紺碧の空3

北海道をノマド的に生きる日々の覚書き

オホーツク生活

ウバザメ!も来た。

投稿日:

斜里のウバザメ 8.15m

いろんなものが流れてきます、斜里には。アザラシの子ッコ、クジラの死がい、アオイガイバショウカジキヒグマ・・・・は歩いてきたか。

あと何を見たかしら?

もう何を見ても驚かないぞ?!と思っていましたが。

写真はウバザメ!8メートル15センチ!今日たくさんテレビで紹介されました。新聞にも載ってました。鮫肌を触りすぎて、指の皮が剥けちゃいました、私。

波打ち際でゴロンゴロン転がって、口が開いたので舌?も触ってみた!

やわらかかったぞ~。

名前はサメですが、オキアミを食べているんだそうです。歯は小さかったです。

くろてんブログさま

こんな生き物が泳いでいるなんて!海って不思議。

最近、海がシケる天気予報(波の予報ね)を見ると、「明日はイイモノが落ちているかも・・」なんて、無意識に頭の半分で考えてます。

この歳になって、初めて海の面白さを知りました。

昨日見物されていた方の、動画もupされてます~。

ツꀀshiretoko_mugiさま

-オホーツク生活
-, , , ,

執筆者:


  1. カンデコン★ より:

    ウバザメおっきいねWikiで見たら、ジンベイザメの次にデカイ魚類で昔の乱獲で数が減ってるからとっても珍しいって書いてあったよ。そんなのが見られちゃうなんてさすが斜里縲怐r
    そういえば昔、本物の鮫肌で作った「おろし器」を見たことがある!そりゃ指の皮もカサカサになっちゃうね

    • admin より:

      そうなのー、鮮度もバツグンですごかったです。一週間くらいはサメフィーバーだったわ・・・・・サメ肌のおろし器、私は見たこと無いんだよね。サメ肌な上に、ボコボコしてるところを無防備に触ったもんで・・・(^^;記者の人は、歯を触って手を切ってました(笑 みんな興奮しすぎ・・・・。

comment

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

山とか流氷とか夕日とか

今日は流氷晴れ、な感じの網走地方でした、午前中家を出て網走と往復する間、ずっと山がきれいで。 あ、流氷晴れ、は適当です、そんな用語はなさそうだけど、流氷が接岸すると晴れることが多いという話もあり。 斜 …

タイムスリップ

  役場の近くにある斜里神社にて。 馬で乗り入れた人が、昔、いたのでしょうね・・・ 魚は・・・いなさそうだけど。。。??昔は池があったとか?? ステージが、「ステーヂ」っていう表示は、初めて見ました。 …

流氷前、流氷後。

↑今日の夕日。手前は流氷、たぶん。 (どの辺りまでが砂浜だったのが分からないので、たぶん。) 防波堤に向かって、車の道が出来ていて、その行き止まりから街のを方向を写しています。 さて、流氷が来る前と後 …

お先に、秋

夏らしい記事をロクに書かない間に、すっかり秋モードの斜里です。 むせてました。今年の8月を漢字一文字で表現するなら「咳」。 ・・・ ねぷたの後くらいから、どうも咳がこみ上げ・・・こんなの気合で治してや …

年末

臨時休校?でひきこもりちゅうです。 見えるかな?波にかかる虹。撮るのめっちゃさむかったよ・・・ あ、今回の嵐で撮ったわけではないですよ。 12月なのに、何も年末の準備をしてません。 いや、別にいつも、 …











スポンサーリンク