「F-03J」の相場が4,500円から4,000円くらいだったので、いつ買おうかなぁ、と眺めていました。

今は、2,000円台まで落ちてますね。

そのころから、中古も出てたんですけどね。

キッズケータイはオプションで購入して、使わない人が多いという話なので、もしかしてメルカリに出てるんじゃないか、と、初めてメルカリアプリをインストールして、メルカリデビュー(笑)

案の定、何点か、新品状態で出ていました。

アマゾン等と、値段は揃えているようでしたが、ややお安めのも。

しばらく検索していると、狙っていた、イエローが、2,000円で出品されていたのです。

メルカリの、「初めて購入する人向けクーポン」を使えば、1,000円じゃないですか!

その出品は、ほかにも気になった人がいたようで、価格交渉のメッセージも出てましたが、もう、ずっと欲しかったので、悪いなと思いつつ、速攻落札!

(メルカリの文化的に、どうなんですかね??横入り?!)

晴れて、黄色の”未使用”キッズケータイF-01Jが我が家に届いたのです。

F-03J docomo キッズケータイ 設定

 

メールを打つのはこんな画面

一応、パンフレットとかで、文字入力のインターフェイスはみていたんですよね。

F-03J docomo キッズケータイ 文字入力

当時、数少なかった大人で使用している方のレビューでも、漢字OKという情報まではあったのですが。

(てか、マニュアルダウンロードすれば、事前にもっと色々わかったのですよね)

購入してみると、50音に対応したIFのほかに、十字キー相当のもありました。

F-03J docomo キッズケータイ 文字入力

配置はスマホのフリック入力に近いので、一時こちらを使ってみたのですが、タッチパネルじゃない上に十字キーなので、キーを押す回数が格段に増えちゃうんですよね。

それで、50音に戻して使っています。

気になるのは、この文字入力のスピードが、どうしても上がらないことですね。。。

まあ、SMSを送る時だけなので。。。それほど困ってはいませんが。

ちなみに、大人が使用するときは、漢字モード(いわゆる「大人モード」)を選ぶことで、キッズから、一気にふつうの携帯っぽくなります。

F-03J docomo キッズケータイ 漢字モードが選択できる

ひらがなモードのときの、定型文

F-03J docomo キッズケータイ ひらがな

標準漢字モードのときの定型文

F-03J docomo キッズケータイ 漢字モード

ちなみに、「標準漢字モード」のほかに「学習漢字モード」も!

あ”-、こんな開発!したかったな・・・!?

でも、人生は二つ、選べないからね・・・

 

電池持ちますけど?!

本日現在、F-03J、キッズケータイ、レビュー等で組み合わせて検索すると、「電池が持たない!」っていう記事が上位にひっかかります。

・・・うーん、私、全然、電池もってますよ?!。

下手すると、10日以上、充電しないこともありますよ。

まあ、ほとんど待ち受け専用で使ってますからね。

随分たくさん、通話につかわれているんでしょうかね?

ちなみに、私のブログを以前からご覧の方はわかると思いますが、私は一切、Fの回し者、ではありません。

ついつい、Fケータイを買ってしまうだけ、(そしてアレコレ言いたくなるだけ)の、ただのオバサンです・・・

 

あー、あと、皆さん、電話帳の入力苦労されたりしてるみたいですけど。

スマホと専用アプリで連携すると、すぐできるんですよね?!

 

というか、それに気づく前に、私は「SIM(UIM)経由」でやりました。

SIMカードでも、電話帳移せる、って知ってました?

ウフフ。これ以上は自分で調べてね。

 

あとあと。FOMAじゃないですからね。皆さんよろしく。

2018/12/10 スミマセン、調査不足でした↓

てっきり、もういわゆる「FOMA仕様」をうたって端末は出していないと思っていたのですが、F-03JはFOMA機というくくりだそうです!

この方、正規ルートで契約されてますね!できるのか!すごい!

 

開発モードであんなこともこんなことも!!。。。

私が買った頃は、大人で使用している人のレビューは少なかったんですけど、その後は続々とお仲間が登場しています。

なかでも、こちらの方の投稿にはシビれました!

開発モード(開発者オプション)にはいれることは、気づいていたんですよね。。。

もしや、と思ってあそこで連打したら出た。

でもその先どうするの?ってところで。。。

上の方、かなりの猛者ですね。

たしかに、Snapdragon 400/410 (arrows M04と同じ・・・何考えてるんだっていう、、、M04のほうが。) とのことですから、ある程度アプリ追加しちゃっても動かせますよねー。

私もテザリング親機としての使用とかやってみたいと思ったんだけど、時間がなくて結局やれてません。

まー、3Gだから、それほど快適ではないか。

でも、ワクワクがあるじゃないか!

 

11ヶ月使っての感想

他の方のレビューにもあるとおり、動きもさくさくだし、通話専用機にするには、かなりおすすめです。

へたなガラホよりいい!

