紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

技術覚書 携帯

スマホとキャリア変更について【レビュー未満】

投稿日:2021年12月4日 更新日:

OPPO R11S キッズケータイ(F-03J)Galaxy note 10+(楽天モバイル)Rakuten mini クリムゾンレッド(未使用中古品)

ひさびさです、こちらのブログ。

ってか、メインのブログも全然書けてません…。。

なんだろ、やっぱり時間ないよねー。何かの消費に費やされてるんだろうねぇ。。。

今日はちょっと気分転換に・・・

(全然宿題は山積みなんですが!)

さてこれまでもご紹介してきた通り、ずっと3Gの音声通話回線とデータ通信のみスマホ用格安SIM(1GB/月)で過ごしてきて、ほぼ不満はなかったんだけど。

携帯 | 紺碧の空3 (soralife.net)

さすがに今年から、1000円アンダーの音声通話+3GBくらいまでのプランが出てきて魅力的なので、やっと3Gを解約する弾みが着きました。

くわえて、実は新しいスマホ本体がほしくて、今年の初めくらいに楽天モバイルがやってた、完全通信料1年無料プランに入っていたので。

なので、↓こんな感じで入れ換えていきます。

【キャリア】

  • ドコモFOMA→乗り換え→OCN-ONE【未】
  • DMM-Mobileデータ通信のみ→解約【済】
  • 楽天モバイル→契約継続、無料期間終了後は、1GBまで使うよう気をつけ、無料で過ごす

【スマホ携帯ハード】

  • OPPO R11S →引退。自宅専用Wi-Fi機へ
  • キッズケータイ(F-03J)→引退
  • 新規(今年の2月から使用中):Galaxy note 10+(楽天モバイル加入割引で格安購入)
  • 新規:Rakuten mini クリムゾンレッド(未使用中古品、イオシスネット通販で11,000円くらい)

スマホ本体の話なんだけど、まずGalaxy note を選んだのは、一回Galaxyのスタイラスペン使ってみたかったから。あと私、昔から(今の)スマホはあまり電話と捉えてないので、できればでかい方がいいという気持ちで。

rakuten miniは、去年売り出されてたとき、実はあまり目に入ってなくて。しかし、少し前、中古やさんで、Jelly2と並んでて、えっ、なにこれめっちゃ小さくて薄いやん!と。すっかりひとめぼれでした💘。しかもおサイフケータイ対応!

Jellyのほうがスペック上だろうしrakuten miniはバッテリー持ち悪いという話は一番気になったけど、サブ機&電子決済ほぼ専用機にしちゃおっという作戦で。Jellyはちょっと色が好きじゃないというのもあり。。。(選択肢がないなら買うけど)

あれでもバッテリー、Jelly2が2000mAh でrakuten mini が2750mAhか。。。

1250mAhでした! 2750はrakuten hand だった…

ちなみに、rakuten mini 使用して数週間経ってますが、4G回線のみにしてWi-Fi切っておけば、1日以上は余裕でバッテリー持ちます。一日半くらいは充電しなくても気にならない。

ただテザリングに使うと減りが確かに早い。。。その用途の人も多いだろうけど。

まあ、いずれにしろ、結構選んだ2台には満足してます。

あとは、はやくドコモ→乗り換えしなきゃ。。。(^_^;)

(楽天モバイルのキャリアメールサービス開始をまっている。今月中という噂)

OPPO R11S キッズケータイ(F-03J)Galaxy note 10+(楽天モバイル)Rakuten mini クリムゾンレッド(未使用中古品)

-技術覚書, 携帯
-, , , ,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

no image

弥生の青色申告をコンピュータから削除してしまった

一個前の記事は、まあ困ってる誰かの役に立てたらなぁという意味合いだったけど、こっちは自分のはけ口だなぁ。 しかしなんでっ。弥生会計さん。毎年毎年毎年毎年!こうなわけ?!F2さんだってこんなヘンなことし …

no image

写真集追加してみました

googleが提供している、picasa webアルバムというサービスがあって、このサイトで写真を登録すると、自分のHPにアルバムを埋め込めちゃったりするらしい、と何かで見かけたので、チャレンジしてみ …

wordpress おすすめ無料テーマ SEOに強い。今日やったこと

おおっ、わーぴーちゃん(?)復活したんだ!日本WPのキャラクター。ダッシュボードに表示されていた。 さて、サイト構築、やっとWPの中に入ってきました。 本記事タイトルのような検索キーワードで調査。 気 …

覚書き

DDNSのサブドメイン(mydns)+レンタルサーバ作戦を挫折。https化の問題で。

前回記事を書いたのが29日で、30日は実践の続きをやって、結果的にロリポップ+mydnsの無料サブドメイン、はうまく動いたかんじのところまでいった。 さくらでできるんだからできるはず!という信念の元・ …

PHP7.1(7.3)→7.4に、WordPress 5.3から5.5にしたらロリポップのライトプランでもサクサク(ザクザクくらい)になった話

はい、いや、それだけです。タイトルが全てです・・・ ・・・死亡しました。笛ブログくん。さようなら・・・ 本日、私の手で・・・うううっ 私の不徳の致すところでございます。ごめんなさい。 併せて、全サイト …











スポンサーリンク