紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

WEB全般 携帯

現実逃避、迷走中。

投稿日:2012年4月7日 更新日:

唐突に、android用アプリを作りたいと思った。あの日から・・・

妄想を広げて、開発環境はPhone Gap またはMonaca(中身はPhone Gapだというので。)にしようと決めた。

本も読んだ。PhoneGap 入門ガイド (Smart Mobile Developer)

なんとなく、何ができるのか、どこまでできるのか見えてきた。

Monacaのサンプルコードが、あんまり面白くなかったので、なんか少しでも、自分が作りたいものを最初に作りたいなーと思って、調べた。

結局、WEBアプリの技術(javascript + HTML5 + CSS5)でアプリを作る、ってことは、WEB上で面白く動くゲーム的なものが作りたい、かつ、少しでも自分が作りたいテーマで。

スマホ的な要素がちょっと入ってて、占いか、写真集ぽいのが作りたいなー。

どうも、jquery mobile というjavascriptのライブラリがスマートらしい。

このキーワードで調べてたら、写真やページのスライドショーか、本みたいにめくれるのが目に付いて・・・

気に入ったのが、HTML5で実現している

どうもgoogleさんがコードを公開してくれているらしい。

で、

の方のソースを参考に、自分でも作ってみたよ。

https://konpeki.soralife.net/wp-content/uploads/test/page_ex/

おおう!これだけなら、HTMLとCSSの知識があれば、10分でできちゃうじゃないですか。

がしかし・・・

ここで「ページフリップ」といってるのは、マウスドラッグに対応させた動作だったのだ!

androidクンに入れたら、触っても全然反応なし。

タッチジェスチャによる、フリック動作を取得するには、別のイベントハンドラがいるのね・・・

java script ・・・この重さになると、さらっとは改造する勇気なし。

とマージしたらいけそうなんだけどな。
まあ、時間を見つけて、コツコツと、やってみようかな。
 
あれ・・・・でもな。ほんとに作りたかったアプリって。・・・
 
こういうのうのじゃないよね・・・。
横道それまくりだわ。
4/8 追記
やふー!動いた!
参考にしていいものかわからんのだが
に落ちてたコードをマージしました。
というのも・・・
みたいに、イベントをtouch系にしただけじゃ、うごかなくて
の方が、どうもdocumentは調子わりー、といっていたのでaddEventListenerするのをcanvasにしてみて
とかによると
.preventDefault();
が大事そうだ、というところまではわかったんだけど・・・
やっぱし反応しなくて・・・で。最初にあげた、夕べ見つけたコードに立ち戻ってみたら、
その辺包含してるっぽかったので。
うーん、何にもわかんないけど力技で動かしてるのが丸わかりな追記でした・・・

スポンサーリンク

スポンサーリンク





スポンサーリンク

スポンサーリンク





-WEB全般, 携帯

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

関連記事

wixが 落ちた

技術メモをとるほど頭もスッキリしていないので、今日の感想だけ書いて寝ることにする。 wixのhtml5で動いてるエディタやらアプリ追加の仕組みが面白くて(このUIはCMSの未来形なんだろうな)、冬につ …

Twitterの一日のつぶやきをまとめてブログに投稿(blogger)

外で仕事をしないで家にいると、外とのつながりって、SNSが全てと言うか、その世界で起きることにとらわれちゃうんだよね、思えばちょっとまずい状況だったのかも・・・ 先月末、町の商工会の有志グループなどが …

no image

SDカードの交換とか

正月休み以降、気が休まらなくて、全然スマホくんをかまってあげていなかった。 ここぞとばかり気になっていたことを一つずつ片付ける。 まずはmicroSDカードを、ガラケー用に昔買った8GBから、16GB …

no image

電話帳のコピーに失敗する場合

ドコモのスマホ F-03D(Arrows kiss)を買って、旧ドコモケータイから、SDカード経由での電話帳コピーをすると「SD_PIMディレクトリがありません」のエラーメッセージがでてコピーできない …

メール→zapier→google カレンダー→google apps script→メール

この数週間で、2つgoogle apps scriptを作った。 1個目は、スプレッドシートを読み込んで、HTMLテーブルのコードを出力するという。 これはスプレッドシート内で完結するので、すぐできる …