私が一番、よかったと思うのは、周りの人の反応ですね。

「えっ、これ何?!」「たまごっち?!」「ゲーム?!」etc・・・

電話、っていうと、驚く人と、通り越して「・・・・ふーん」という人と、両方いるけど。

いいんです、わからなくて。それくらいでちょうどいい。

どんだけ自意識過剰?!って話ですが。

まー、自分の場合、アイデンティティに関わる話なので・・・

そろそろ、そのしごとを退職して10年も経つので、解放してもいい頃だとは思うんですが。

やっぱり、好きなんですね。。。

人と同じ携帯はいやだ!最近のスマホは全部同じ!という、私と同じ思いが捨てられない方。

天邪鬼な方。

おすすめできる、キッズケータイの大人づかいだと感じてます。

 

なお、初めてカバーを買いましたよ

スマホは「裸族」です。当然です。

でも、あまりに可愛いので、初めて専用本体ケースを買いました・・・

汚したくなかったの・・・

 

他の色(ブルー、ピンク)もありますよ

 

こちらの記事もおすすめ

追記:わっ、これ欲しい!Nokiaバナナフォン

Nokia兄さん!

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-技術覚書, 携帯
-, , , , , , , , ,

執筆者:


  1. 恵美 より:

    はじめまして
    スマホ大好き34歳 女です。
    キッズケータイF-03J大人レビュー読ませていただきました!!最高です!私もfoma simを使用しているのですが最近のスマホはでかくてどれも一緒に思えてつまらないです。
    最近は趣味が高じて友人のスマホのあっせんをしているので最新機種をばんばん触れて幸せでしたがどれも操作が同じで飽きてしまいました。
    通話ができてsmsができて小さければ何でも良いや。いや・・・Bluetoothが使えたらもっと嬉しいのになーと思っています。
    今回私もメルカリでF-03Jを購入しました。到着が楽しみです。

    ニッチフォンも候補にあがったのですが私の場合micro simでしたのでお金を払ってまでnano simにするのもな…と思っていた矢先のF-03Jとの出会いだったのでこのページを見た時は本当に面白く読ませていただきました。

    本文中のあった変体携帯F-07Cのページはもっと最高でした!!F-07Cの存在は知らなかったのですが【タッチパネル下部の中央に印刷されているマーク】の部分に気づいたときめちゃくちゃときめきました!!めちゃくちゃ興奮しました!!(私の家族は誰一人この興奮を理解してくれないと思いますが…)

    いやーすごい楽しかったです。ありがとうございました!

    • konpeki.admin より:

      恵美さま
      記事をお読みいただき、嬉しいメッセージありがとうございます!
      夏ぐらいに、F-03Jのレビューを検索した時は、もっと色々上位にひっかかった気がするので、出遅れたかなと思っていたのですが、お役に立てたようで、書いて良かったです。
      ちなみに、文字入力は、ちょっとイラっとしますので(汗)覚悟なさってください。

      F-07Cが出て、その後2年くらい?は、一部の層で、すごく盛り上がっていました。
      中身を「換装」したり、パソコンとして色々カスタマイズしている方もおられました。
      (私は結局、買わず仕舞いだったのですが・・・💦 →過去の記事にタグ付けました→ https://konpeki.soralife.net/tag/f-07c/ 文字化け、リンク切れ、ご容赦ください)
      近年は、中国系のメーカーや、クラウドファンディングでめちゃくちゃ小さいパソコンやスマホが出てきたりしてるみたいですが、ちょっと買うのに勇気がいるので、いつも心の中で大葛藤しています。結局買わないんですけどね。変わった機種は、見てるだけで楽しいですよね!
      では、F-03J、ぜひ楽しんで使ってみてください!

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

no image

WordPress2.9とMySQLバージョン

長いです。。。思考整理のためにだらだら書きます。 夕べ、二つ目のWordPressをサーバにインストールしてみようとしていたときのこと。 まずは本ブログの、DB・ソースバックアップを取り、せっかくなの …

no image

phpMyAdmin導入

phpMyAdminも導入しました。らくーかんでは、このツールもほぼワンクリックでインストール完了。 先に導入していた、MT(MovableType)とWordPressのテーブルが覗けるようになる。 …

bloggerのテンプレート「COCKTAIL」を適用

現実逃避、という名の創作活動もりもり中。・・・ (現実逃避、って、つい口癖で言っちゃうけど、自己暗示的にどうなんでしょうねぇ?) さて、以下の記事で、bloggerの素敵なテンプレートを見つけてしまっ …

no image

勝手に再起動した日々、電源が落ちなかった日々

昨年末発売のArrowsを買った人たちが、電源が落ちなくて電池パックを抜いてる、という風の噂を、最初のころ聞いた。 というか、私もその一人。そんなこと・・・とても大きな声で言えたもんじゃなかったし、ネ …

Auto Post Thumbnailを導入してアイキャッチを自動設定

やはりありました。記事の先頭画像を自動的にアイキャッチに設定してくれる、しかも過去分も。というプラグイン。 新しい記事も過去の記事も全部自動でアイキャッチを作成してくれるAuto Post Thumb …